当方のゲーミング PC は作業机の下、メインディスプレイを見ている自分の足元横に設置してあります(だから厨二っぽい光り物は意味がないので一切なし)。その状況で使っていて、普段ゲーミング PC からの熱気を感じる事はほとんどありません。
Microsoft Flight Simulator(以下 MSFS)のように常時 GPU (GeForce RTX 4080 SUPER) が 250〜300W 強の電力を費やし、システム全体として 450〜500W くらい消費して熱を放出していますが、うまく PC 筐体上面または背面から作業机の外へ熱気が流れるようになっていて人間が不快なほど熱を感じることはありません。
とはいえ、ゲーミング PC を立ち上げると確実に部屋の室温は上がりますし(真夏の昼間にプレイしようものならエアコンが最大、ちょうど作業机の上に春に新調したエアコンがあるわけですが、ゲーミング PC で負荷のかかるゲームをすると、そのエアコンが途端にパワー全開になります。
ゲーミング PC とエアコンとの間には作業机があるので、熱気が直接エアコンに当たるとは思っていなかったのですが、どうやらゲーミング PC の放出する熱を舐めていたようです😅

今年の夏は昼間の酷暑だけでなく、夜になってもなかなか外気温 30 ℃を割ることがなく(22時23時以降ということも多かった)、エアコンも深夜になってようやく消費電力控えめ運転になるのですが、そんな状況でもゲーミングPC をつけて MSFS をプレイし始めると途端に最大パワーに近い運転が始まるのをみると、ゲーミング PC で膨大な電力を消費して、同時にエアコンの消費電力も上がって、夏場のゲーミング PC というのは本当によろしくない存在だなぁ……と。それもあって真夏の間はゲームを積極的になれない昨今(´・ω・`)
とりあえずお盆の前半は暑さが少し和らいだものの、また最高気温に 36、37、38 の数字がずらっと並んだ今週、9月になっても 35℃の予報が見える2週間予報ですから、いつまで真夏が続くのか判りませんけど……
そんなこんなの中、お盆の頃はちょくちょく MSFS をプレイしていたのですが、主に MSFS 2020 で習熟途中で放置してしばらく触っていなかった ATR42 や、ちょっと前に購入した HONDA JET (HJET) を飛ばしていました。飛ばしていたというよりは学んでいた、って感じですけど(相変わらず ATR42 はよく分からん挙動が…)。
一時期 MSFS 2020 で GPU がフルパワー使われなくてパフォーマンスが出ていなかったのですが(なので、GeForce ドライバを安定の 566.45 にロールバックしていた)、GeForce ドライバ 580.88 でも SimUpdate 16 以降はちゃんと動くようになったようです。色々機能追加された最新の 581.08 はまだ様子見。
で、盆が明けた今週は公私ともにバタバタ気味で MSFS のプレイはほとんどしていなかった上、情報もちゃんとチェックしていなかったので、昨晩になって Sim Update 3 の正式版がリリースされていることを知りました。続いて City Update 12 もリリースされていたことも。
てなわけで、今晩の NMB48 のパナスタライブ……もといガンバ大阪の横浜 FC 戦の前に、MSFS の直近の情報を自分で整理しつつ、そのあたりを簡単に。
続きを読む
Microsoft Flight Simulator(以下 MSFS)のように常時 GPU (GeForce RTX 4080 SUPER) が 250〜300W 強の電力を費やし、システム全体として 450〜500W くらい消費して熱を放出していますが、うまく PC 筐体上面または背面から作業机の外へ熱気が流れるようになっていて人間が不快なほど熱を感じることはありません。
とはいえ、ゲーミング PC を立ち上げると確実に部屋の室温は上がりますし(真夏の昼間にプレイしようものならエアコンが最大、ちょうど作業机の上に春に新調したエアコンがあるわけですが、ゲーミング PC で負荷のかかるゲームをすると、そのエアコンが途端にパワー全開になります。
ゲーミング PC とエアコンとの間には作業机があるので、熱気が直接エアコンに当たるとは思っていなかったのですが、どうやらゲーミング PC の放出する熱を舐めていたようです😅

今年の夏は昼間の酷暑だけでなく、夜になってもなかなか外気温 30 ℃を割ることがなく(22時23時以降ということも多かった)、エアコンも深夜になってようやく消費電力控えめ運転になるのですが、そんな状況でもゲーミングPC をつけて MSFS をプレイし始めると途端に最大パワーに近い運転が始まるのをみると、ゲーミング PC で膨大な電力を消費して、同時にエアコンの消費電力も上がって、夏場のゲーミング PC というのは本当によろしくない存在だなぁ……と。それもあって真夏の間はゲームを積極的になれない昨今(´・ω・`)
とりあえずお盆の前半は暑さが少し和らいだものの、また最高気温に 36、37、38 の数字がずらっと並んだ今週、9月になっても 35℃の予報が見える2週間予報ですから、いつまで真夏が続くのか判りませんけど……
そんなこんなの中、お盆の頃はちょくちょく MSFS をプレイしていたのですが、主に MSFS 2020 で習熟途中で放置してしばらく触っていなかった ATR42 や、ちょっと前に購入した HONDA JET (HJET) を飛ばしていました。飛ばしていたというよりは学んでいた、って感じですけど(相変わらず ATR42 はよく分からん挙動が…)。
一時期 MSFS 2020 で GPU がフルパワー使われなくてパフォーマンスが出ていなかったのですが(なので、GeForce ドライバを安定の 566.45 にロールバックしていた)、GeForce ドライバ 580.88 でも SimUpdate 16 以降はちゃんと動くようになったようです。色々機能追加された最新の 581.08 はまだ様子見。
で、盆が明けた今週は公私ともにバタバタ気味で MSFS のプレイはほとんどしていなかった上、情報もちゃんとチェックしていなかったので、昨晩になって Sim Update 3 の正式版がリリースされていることを知りました。続いて City Update 12 もリリースされていたことも。
てなわけで、今晩の NMB48 のパナスタライブ……もといガンバ大阪の横浜 FC 戦の前に、MSFS の直近の情報を自分で整理しつつ、そのあたりを簡単に。
続きを読む










