Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

タグ:SIMロックフリー

前回の記事で書いたように、国内発売日以降 Wi-Fi モデルで使っていた iPad 2 を、3G モデルに買い換えました。

MacBook Air 故障で急遽買い替えるための資金だったとはいえ、正月に初代 iPad を手放し(家族用は今もあります)、2月に Galaxy Tab を買った時には「iPad 2 は要らないかも」なんて言っていたのに、国内発売日に iPad2 Wi-Fi を買い、その2ヵ月後には 3G版を買ってしまうという所業には…我ながら呆れます。

それでも 3G モデルにしたことで

これで気兼ねなく iPad 2 を持ち出せるわー


という感じで、買い換えて良かったと思います。

iPad 2 (とスマートフォン)だけ持ち出す時にモバイルルーターを持ち出さなくても済むのは足かせが外れた感じで心地良いですが、またしばらく使ってから買い換えた感想を述べたいと思います。

iPad2_3G_10


ともあれ、今回の iPad2 3G モデルはソフトバンク扱いの国内版ではなく、SIM ロックフリーな香港版を購入しました(購入経緯については前回記事にて)。

わざわざ Wi-Fi モデルを持っているのに、そしてモバイルルーターの類いを何種類も(WiMAX、Emobile、b-mobile)持っているのに 3G モデルを買うことに悩みましたが、それ以上にソフトバンク扱いの国内版を買うか、SIMロックフリーな輸入版を買うかは、かなり迷いました

そして今回は SIM ロックフリーな香港版を買ったわけですが、購入前に検討した時も、実際に使い始めても思うのは、

ソフトバンク版と SIM ロックフリー輸入版のどちらが良いかは
つくづく微妙だよなぁ…


と。

今回買うにあたって自分が悩んだ過程を振り返っても、必ずしも SIM ロックフリー輸入版が良いとは言い切れませんし、次回(iPad 3?)も SIM ロックフリー機を買うとは限りません。ソフトバンク扱いにする可能性もあります。

次回に関しては今後しばらく使っての結論になると思いますが、今回どういった検討をしたのか、そして SIM ロックフリー機を買うに至った私なりの理由を、徒然と書いてみます。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ええ、買っちゃいましたよ。結構悩みましたけどね。Wi-Fi版を持ってる上に、これから新 MacBook Air、新 Mac mini、iPhone 5 と買い替え衝動満載の新製品が毎月のようにリリースされるという噂ですし…

とにかく iPad 2 を買う時、初代 iPad を使った経験から「iPad はどうせ室内中心だから 3G なんて要らね!」と思ったのが、失敗でした。まさかの、経験から来る先入観による失敗。

なにせ、発売日に書いた iPad 2 購入記事からして

「iPad 2 の薄さを実感すると、意外と持ち歩いてもいいかな〜なんて」
「時々でも持ち出すことがあるなら 3G モデルは悪くない」

なんて書いていた上に、しまいには

iPad2 と2週間 - 3G版を、SIM フリー版を買い直すか…悩みどころ

なんて記事まで書いていたのですから、早晩こうなることは明らかだったのでしょう。周りの反応も、驚くより「やっぱりね」という反応です(^^;

iPad2_3G_03
(3G モデルにのみ存在する SIM スロット)


でもしかし、

薄くなったくらいのマイナーチェンジモデルなのに
こんなに持ち出す気になるとは思わなかったんだもん!


という感じ。今回の iPad 2 は想像できなかった良さでした。完敗です。まさか、初代から2でのマイナーチェンジで、ここまで自分の利用スタイルを変えてくれるとは…でした。

さらに4月以降、b-mobile Fair や b-mobile U100 の SIM を Galaxy Tab に挿して使っていると

やっぱりタブレットデバイスにモバイルルーターは合わねぇ
タブレットもスマートフォン同様に 3G で常時 IP Reachable でこそ!


という思いが強くなってきたので、ますます iPad 2 が Wi-Fi モデルであることに強いストレスを感じるようになってきました。

そんなわけで、とうとうオチちゃいました iPad 2 3G + Wi-Fi。今回は SIM フリー版というだけでなく、64GB、ブラックモデルにしました。今までの最廉価モデルから一気に特上モデルへ昇格です(^_^;)

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

iPad 2 が販売され始めて、2週間近くが経ちました。初回出荷が売り切れた後も、先週また少し出荷され、発売後に予約した友人も購入することができており、「行けば好きなモデルを買える」状態になるのは先でも、予約すればさほど待たずに買える状況で落ち着くのかもしれません。

さて、iPad 2 購入直後の興奮も少し冷めてきたわけですが、単純に iPad 2 買って良かったかどうかというと

事前に思っていた以上に、買って良かった


というのが、購入直後のテンション MAX を過ぎても感じること。購入前は“マイナーチェンジモデル”にあまり期待してなかったせいもありますが、この薄さとキビキビ感は驚くほど手に馴染む感があります。

購入日の記事にも書いたように、iPad 2 で出戻った理由も「なんだかんだ言っても iPad アプリも楽しみたいんだよね」というのが主な理由であり、iPad 2 だから戻るわけではありませんでした。

ゆえに iPad 2 そのものに関しては特に期待しておらず、

「iPad 2 って、ただ薄くなって少し速くなったマイナーチェンジモデルだろ」

と思っていました。

そして実際に購入、使ってみてどうだったかというと

やっぱり iPad 2 は、薄くなって少し速くなっただけ


でした。ただ、

その薄さは、極めて手に馴染むものになっていて
+αの速さは、心地良い使用感を得られるようになっていた


と感じます。

「薄くなっただけ」「少し速くなっただけ」が、
心地良いと感じられる基準を超えてきた


ちょっと誉め過ぎな気がしますが、そう思います。

iPhone 3G → 3GS の劇的なマイナーチェンジとは違うと思いますが、今回の“ちょっとした”進化で、初代 iPad が持っていた野暮ったい部分が消えた、と感じます。

それゆえに、出費が出費を呼びそうなことになってきていますが…(^_^;)

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ