Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

タグ:iPad2

前回の記事で書いたように、国内発売日以降 Wi-Fi モデルで使っていた iPad 2 を、3G モデルに買い換えました。

MacBook Air 故障で急遽買い替えるための資金だったとはいえ、正月に初代 iPad を手放し(家族用は今もあります)、2月に Galaxy Tab を買った時には「iPad 2 は要らないかも」なんて言っていたのに、国内発売日に iPad2 Wi-Fi を買い、その2ヵ月後には 3G版を買ってしまうという所業には…我ながら呆れます。

それでも 3G モデルにしたことで

これで気兼ねなく iPad 2 を持ち出せるわー


という感じで、買い換えて良かったと思います。

iPad 2 (とスマートフォン)だけ持ち出す時にモバイルルーターを持ち出さなくても済むのは足かせが外れた感じで心地良いですが、またしばらく使ってから買い換えた感想を述べたいと思います。

iPad2_3G_10


ともあれ、今回の iPad2 3G モデルはソフトバンク扱いの国内版ではなく、SIM ロックフリーな香港版を購入しました(購入経緯については前回記事にて)。

わざわざ Wi-Fi モデルを持っているのに、そしてモバイルルーターの類いを何種類も(WiMAX、Emobile、b-mobile)持っているのに 3G モデルを買うことに悩みましたが、それ以上にソフトバンク扱いの国内版を買うか、SIMロックフリーな輸入版を買うかは、かなり迷いました

そして今回は SIM ロックフリーな香港版を買ったわけですが、購入前に検討した時も、実際に使い始めても思うのは、

ソフトバンク版と SIM ロックフリー輸入版のどちらが良いかは
つくづく微妙だよなぁ…


と。

今回買うにあたって自分が悩んだ過程を振り返っても、必ずしも SIM ロックフリー輸入版が良いとは言い切れませんし、次回(iPad 3?)も SIM ロックフリー機を買うとは限りません。ソフトバンク扱いにする可能性もあります。

次回に関しては今後しばらく使っての結論になると思いますが、今回どういった検討をしたのか、そして SIM ロックフリー機を買うに至った私なりの理由を、徒然と書いてみます。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ええ、買っちゃいましたよ。結構悩みましたけどね。Wi-Fi版を持ってる上に、これから新 MacBook Air、新 Mac mini、iPhone 5 と買い替え衝動満載の新製品が毎月のようにリリースされるという噂ですし…

とにかく iPad 2 を買う時、初代 iPad を使った経験から「iPad はどうせ室内中心だから 3G なんて要らね!」と思ったのが、失敗でした。まさかの、経験から来る先入観による失敗。

なにせ、発売日に書いた iPad 2 購入記事からして

「iPad 2 の薄さを実感すると、意外と持ち歩いてもいいかな〜なんて」
「時々でも持ち出すことがあるなら 3G モデルは悪くない」

なんて書いていた上に、しまいには

iPad2 と2週間 - 3G版を、SIM フリー版を買い直すか…悩みどころ

なんて記事まで書いていたのですから、早晩こうなることは明らかだったのでしょう。周りの反応も、驚くより「やっぱりね」という反応です(^^;

iPad2_3G_03
(3G モデルにのみ存在する SIM スロット)


でもしかし、

薄くなったくらいのマイナーチェンジモデルなのに
こんなに持ち出す気になるとは思わなかったんだもん!


という感じ。今回の iPad 2 は想像できなかった良さでした。完敗です。まさか、初代から2でのマイナーチェンジで、ここまで自分の利用スタイルを変えてくれるとは…でした。

さらに4月以降、b-mobile Fair や b-mobile U100 の SIM を Galaxy Tab に挿して使っていると

やっぱりタブレットデバイスにモバイルルーターは合わねぇ
タブレットもスマートフォン同様に 3G で常時 IP Reachable でこそ!


という思いが強くなってきたので、ますます iPad 2 が Wi-Fi モデルであることに強いストレスを感じるようになってきました。

そんなわけで、とうとうオチちゃいました iPad 2 3G + Wi-Fi。今回は SIM フリー版というだけでなく、64GB、ブラックモデルにしました。今までの最廉価モデルから一気に特上モデルへ昇格です(^_^;)

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

iPad 2 が販売され始めて、2週間近くが経ちました。初回出荷が売り切れた後も、先週また少し出荷され、発売後に予約した友人も購入することができており、「行けば好きなモデルを買える」状態になるのは先でも、予約すればさほど待たずに買える状況で落ち着くのかもしれません。

さて、iPad 2 購入直後の興奮も少し冷めてきたわけですが、単純に iPad 2 買って良かったかどうかというと

事前に思っていた以上に、買って良かった


というのが、購入直後のテンション MAX を過ぎても感じること。購入前は“マイナーチェンジモデル”にあまり期待してなかったせいもありますが、この薄さとキビキビ感は驚くほど手に馴染む感があります。

購入日の記事にも書いたように、iPad 2 で出戻った理由も「なんだかんだ言っても iPad アプリも楽しみたいんだよね」というのが主な理由であり、iPad 2 だから戻るわけではありませんでした。

ゆえに iPad 2 そのものに関しては特に期待しておらず、

「iPad 2 って、ただ薄くなって少し速くなったマイナーチェンジモデルだろ」

と思っていました。

そして実際に購入、使ってみてどうだったかというと

やっぱり iPad 2 は、薄くなって少し速くなっただけ


でした。ただ、

その薄さは、極めて手に馴染むものになっていて
+αの速さは、心地良い使用感を得られるようになっていた


と感じます。

「薄くなっただけ」「少し速くなっただけ」が、
心地良いと感じられる基準を超えてきた


ちょっと誉め過ぎな気がしますが、そう思います。

iPhone 3G → 3GS の劇的なマイナーチェンジとは違うと思いますが、今回の“ちょっとした”進化で、初代 iPad が持っていた野暮ったい部分が消えた、と感じます。

それゆえに、出費が出費を呼びそうなことになってきていますが…(^_^;)

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

前回記事では iPad 2 のケースについて雑感を記してみましたが、今回はスタンドについて。自宅では Kindle を含めたタブレットの類いは全て縦置きで置いています。

タブレットデバイスを机の上などに平面で置いておくと場所を取りますし、立てかけるにしても横置きよりは縦置きの方が接地面積は少なくてすみます。また、メイン PC の横に立てて設置していれば、書類や資料表示などサブディスプレイ的な形で利用することもできます

iPad2_17


そんなこともあって、タブレットデバイスはスタンドに置く、というのが私の定番になっているのですが、

スタンド選びは、ケース選びと密接に絡む


ものです。ケースの有無、常用するケースによってスタンド選びも変わる。そういっても良いと思います。私も初代 iPad とは使うケースが大きく変わったため、スタンドも変わることになりました。


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

その薄さから、初代と違って持ち運びする気になっている iPad 2 ですが、かなり薄くなっているだけに、初代の時に使っていたケース類は、ほぼ使い回しが効かなくなっています

初代 iPad と iPad 2 の公式スペックを見れば判るように

iPad: 242.8×189.7×13.4 mm
iPad2: 241.2×185.7×8.8 mm

となっており、薄くなっているだけでなく、縦横のサイズも僅かながら小さくなっています。液晶のサイズは同じようですから、額縁部分が少し小さくなっているようです。

タブレットでは額縁の幅が一定以上ないと(見た目はともかく)使いづらいので、額縁が細くなりすぎるのは困りものですが、iPad 2 ではそんなこともなく、手に持った感じは初代と変わらず液晶部分に手がかかることもありません。

しかし、初代用のケースに入れると縦横もスカスカなのは否めず、例えば初代 iPad でお気に入りのケースだった DODOcase のウッドケースも

iPad2_03
(iPad 2 を初代用 DODOcase に入れてみたところ)


左右上下、特に左右に隙間が大きくできてしまい、全くホールドせずに抜けてしまうので、残念ながら使用に耐えません(今は家族用の初代 iPad ケースとして使われています)。

また、初代 iPad 用ケースで一番のお気に入りだったブックカバースタイルの牛革ケース「iFeather Travel Note for iPad」の方も、

iPad2_11
(iPad 2 を iFether Travel Note for iPad に入れてみたところ)


やっぱり少々ユルユル。こちらの方は DODOcase と違ってスッポリ抜けてしまうようなことはないので使えないわけではありませんが、ぴったりとホールドするわけではないので、常用するのは微妙なところです。

【追記】実際に iFeather Travel Note for iPad に入れて持ち出し、出先で使ってみたところ、簡単に抜ける感じはないので意外と使えそうでした。写真を見て判るように、元々四隅の革リングで軽くホールドするタイプですので、多少ユルユルでもさほど気になりません。

ただ、初代 iPad で使うようなフィット感はありませんし、何かの表紙に抜け落ちる可能性はありますので iPad 2 用としてお薦めはしませんが、良いケースであり、個人的にも気に入ってるので使えそうなのは幸いです。【追記終わり】

他にも初代 iPad 用のシリコンケースなども試してみましたが、当然ながらユルユルで使えず。背面保護なシリコンケースはピッタリ合わないと使えません。

やはり、

新しい酒は新しい革袋に盛れ


ということで、iPad 2 には iPad 2 用ケースとなったわけですが、“風呂の蓋”の出来が予想以上に良くて気に入っています。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

朝から雑務をしつつ午後からソニーの記者会見を聞いていて、微妙にショックを受けた本日。世界中で展開し、今後はマイクロソフトやグーグル、アップルと肩を並べようとする意気込みだったソニーのネットワーク体制が、想像外に杜撰だったのかな、と。

ソニー平井副社長が謝罪 全会員にパスワード変更要請

色々と思うことはあれど(基本的に印象は良くない)、同じようなことは他のサービスでも十分有りえることで、最近ネット上でクレジットカード情報を預けるための敷居が自分の中で下がっていたのを反省させられる出来事です。

iPad2_01


てなことはさておき、iPad 2 が発売されて4日が経ちました。世間の評判がまず順調のせいか、2日目以降でも「iPad 2 を買ってみようかな…」という友人知人は何人も出てきました。どこも初期出荷は殆ど売り払ってしまっているので、今後しばらくは予約販売という形になるようですが、予約した友人が既に2人。

さすがに初代 iPad ユーザーに対して無闇に背中は押せない私ですが、迷ったら軽く背中を小突くくらいはできます :-D それくらいのデキはあると思えます。

正月に MacBook Air を急遽購入すべく初代 iPad を手放した後、Galaxy Tab を買った時には「iPad2 は様子見かな…と思う」なんて書いていたのをサクっと前言撤回して購入した iPad 2ですが、

iPad 出戻り組としての雑感


を軽くまとめてみたいと思います。
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ほとんど周知の事実になりつつも正式発表は昨晩だった、本日 iPad 2 発売。さほど買う気マンマンというわけではありませんでしたが、こういう時には朝ちゃんと目を覚まして起きてしまったので、ヨドバシカメラ梅田(以下、梅淀)へ買いに行きました。

まぁ、

どうせ買うなら発売日に限る


と思いますし、アメリカ本国でも発売直後ののちは現在もなお少量入荷が続き、バックオーダーを抱えて業績に影響しているようですから、新型ゲーム機でもそうですが、確実に買えるのはむしろ発売日と思います。

そんな自分への言い訳をしつつ、時折雨降る中、ヨドバシカメラ梅田の iPad 2 購入列に並んだわけです :-)

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今日未明に iPad2 が発表になったのは周知のとおり。スペック的に特に驚くようなものはなく、iPhone4 より薄くなった筐体だけは「おぉ」と思うものの、そのあたりは iPad3 の間の一年で(サムソンとかから)更に薄いタブレットは出てくるでしょう。

Smart Cover その他のギミックは Apple らしいと思うけれど、iPhone 3 → 3GS の時以上に順当進化すぎて、今回はスルーでもいいかな、と個人的には思っていたり。スペック的には Android 3.0 タブレットと比べて特別優れてるわけでもないから、

去年のスマートフォンと同じ展開が
今年はタブレットで展開されるのかな…


と思える印象。

【4/28 追記】余裕の前言撤回で iPad 2 を購入したので、生暖かく見守りながらこの記事をご鑑賞下さい X-)

もちろん、iPhone / iPad の魅力はハードウェア・スペックではなく iTunes を中心とするトータルの便利さではあるけれど、iTunes が好きじゃない、iTunes に巻き込まれたくない、という人も少なくないからね。Apple 信者すぎて、それが見えてこない人もいるが。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ