Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

タグ:Samsung

最近はすっかり iPad 2 の話ばっかりになっていましたが、2月に購入した Galaxy Tab が放置されているというわけではありません。

何度か書いてきているように iPad 2 は初代 iPad と違って予想以上に手に馴染む感があり、持ち出すための意識的な敷居が低くなっているので、思っていた以上に iPad2 の範囲が広がった感はあります(= Galaxy Tab を使う頻度の減少)。

とはいえ、以前 Galaxy Tab 購入時の感想でも述べたように、同じタブレットデバイスでも7インチと10インチクラスは適した用途が違いますから、どちらかがどちらかを完全に置き換えるなんてことはなく共存しています(それを人に薦めようとは思いませんが)。

いくら iPad 2 が良くなったとは言え、液晶サイズの違いは如何ともしがたいわけで、

持ち出す時に、このサイズ感が一番収まりの良い時もある


のは間違いないですし、

Galaxy Tab 寝モバ最強デバイス


と思ってる点についても変わりません。ベッドに横になった状態だと目と液晶との距離が近くなるので、10インチクラスは大きすぎ、かといって液晶サイズが4インチ以下のスマートフォンだと文字が細かすぎると感じます。

加えて、

自炊した文庫本やコミック単行本を読むのは
今なお一番良いデバイスかなぁ…


とも思います(A4 以上の大型本の電子書籍を読むには辛いですが)。

電子書籍リーダーとしては Kindle 3 や SONY Reader みたいな電子インクが良いのは間違いないのですが(目に優しいし、デバイスの薄さ・軽さもダントツです)、解像度と階調の問題で自炊書籍を快適に読めるかというと微妙です。

そんな中で、国内でも XOOM や Optimus Pad など Android 3.0 のタブレットが発売されたものの、未だに国内向け7インチタブレットとしては数少ない選択肢の一つ、通常手に入る製品としては唯一に近い Only one 的な状況が続いていますから、Galaxy Tab の存在感は今なお十分にあるように感じています。

そんな Galaxy Tab も購入から3ヶ月以上経って随分使い方が落ち着いてきましたので、Galaxy Tab 購入の主目的であった

「ウェブブラウズを中心とするネット端末」
「自炊電子書籍端末」

という2点を中心に、改めて使ってきた感想を書いてみたいと思います。

今回はまず、「ウェブブラウズを中心とするネット端末」という側面で Galaxy Tab を3ヶ月使ってきた上での良い点、不満な点を述べてみます。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の au IS03 発表に続いて、今日はドコモがスマートフォンを発表する日ということで、以前から予告のあった GALAXY S と新型 Android タブレット GALAXY Tab の発表がありました。

昨日の“ガラパゴス対応スマートフォン” IS03 に比べると、GALAXY S は所詮、輸入スマートフォン。最初から Android 2.2 にアップデート済みであることや、sp モード対応などドコモ仕様に最初から対応してきたのは高く評価されることですが、海外発売から数ヶ月遅れですから、当然とも言えます。

おまけに(最近ドコモの標準仕様となりつつある)テザリング禁止だけではなく、FMチューナーやフロントカメラさえも削られています。フロントカメラなんかはあってもおかしくない仕様だけに、削る必要があったわけですが、なぜ削られたのか明確な理由が示されてないのが謎すぎます。

ともあれ、GALAXY S は XPERIA と違って、ドコモの iPhone 代替機としての資格は十分で、それなりの魅力はあるわけですが、

来月には IS03 のような“ガラパゴス対応スマートフォン”も出すよ
と言われれば、それを待ってから決めたほうが良い


と思うわけで。ぶっちゃけ、IS03 のあとでは GALAXY S もインパクトは少し弱いですしね。

個人的にも輸入物 Android なら iPhone と役割はかぶりまくりなので、今のところ興味はあまりないのが本音です。むしろ来月、IS03 のドコモ版以外に、どんなガラパゴス×スマートフォンが見られるのか、そちらの方が興味津々です。

Case-Mate SAMSUNG Galaxy S / GT-I9000 Barely There Case with Screen Protector, Gloss Metalic Silver ベアリー・ゼア ケース (液晶保護シート つき) ,グロス・メタリック・シルバー CM011926
Case-Mate Galaxy S ベアリー・ゼア ケース (液晶保護シート付)

(GALAXY S 用のケースや保護シートは、既に発売中)


さて、GALAXY S は既に実物を見たこともあるわけで、発表も予定調和にすぎないので半分スルー気味だったのですが、

GALAXY Tab は海外発表時から欲しいかもなぁ…と思ってた


ので、興味津々。まぁスペックは海外発表時に十分知ってますし、見た目も含めて、完全に

iPad 丸パクの7インチ&軽量版


なわけですが、GALAXY S が iPhone を丸パクしたのも含めて、そこまで似せて、さらに良くしようとするのは立派なものと思わざるをえないわけです。

ま、軽量化も含めてプラボディってのがちょっと安っぽいのかも?と思ったりしますが、

  • 7インチと持ち運びに手軽なサイズで軽量(横幅が3分の2、重量半分強)
    iPad:242.8x189.7x13.4mm / 680g(Wi-Fi) 730g(Wi-Fi + 3G)
    GALAXY Tab:191×121×12.1mm (最薄部) / 382g
    Kindle3:190×123×8.5mm / 241g(Wi-Fi) or 247g(Wi-Fi + 3G)

  • バッテリー駆動時間も iPad 並みにありそう

  • Android ゆえに自由にストレージが接続できる(micro USB 端子)


という点が個人的に魅力で(Flash 対応とかどうでもいい)、特にストレージ関係の自由さは

サイズ的にも旅行用タブレットには最適かなぁ…


と思っていました。ま、今後7インチクラスの Android タブレットは雨後の筍のように出てきそうですが、最初に良いのが出てきたら飛びつきたいのは、iPad と同じ。

ただ、不満点も少なくなくて

  • 画面解像度が 1024x768 ではなく 1024x600pixels は好きじゃない(我慢できなくはないが…)

  • Wi-Fi モデルがない


という2点が大きな不満。特に Wi-Fi モデルがないのは大問題。

発表会では、「新規・2年縛りの契約で本体価格4万円程度」という話ですが、

今後、次々と良いものが出ることが判ってる初物に
2年縛りの 3G 回線契約なんてやってられない


ので、そのあたりがどうなるかですね。縛りなしだと売らないとか、価格が倍とかならやってられません。はい、さよなら、です。

iPad を使っていて「タブレットでも 3G 回線があった方が良い」というのは十分に判ってますが、私の場合は WiMAX やイーモバイルなどのモバイルルーターを持っているので、3G 回線を更に上乗せは無駄に近い。

ということで、GALAXY Tab に関しては

3G 契約なしで売ってくれるのか
売るなら価格はおいくら?


次第になりそうです。興味津々ではあるものの、特に諦めきれないような物ではないので、Wi-Fi モデルがない、3G 契約必須ならサクっとスルーします。

ドコモも自分ところでモバイルルーターを売ってるんだから、そのあたり考えてくれても良いような気がしますけど、やはりソフトバンク同様に契約数が欲しい方向に行くのですかねぇ…。まぁ来月の発表に期待しましょう。

Samsung i9000 Galaxy S 16GB【Android OS搭載】i9000
Samsung i9000 Galaxy S 16GB

(直輸入物は現在8万円台。ドコモで出るのでiPhoneのように
直輸入で使う人は少ないでしょうね…テザリング絡みくらい?)


しかしまぁ、Android はこう色々なモデルが出てくるのは良いんですが、

アプリを開発する側は、多種多様な機種が出すぎて
まるでガラケーと変わらなくなり始めてるような…


と思います。画面解像度だけでも結構色々になってきましたしね。IS03 も Android にしては変わり者の解像度だったりしますし。

いずれにしても、昨日今日の Android ベースの大構成に加え、電子書籍系では「シャープのガラパゴスが CCC(TSUTAYA)と提携」というニュースがあったりで頑張ってますし、

iPhone / iPad が埋もれる昨今


なのは、ユーザーとして少々寂しい気がします。もちろん、今後ますます one of them (smatphone) になっていくのですけど、「いよいよ、始まったか…」みたいな感慨はありますね。

ドコモ、Android 2.2搭載スマートフォン「GALAXY S」10月下旬発売
Android 2.2、スーパー有機EL搭載―ドコモ、「GALAXY S」を発表
写真で解説する「GALAXY S」(外観編)
ドコモ、7型画面のAndroidタブレット「GALAXY Tab」11月下旬発売
ドコモ山田社長「スマートフォン新時代にふさわしい端末」
「Androidの可能性は限りない」─「GALAXY」発売のドコモ、ラインアップ拡充でiPhoneに対抗
GALAXY SやGALAXY Tabに注目が集まるドコモブース
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ