本日から国内最大のカメライベント CP+ ですが、先週末からまた北海道へやってきていて、新製品ニュースが殆ど追えていません。が、新しいXFレンズの発表があると思ったのに、今日以降あるのでしょうか…自分が見落としてるだけ?

さて、今回の旅のターゲットは、今年は早めにやってきた流氷。何度見ても飽きずに来てますが、今年もとりあえず一面の流氷は見られているものの、オホーツク海側はずっと天気が荒れていて空と海との境界もなく全て真っ白なのが残念です。

流氷と言えばオオワシ、オジロワシということもあって、今回はデジタル一眼レフに超望遠域のレンズという重量級の組み合わせを腰痛をおして持ってきています。望遠〜超望遠域は EOS に、そして標準域の風景やスナップ撮りは X-E1 に、という役割分担です(悪くない組み合わせと思ってます)。

とはいえ、飛行機で来る時から条件付き運航、昨日も含めて釧網本線は何度も運休する天気続き。昨日も吹雪の中を股下までの雪をラッセルして流氷の海岸にたどり着くも視界は効かず、時間を追って酷くなるばかりで、強風雪で一脚があっても長いレンズを構えるどころの話じゃないとなれば、重いボディ&レンズは今回殆ど重石状態です…orz

the ice field at Hama-Koshimizu


そんなことはありますが、それでも冬の道東(と道北)は何度来ても良いもので、流氷三昧やら雪原トレッキングやら釧路湿原へ足を延ばしたりと楽しんでおります。

そして、時には重いボディ&レンズをホテルに置き、ポーチに X-E1 だけを入れて身軽な散歩も楽しんでいます。

デジタル一眼レフ+重量級レンズで既に重たい状況でしたので、X-E1 の方はキットレンズの標準ズームだけで…と思っていたのですが、雪の町を夜散歩するのも大好きですから、明るいレンズも1本持っておきたいところでした。

となると、やはり XF35mm F1.4 R。

先日えらく安い値段で売られていた XF60mm F2.4 R Macro の新品を見つけて衝動的に購入してしまいましたが、やっぱり本来先に購入する予定だった明るい標準域レンズ XF 35mm F1.4 R を買って、それを持って行きたいな、と。

そういう思いに結局耐えられず、北海道へ来る前日に購入してしまいました。元々 X-E1 購入後、割と早い段階で購入する予定でしたけれど、先に XF60mm を買ってしまっただけにかなり苦しい決断ではありました(^^;

XF35mm08


しかし買って、旅に持って出て、使ってみると

コイツはやっぱり必要だったわ!


と実感。まぁなんというか、良いレンズと言うよりはズームではなく単焦点なのに便利と思わせるレンズです。
続きを読む