Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

タグ:3G+Wi-Fi

国内発売と同時に購入した iPad 2 Wi-Fi モデルを、SIMロックフリー香港版 3G+Wi-Fi モデルに買い換えて1ヶ月近くが経ちました。

初代同様に「iPad は滅多に持ち出さないし、Wi-Fi モデル一択!」と思って買ったら、

「薄くなっただけで、こんなに手に馴染んで持ち出すようになるとは…」

という状態になり、モバイルルーターとの併用がウザったくなって 3G モデルへの買い替えを検討し、国内モデルと悩んだ挙句に SIMロックフリーな香港版を購入したわけですが、

3G モデルに買い換えて大正解
SIMロックフリー香港版にして8〜9割正解


というのが、1ヶ月使ってきての感想です。

SIMロックフリーにして良かった点(そうでなかった点)に関しては別記事で述べますが、まずは 3G モデルにして良かった(これはもう 100% 良かった!)点について述べたいと思います。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の記事で書いたように、国内発売日以降 Wi-Fi モデルで使っていた iPad 2 を、3G モデルに買い換えました。

MacBook Air 故障で急遽買い替えるための資金だったとはいえ、正月に初代 iPad を手放し(家族用は今もあります)、2月に Galaxy Tab を買った時には「iPad 2 は要らないかも」なんて言っていたのに、国内発売日に iPad2 Wi-Fi を買い、その2ヵ月後には 3G版を買ってしまうという所業には…我ながら呆れます。

それでも 3G モデルにしたことで

これで気兼ねなく iPad 2 を持ち出せるわー


という感じで、買い換えて良かったと思います。

iPad 2 (とスマートフォン)だけ持ち出す時にモバイルルーターを持ち出さなくても済むのは足かせが外れた感じで心地良いですが、またしばらく使ってから買い換えた感想を述べたいと思います。

iPad2_3G_10


ともあれ、今回の iPad2 3G モデルはソフトバンク扱いの国内版ではなく、SIM ロックフリーな香港版を購入しました(購入経緯については前回記事にて)。

わざわざ Wi-Fi モデルを持っているのに、そしてモバイルルーターの類いを何種類も(WiMAX、Emobile、b-mobile)持っているのに 3G モデルを買うことに悩みましたが、それ以上にソフトバンク扱いの国内版を買うか、SIMロックフリーな輸入版を買うかは、かなり迷いました

そして今回は SIM ロックフリーな香港版を買ったわけですが、購入前に検討した時も、実際に使い始めても思うのは、

ソフトバンク版と SIM ロックフリー輸入版のどちらが良いかは
つくづく微妙だよなぁ…


と。

今回買うにあたって自分が悩んだ過程を振り返っても、必ずしも SIM ロックフリー輸入版が良いとは言い切れませんし、次回(iPad 3?)も SIM ロックフリー機を買うとは限りません。ソフトバンク扱いにする可能性もあります。

次回に関しては今後しばらく使っての結論になると思いますが、今回どういった検討をしたのか、そして SIM ロックフリー機を買うに至った私なりの理由を、徒然と書いてみます。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ