Tedious Days More×3

Life is but an empty dream...


タグ:Apple

先日のドコモ秋冬モデル発表会で一際注目を集めた「M」。

M Z-01K | 製品 | NTTドコモ

MNP 競争の防戦に必死だったドコモも、こんなキワモノなモデルを出せるくらいに余裕が出てきたのだなあ、と思える発表でした。総務省による端末安売り禁止令さまさまですわね。(総務省というより有識者とやらがメディア巻き込んで騒いだためだけど)

売れるかどうかは別にして、スマホのプロセッサパワーも通常用途では過剰なくらいになり、Android OS がマルチアプリ利用可能になったタイミングで出してきたのは良かった気がします。モッサリ君で2画面を活かせるアプリも殆どなかった MEDIAS W の亡霊もこれで成仏することでしょう :-)

個人的には YotaPhone みたいに2画面のうち1画面が Kindle のような電子インク端末なら、Android 端末の買い替えを発売まで待って10万まで出したと思いますが、2画面とも液晶画面だと残念ながら私の琴線には響かないですね。(目的が違うし)

YotaPhone も香港の会社に買収されて YotaPhone 3 は今までより安くなるみたいなので、どこかが輸入して日本の技適を通してくれないですかねえ。M 対抗で、au がさらにキワモノの YotaPhone 3 を…なんてのは妄想にすぎませんですね、ハイ。

YotaPhone2
(YotaPhone 2)


さて、出張移動車中の暇つぶし的に与太記事を書きつつ、買い換え・買い増しの購入判断の材料を自分の中で整理できたらなー、という話パート2の「スマートフォン買い替え」の話の続きです。

iPhone を買い換えるか否かで Android の買い替え方針も変わる 〜次に買うべきモノを悩む2:次のスマホ【前編】

サブの Android 機を早急に買い換えたいが、iPhone を買い換えて Android で使っている「おサイフケータイ」機能の役割を移すかどうかで、次に買う Android 機の選択肢も変わってくる、という話でした。
  1. おサイフケータイ機能を Android のまま継続して、iPhone は 6s Plus でも不満ないからそのままに、おサイフケータイ機能付き Android だけを買い換える(安上がり)

  2. iPhone を買い換えておサイフケータイ機能(Suica)を iPhone に移して、Android はおサイフケータイ機能のないコスパの良い端末に買い換える

このどちらにすべきか?去年時点では「iPhone の Suica はモバイル Suica と違って東海道・山陽新幹線のエクスプレス予約の EX-IC 代わりにならない」ことがネックで前者の方向で行く予定だったのですが、先日 iPhone 上の Suica も EX-IC 代わりになることが発表されて悩みは深くなったわけです X-)

ようやく iPhone で東海道・山陽新幹線 EX-IC(エクスプレス予約)乗車が可能に!

Android 端末は2年くらい前から買い換えようと思いつつも、なかなか買い換えられなかった理由は、

安い SIM ロックフリー Android 機は、グローバルモデルが着実に進化し続けているのに対して、おサイフケータイ付き国内専用モデルは進化が止まっていて今ひとつ買う気になれない


ことでした。ですから、エクスプレス予約の問題が解決した今、
  1. Android のおサイフケータイ機能を iPhone で置き換える
  2. サブの Android 機はおサイフケータイ機能付きにこだわらずコストパフォーマンスの良い機種を選ぶ

多少コストがかかっても、この方が満足感が大きくて今後長く不満なく使えそうだと判断しています。

ただ、こうなると問題は、どの iPhone (Plus) を買うか?なんですよねぇ……。頭を整理するために、ザッと個人的な各 iPhone 購入のメリット、デメリットをまとめてみると、


続きを読む

iPhone 8 / 8 Plus 発売を前に、既存機種向けのiOS 11 が今日未明にリリースされました。

何度も書いてきたように iOS 11 ではしばらくアップデートされていない古いアプリ(旧式の32bitアプリ)が利用できなくなり、iOS 11 アップデート後に起動しようとすると以下のような表示になります。

iOS11_5


私の場合、古い 32bit アプリは昔の電子書籍アプリ(電子書籍が Kindle その他のストアで売られる時代の前に、一冊毎に一つのアプリになってた自体のアプリ)が大半で、それでも中には「家庭の医学」みたいな本もあったので惜しいのは惜しいですが、古いアプリを切り捨てても惜しくはありませんでした。(今の月額課金制になる前の i英辞郎アプリが使えなくなることだけは痛かった)

にも関わらず、今朝出かける前には

別に AR とかどうでもいいし、iPad と違って iPhone への iOS 11 の恩恵は大して興味ないから、様子見して気が向いたらアップデートしよう


と思っていたのですが、出先でふと思い出しましたよ、iOS 11 で私待望の機能が実装されたのを。

iOS11_2
ようやく純正キーボードが端寄せ可能になった\(^o^)/


まさに俺的最大待望の機能。よーーーーーーーーやく、かよ!という機能。ですが、Plus モデルを使っている人にはみんな朗報でしょう。

iOS11_1


ということで、所用の合間を縫ってサクッとアップデート。アップデート用ファイルのダウンロードサイズは 2GB 超えてましたが、今の回線状態なら(パケ死さえ気をつければ)速度的には全然問題ないですね。


続きを読む

昨日、心斎橋へ出かけたついでに Apple Store 心斎橋にも立ち寄ったのですが、新 iPhone & Apple Watch 発表前夜ということもあってか、人影まばらに近い閑散さでありました。今日以降、特に金曜日の予約開始以降は新製品見たさに、また賑わうことでしょう。

さて、今年もまたスルーして寝てました。iPhone X はどんなもんか興味がなくはなかったので、久しぶりに発表会ライブ中継を観ようかと思いましたが、リーク情報を聞いている限り、特に目新しいこともなさそうなので、スルーでしたが、リーク情報と何ら変わらなかったので、寝てても問題なかったです(^^)

ということで、未明の iPhone 8 / 8 Plus / iPhone X / Apple Watch Series 3 の発表会。

iPhone - Apple(日本)
「iPhone X」発表 5.8型有機EL搭載のプレミアムモデル 11月3日発売【詳報】 - ITmedia Mobile
アップル、全面ディスプレイ「iPhone X」とスタンダードな「iPhone 8/8 Plus」を発表 - ケータイ Watch
「iPhone 8/8 Plus/X」変更点・新機能は? ガラス背面でワイヤレス充電、顔認証……7/7 Plusとの違いを速攻チェック - ITmedia NEWS
「iPhone X」はホームボタン廃止 どう操作すればいい? - ITmedia Mobile
新iPhoneとApple Watch、日本以外で買っても「Suica」が利用可能に - ITmedia NEWS
AppleのQiワイヤレス充電、今わかっていること - ITmedia NEWS
Apple、「iPhone 7/7 Plus」「iPhone 6s/6s Plus」「iPhone SE」をそれぞれ値下げ - ITmedia Mobile
「iOS 11」の製品版、9月19日(米国時間)から配信 - ITmedia Mobile

Watch - Apple(日本)
「Apple Watch 3」が9月22日発売、単体で通話できるように - ケータイ Watch
ドコモ、1つの電話番号を「Apple Watch 3」とiPhoneで使える「ワンナンバー」 - ケータイ Watch
auからも新しいiPhone、「Apple Watch 3」と同じ電話番号を使える新サービス「ナンバーシェア」も - ケータイ Watch

ザッと目を通して、個人的に気になる部分を中心に、簡単にまとめてみたのを以下に。


続きを読む

例年、年明けには「物欲展望」なる記事を書いていることも多いのですが、今年は全くそういう気分ではないというか、物欲が全くなくなったわけではないですが、具体的にどうこうという計画も遠謀があるわけではないので、止めときます。

代わりに適当に雑記というか、適当なチラ裏な話を少々。まずは、もうすぐ発表10周年を迎える iPhone と Apple に最近思うことを。


続きを読む

初代ではなかったものの、まだ USB ポートが1つしかなく、湾曲した右側面の下側に蓋付きで存在していた頃の初期モデルから MacBook Air を愛してきた私としては、覚悟していたものの事実上の MacBook AIr シリーズ終了。新型 Pro の発表よりも先にその寂しさが先に来る私です。

【追記】11インチ液晶の MacBook Air は廃止されるものの、13インチモデルの Air は当分販売継続だそうです。10万円ちょいで買える廉価版ノートPC としての位置付けでしょう。【追記終わり】

それでも、かつて PowerBook Duo シリーズを思えば、MacBook Air は広く受け入れられ、長続きしたと言えるように思います。初代モデルを発表した時に、あまりの端子の少なさに色々議論が巻き起こりましたが、それも Apple らしかったなあ…と iPhone 7 のヘッドホン端子廃止に重ねて思い出されるところです。

とまぁ、MacBook Air 好きのジジイの戯言はともかくとして、新 MacBook Pro は久しぶりに

大幅薄型&軽量化+α(Touch Bar)


という印象で、特に画期的な差があるわけでもありませんが(今回もタッチパネルは非搭載)、Touch Bar の(ちょっとした)目新しさとともに、「今回もまたマイナーチェンジですか」というところから少し回避できています。

MacBookPro_Release20161028A

MacBook Pro - Apple(日本)

とはいえ、基本的なデザインは従来通りですし、17インチモデルが復活するわけでもなく、以下に挙げる変更点・トピックを見る限り、マイナーチェンジ+α と称するのが妥当なところでしょう。


続きを読む

先日、毎月缶コーヒー1杯分でアップグレードできる(& iPhone から簡単にできる、支払いに iTunesカードが使える) iCloud の敷居の低さについて雑感を記しました。

月130円の誘惑 〜クラウドストレージのプチ・アップグレード

上記記事でも触れましたが、私自身が使っているクラウドストレージは iCloud だけではなく、Google ドライブ、マイクロソフト OneDrive、Dropbox、Amazon クラウドドライブ、といった大手/メジャーサービスに加え、BOX も利用しています。

これらは全部無料で使っているわけではなく、一時的なものも含めて有料アップグレードしているサービスもあります。

周りからは

「そんなに色々使っていて、どうするの?」

と言われることもありますが、それなりに使い分けているつもりです。

特に、天災がいつやってくるか判らないご時世ですから

クラウドにバックアップしておけば
自宅に何があってもデーターは残る


ということはありますからね。もちろん、秘匿すべき情報は安易にクラウドへバックアップするのが危険であることは言うまでもありません。

ともあれ、チラシの裏的な話ではありますが、私個人が常用している、Google ドライブ、マイクロソフト OneDrive、Dropbox、アップル iCloud、BOX 、Amazon クラウドドライブの 6種類のクラウドストレージの使い分けについて、簡単に記しておきたいと思います。

続きを読む

三連休というかシルバーウィークというものみたいな今週ですが、ゆっくり台風16号の来襲が秋雨前線を刺激し続けてひたすら雨模様であり、皆さまにおかれましては、いかがお過ごしのことでしょうか。

当方は明日の小松基地航空祭へ向けて今朝未明に出発…の予定でしたが、台風来襲の予報が出たところで宿をキャンセルして、半分仕事モードの連休となっています。ただ、その分、先週のうちに小松基地航空祭の予行を撮りに行ったので、航空祭本番の代わりに写真整理の連休になりそうです。

20160915-8571-001


旅行に行ったり、撮影のための遠征をしていると目の前の被写体や行動に集中するので、日頃興味のある方面の新製品情報も割とどうでもよくなり、「〇〇が発表された」とか「××が発売された」とかいう意識もほとんどなくなります。

が、決して物欲モードがなくなるわけではなく、航空祭へ行けば周りを EOS-1DX or D一桁 + 600mm 以上の大砲レンズ群に囲まれ、官用機撮影では焦点距離 1,000mm くらい欲しいのは常ですから、「あー、テレコン付けたくないー、もっと長いのが欲しいー」と物欲 MAX になるのが辛いところです(^_^;)

20160915-8817-002


とまぁ、木曜日に航空祭予行があり、さらに近くの温泉地に一泊して金曜まで撮影していたのですが、小松基地から帰ってきて数日のことをざっと見返してみると
  • 木曜日に EOS M5 発表
  • 金曜日に iPhone 7 / 7 Plus 発売
  • 同じく金曜日に、ポケモンGO Plus が発売

と、気になるものが色々発表発売されました。

EOS M5 については思うところがあったので、木曜日は温泉ホテルにチェックインした後、つらつらとブログ記事を書こうとしたのですが、未明出発から丸一日の撮影を終えた後でしたから、記事執筆途中で眠気に負けました(笑)

iPhone 7 についても、ポケモンGO にしても今さらですが、ちょっと思うところがあるので、チラシの裏に書く感じで雑感を以下、記しておきたいと思います。


続きを読む

先週末に iPhone 7 発表会の現地レビュー記事、モバイル Suica 関連の記事をまとめてみました。

iPhone 7 発表から2日経って、現地レビューやモバイル Suica 関連の記事をまとめてみた

そして早くも今週末、金曜日に発売ということで、今日夕方に実機レビュー記事が解禁になって一斉に配信されています。(旧機種に対する iOS 10 リリースは一足早く明後日未明、既にアプリの iOS 10 対応アップデートが大量に始まっています)

ということで、上記記事の追記として、今日夕方から配信された iPhone 7 / 7 Plus および AirPods の実機レビュー記事を以下にまとめておきます。私もまだ幾つかしか読んでないので、自分用 Read It Later メモであります(^_^;)


続きを読む

先週の iPhone 7 発表を前に、8月末に iCloud ドライブに「2TB プラン」が追加されました。

Apple、iCloudに2TBプランを追加(月額2500円) 256GBモデルiPhoneの予兆? - ITmedia ニュース

容量 256GB の iPhone/iPad Pro を持っているからといって、2TB ものクラウドストレージが必要なのかは私には想像できませんが、Google ドライブには 10TB, 20TB, 30TB プランというのがあるので、驚くことではないのかもしれません。(逆に Google ドライブは 1TB の上が 10TB になるので、2TB が良い落としどころの人もいるのでしょう)

iCloudDriveUpgrade1
(Google ドライブの上位プラン)


ただ、個人的には

iCloud に写真のバックアップをしなければ
無料の 5GB でも足りることがほとんどでは?


と思っていますし、実際少し前までは iPhone/iPad 合わせて数台の iOS 機器がありながらも 5GB の無料ストレージプランでバックアップは賄っていました。

iCloudDriveUpgrade2


写真を溜め込んで iCloud バックアップをオンにしていると無料の 5GB というスペースでは到底足りなくなりますが、今は

Google フォトをインストールすれば
写真と動画は無料で無制限バックアップが可能


です。(Android は当然利用可能ですし、パソコンからでも可能)

もちろん制約はあって、画質は全くオリジナルそのままではなく、サイズダウンのための再圧縮がかかるようですが、元々がスマートフォンで撮影するようなお気楽写真ならば再圧縮された画質も許容範囲内ではないかと思います。(ビデオは撮影時の設定によっては劣化が多少目立つこともある)

iCloudDriveUpgrade3


写真のバックアップを Google フォトに任せれば、十数GB、数十GB もの写真を溜め込んでいても iCloud へのバックアップ負担はなくなりますし、あとはアプリ毎にバックアップが本当に必要か見直していけば、使い込んでいても結構 iCloud バックアップ容量は削減できます。


続きを読む

今年も秋の気配とともに発表された新型 iPhone。今年もまた、「変わり映えしない」「後追いばかり」「手詰まりのアップル」と内外各紙で揶揄されまくりで、発表イベント中の株価の動きもマリオやポケモンGOが出てくると上がり、ハードウェアが発表されると下がるという笑えないものだったようです。



iPhone 華やかりし頃も、発表前は期待込み思惑込みで株価は上がり、発表後は確定売りという状況でしたが、今はそんな感じでもなく、この業界全体がもうマジックもないのにアップルも槍玉に挙げられて大変だなあ、という感じですね😓

その iPhone 7 / 7 Plus、ネット上でも賛否両論というか、海外では概ねネガティヴな反応多めながら、日本特別仕様の登場もあって国内では反応様々というところでしょうか。ただ、中には

個人的にはここ数年で最も興奮した発表会だったように思う


と書かれたライターもおられましたし、私も同意見です。

あくまで、ここ数年では、ですが、国内ユーザーに寄り添った機能、日本バージョンまで作って実現してくれたのは大歓迎で、ここ数年の退屈さからすれば群を抜いてるように思います。(今さらスマホに革新なんて期待もしていないですし)

もっとも、私のように iPhone の防水対応、おサイフケータイ対応を素直に歓迎する向きもあれば、

「防水にしろ、おサイフケータイにしろ、日本じゃそんなもん10年以上前から当たり前で、何をいまさら」
「オレの Xpepia は 5年前からできてるで〜」

ってなことをいう人たちもまたいるわけで、ひいてはイヤホンジャック廃止、変換アダプター添付ということで、



こんな懐かしの画像も上がっていたりして、iPhone 以外ではこんな“盛り上がり”もないよなぁ、と毎年の行事として感じるわけです。

このあたり、スマホもカメラとか車とかと同じく、人それぞれ趣味趣向および主義主張が違うわけで、誰があってる、どれが正解、ということはないわけで、みんな好き勝手に言いたい放題言えば良いと思ってますし、何を否定することもないです。

ただ、Android ガラスマが昔からやっていたからと言って、iPhone でやるのがダメな理由にはなりません

「防水も、おサイフケータイも、要らない要らない言ってたのが手のひら返しで笑える〜」と揶揄しているツイートも散見しましたが、要らない要らないと言っていたのは一部信者の悔し紛れであって、大半の iPhone ユーザーは(おサイフケータイの利用はともかく)防水は欲しい機能でしたし、誰にもあって損はない機能です。

(iPhone だけでなくスマホ、携帯の故障で多い原因の一つは水濡れですし、風呂などでの利用がなくても、ちょっとした濡れに強いだけでも全然安心感は違いますからね。個人的には、雨降り時に少しくらい濡れても安心なのは嬉しいです)

とまぁ、戯言は抜きにして、ここ数日の iPhone 7 の内容に関する記事を取材記事、現地レビュー記事を中心に自分用メモの意味を込めて、以下にまとめてみました。

続きを読む

このページのトップヘ