TediousPhoto20260507A
今年のゴールデンウィークは周期的に天気が移り変わり、しっかり雨が降る日も多くて、強風でイベント中止や通行止めや規制が出る荒天の日もあった中、こどもの日は今年の GW で一番の、爽やか五月晴れなお天気でした。

朝は大阪でも10℃を割り込む冷え込みだったものの、その分午前中は涼しいくらいの爽やかさで、絶好のドライブ日和であり、サイクリング日和でもありました。こういう5月なら大歓迎なのだけど、週間予報を見たらそろそろ大阪でも最高気温 30℃の数字が見られる季節に……

となると、涼しい日和でサイクリングできるのもそろそろ終わり。なので、GW のお出かけがなかなか難しかった私も、この日は午前中の涼しいうちにちょっぴりサイクリングへ。淀川右岸堤防上の道を中心に走って心地良く気分転換できた次第。

TediousPhoto20260507C

風があると堤防上の道は辛いけど(特に小口径車は)、無風ないし追い風なら快適に走れて気持ち良く、見通せる景色は良いし、大好きですね。淀川右岸堤防上を下流へ走ると、冒頭の写真のように梅田の高層ビル群が近づいてくる風景はお気に入り。本気チャリダーな人たちは河川敷の道を走るけど、目的が違うからねぇ



続きを読む