日本の廉価データー通信サービスの元祖と言えば、日本通信 b-mobile。まだ MVNO とか格安 SIM とか、そんな言葉が殆ど活字にもならなかった時代からサービスを行ってきた会社。

今の廉価データー通信サービス花盛りな状況を作り出したのも、日本通信がイオンと協業して始めた月額980円から利用可能な “イオン SIM” であり、その後様々な会社が参入して今や一般雑誌にもこの手の SIM の話が度々取り上げられるようになりました。

が、このところは OCN モバイルや IIJmio といったサービス会社が気を吐き、スペック上も実際利用上もサービスの質を向上させて注目を集め、はっきり言って元祖日本通信 b-mobile は「廉価データー通信サービス」としては埋もれていた、と言ってもいいでしょう。

ぶっちゃけ、特別なサービス条件が必要でなければ「OCN モバイル ONE」か「IIJmio 高速モバイル/D」の二択。めっきり回線品質としてダメ烙印を押されてそのままの日本通信を選ぶ理由はない状況です(現在進行形)。

それでも日本通信の場合、他社にない優れたモノがあります。殆どの MVNO が提供していない

音声通話も可能な廉価データー通信サービス


というもの。雨後の筍のように廉価データー通信サービス会社が増えましたが、IP 電話ではなく、きちんとした音声回線による通話込みのサービスを出しているところは未だ貴重

他には So-Net が通話可能な廉価データー通信サービスを提供していますが、殆どはデーター通信のみで通話可能な、携帯電話として使える廉価 SIM は提供していません(SMS は最近オプションで使えるところが出てきています)。

日本通信も紆余曲折を経て、音声通話可能なサービスは「talkingSIM U300」と「スマホSIM」(販売経路その他で3種類)がありましたが、今回、後者の

「スマホSIM」を値下げ&サービスリニューアルする形で
「スマホ電話SIM フリーData」


となりました。

スマホ電話SIM フリーData , 携帯電話SIM | b-mobile SIM

複数パッケージと複数オプション組み合わせがあった従来の「スマホSIM」を統合して値下げするとともに、スペック上でも劣っていた他社との見た目だけでも合わせておこうという感じでしょうか。

11月23日発売開始ということもあってか、まだ詳細な製品ページができていませんが、おおよそのスペックと価格、従来の「スマホSIM」との差異は以下の通りです。


 スマホ電話SIM
フリーData
スマホ電話SIM
(従来版)
音声+データー
最安月額料金
1,638円2,060円
初期費用3,150円
低速時上限速度200Kbps150Kbps
Turbo Charge
(一時期的な高速通信料金)
315円/100MB525円/100MB
(315円へ値下げ予定)
高速通信月額オプション1,638円→3GB1,000円→1GB
2,000円→2GB
音声のみ契約不可可 (1,080円)
通話料21円/30秒21円/30秒
SMS
対応SIM種類標準/Micro/nano
帯域制限基準現在不明直近3日間で360MB
MNP
解約違約金5ヶ月以内 8,400円
(音声のみ契約時は別条件)

※ 従来の「スマホSIM」については LTE版を比較対象にしています(3G 限定版は料金体系が大きく異なる上に、もうあまり需要はないかと…)。

上記のように、(見た目上の)低速時の上限速度を他社並みにした上、月額料金だけでなく Turbo Charge やオプション料金も値下げして良いことばかりであります。

ただまぁ、b-mobile と IIJmio や OCN モバイル ONE を両方ないし三社とも使ったことがある人は重々実感しているとおり、スペック上がどうであれ、データー通信回線としての b-mobile 品質は他社と比べて秀でているとはとても言えません。

そういう意味では「音声通話を安く、データー通信はとりあえずメールや Twitter 程度が使えれば良い、それ以上は追加料金払う覚悟」のある人向け、と言えます。

ま、追加料金(Turbo Chage)も安くなりましたし、Turbo Charge をオンにすれば遅いなりに実用範囲ですから、Android ならばアプリから必要な時だけオンできますので、絶対最低料金で賄う!というのに拘らなければ、安く運用できるかと思います。

いずれにせよ、

音声通話利用可能な廉価サービスは貴重


であり、現状日本通信の存在意義はそこだけになっていますので、頑張ってサービスクオリティを確保していただけたらなぁ、なんて思います。

もしかすると来月あたり、私も利用するようになるかも知れません。


日本通信、データ通信無料SIM フリーDataで宣戦布告|日本通信株式会社
(相変わらず無駄に威勢だけは良いプレスリリース…あまりにも威勢だけなので虚勢にも見えるので止めた方が良いと思うのだが…)
スマホ電話SIM フリーData , 携帯電話SIM | b-mobile SIM
(同じホームページ内で税込と税別を使い分けているので、料金確認は要注意)


NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE SIMパッケージ
NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE SIMパッケージ

(データー通信だけなら、コイツで安定な昨今)