Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

タグ:IIJ

Android や SIMロックフリー iPhone/iPad に向けて廉価なデーター通信プランが、日本通信(b-mobile)、IIJmio などから色々と出てきていますが、現在の流れとしては

  • 低速だけど月額料金千円未満、従量制の追加料金で一時的に高速通信可能

  • メイン利用も考慮して高速通信が1ヶ月あたり 1〜2GB 可能で月額2〜4千円


という2タイプに分かれています。

とにかく基本料はできるだけ安く、という前者のタイプは、

日本通信 b-mobile スマートSIM
IIJmio 高速モバイル/D ミニマムスタート128プラン
BB.exciteモバイルLTE
DTI ServersMan SIM 3G 100
(→ 遅いと評判の月額490円データー通信「ServersMan SIM 3G 100」microSIM版 始めてみた

といったものがあり、低速じゃなく普通に使える速度が欲しいけれど月額料金を安く、というタイプには

日本通信 b-mobile3G・4G 1GB定額
日本通信 b-mobile4G 高速定額SIM
日本通信 b-mobile4G PairGB SIM
IIJmio 高速モバイル/D ファミリーシェア1GBプラン
(→1契約で3台分・IIJmio 高速モバイル/D ファミリーシェア1GBプランを1ヶ月使ってみた率直な印象

あたりがありました。

今回の「IIJmio 高速モバイル/D ライトスタートプラン」は、後者。

外出先でガッツリとスマートフォンを使わないので、月額料金を安くしたい


という人向けのプラン。

IIJmio のモバイルプランには「高速モバイル/D ファミリーシェア1GBプラン」という、同じ1ヶ月で 1GB まで高速通信込みのプランがありましたが、“ファミリーシェア”の名前で判るように SIM が最大3枚まで提供されるのが特徴で、1枚しか要らない人には微妙なところがありました。

今回の“ライトスタートプラン”は提供 SIM は1枚になる代わりに、1GB までの高速通信込みで月額2千円以下で提供しましょう、という内容(+低速通信時の規制が厳しくなる)。

ざっと今回の「IIJmio 高速モバイル/D ライトスタートプラン」の特徴を列挙しておきます。続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今週、日本通信 b-mobile からもドコモ LTE 網を利用した MVNO プラン「カメレオン SIM」なるものも発表されましたが、一足早くスタートした「IIJmio 高速モバイル/D」はサービスインから1ヶ月が経とうとしています。

私は IIJmio 高速モバイル/D のファミリーシェア 1GB プランを受付開始直後に申し込むことができて、3枚の SIM も3月1日朝には届いてサービスを利用することができました。サービスイン直後のファーストインプレッションは以下の記事に書きました。

SIM 3枚の IIJmio 高速モバイル/D ファミリーシェア1GBプラン SIM が到着&使用してみた

それから1ヶ月。結構話題になったサービスで、予約受付開始当日は受付システムダウンというトラブルもあったくらいですから、そこそこの人が既に利用を開始していると思われます。

それゆえ、サービスイン直後とは状況も変わったと思われているかもしれません。また、月や期が変わる4月から IIJmio を使ってみようかどうしようか?と思っている人もいるかもしれません。

ので、1ヶ月使ってきた印象を端的に述べてみたいと思います。


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今週月曜日に申し込み受付開始となった IIJmio の高速モバイル/D サービス。ドコモ LTE / FOMA 3G 回線網の利用で、SIM 1枚の低速プランなら月額 945円、業界初とも言える SIM 3枚までくれる&高速回線 1GB まで利用プランが月額 2,940円。

複数の SIMロックフリー端末を持ってる私としては後者のファミリーシェア 1GB プランがピッタリで、受付開始と同時に申し込みました。その時のことは先日の記事に掲載しました。

基本料 0円 SIMも気になるが…本日受付開始 IIJmio 高速モバイル/D に申し込んでみた(いきなりシステムダウンで心配…)

受付開始直後にシステムダウンというトラブルはあったものの今は順調のようで、申し込み後の手続きもスムースに行われ、

  1. 月曜昼に申し込み(配送日時指定なし)

  2. 水曜夜に SIM 発送メール受信

  3. 木曜朝に SIM 到着


となりました。かなり迅速な処理で

先日のシステムトラブルから一転、好印象


です(現金な奴でスイマセン ^^;)。

配送日時指定では最速が3月5日となっていましたので、いきなり今朝届くとは思っていませんでしたので、ちょっと焦りました。が、これから遠出ですので、ちょうど使えて良いタイミングです。

ということで、早速 iPad 2 や Android の SIMロックフリー機に刺して使ってみました。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

【追記】受付開始直後からのシステムダウンは9時間後の22時半に復旧したようですので、それに伴い一部修正しました。

今日からバルセロナでは「Mobile World Congress」が開催され、それに向けて各社から Android 新製品が発表されている今日。「なんか PC と同じようなスペック競争になりつつあるなぁ」という気もする中、小ぶりな Xperia U の SIMロックフリー機が安価に輸入できないかなぁ…なんて思ってる次第。

そんな SIMロックフリー機に相応しいリーズナブルな MVNO データー通信 SIM が色々と出始め、先週は b-mobile から月額費用最低0円からの新プランが発表されたり、イー・モバイルからも LTE サービスが発表されるなど、データー通信サービスは今年もまた大きく変わっていく気配です。

そして先日発表になった IIJmio 高速モバイル/D プランが本日受付開始だったので、早速申し込んでみました(私が申し込んだ後、すぐに受付システムがダウンしてなお障害継続中障害から復旧しました)。

IIJmio:高速モバイル/D概要

今回の IIJmio 高速モバイル/D プランはドコモ LTE 網の MVNO ですが、私は LTE 対応デバイスを持ってないので当面は LTE 高速データー通信は使わず FOMA 3G の利用になります。そういう意味では 3G 回線用 SIM である b-mobile の「基本料0円SIM」でも良かったのですが、

基本料0円だと逆に使いづらくなる


ことを経験的に感じているので、そちらは止めておきました。

日本通信とヨドバシ、0円から利用できる段階制プランのSIMカード - ケータイ Watch

基本料0円は完全に寝かす時には良いのですが、使うとなると完全従量制 1MB 39.8円で加算されていき 100MB で既に 3,780円の上限に達するとなると、正直なかなか使いづらいというか、

どうしても必要な時には使いたいと思っていても
何だかんだで使うのを躊躇うのが完全従量制


だと感じています。なかなか使う踏ん切りが付かずに結局我慢してばっかりになりやすいというか。完全従量制は性格によって向き不向きがあると思います。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は仕事でバタバタしていて、あまり細かいニュースまでチェックできていなくて今朝になってから知ったのですが、昨日発表された IIJmio の新しいモバイル通信サービス、これがなかなか良さげ!!

b-mobile(日本通信)を始め、各種プロバイダでも最近は盛んなドコモの MVNO サービスですが、コイツはちょっと違う。

LTE が使える&回線速度を柔軟に変更できる


というのが(b-mobile などと)大きな違い。

WiMAX やソフトバンク 4G(AXGP)と同世代の高速データー通信である LTE が使えるのも魅力だけれども、

一番魅力なのは今までにない料金プラン


ということ。料金プランはシングル端末用と複数端末用と言える2種類あるが、その両方が今までにない上に両方とも

b-mobile ユーザーが見ればニヤリとしてしまうプラン


であること間違いなし。なんというか、狙ってきたなぁ〜、b-mobile 狙い撃ちだなぁ〜という感じです。

それだけでなく「b-mobile は安くてエリアが広いのは良いけれど、いつも遅いままなのは困る時もあるから…」というような

今まで格安データー通信 SIM に踏み込めなかった人にも良いかも!?


という内容になっています。

IIJ、ドコモのLTE網を使ったデータ通信サービスを提供 - ケータイ Watch
モバイル生活の自由度アップ!IIJmio高速モバイル/D サービス(公式サイト)

ま、私がここでステマ褒めたところで例によって何もないのですが(モバイルルーターが当たるキャンペーンに当ててくれるとかもないだろうし…^_^;)、本気で b-mobile から乗り換えを考えているので、自分自身の整理のためにも少し書いておきます。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ