粛々と年末、gdgdな体調 December 28, 2025 今週あたりから、あさ洗濯物を干すときに空気の冷たさに手が痛くなって、ようやく真冬の到来を感じる昨今。琵琶湖畔から見る比良山は雪をかぶる季節になり、遠く伊吹山は完全に雪山となった。 寒いけど決して嫌いじゃない、むしろ真夏の1億5千万倍は好きである。暑いのは裸になっても暑いが、寒いのは着込めば何とかなる。雪の降らない地域だから言えることだけどね…… 続きを読む タグ :#滋賀県#琵琶湖#大津市#比良山#伊吹山#鶴翼山#八幡山#雪山
[Photo miscellany] 港へ向かうミシガン January 19, 2024 (iPhone 15 Pro Max / 望遠カメラ / RAW) 先日の琵琶湖畔のスマホ写真から、もう一枚。 そろそろ湖畔を離れようとしたら、観光船「ミシガン」がやってきたので、 大津港に戻るところを雪を抱いた比良山と合わせてパシャリ。 いま改めて見ると、この時期にしてはやっぱり比良山の雪が少なめ。 しばらく雪ではなく雨続きっぽいから、スキー場は大変だね… タグ :#日記#滋賀県#琵琶湖#大津市#比良#ミシガン#雪山
[Photo miscellany] カメラを持ってくれば良かった…と思ったが January 15, 2024 (iPhone 15 Pro Max / 望遠カメラ / RAW & HEIF) 野暮用で滋賀、京都へ。 朝から気持ち良く澄み切った冬晴れで、視程も抜群。 今年初めて湖岸に立ち寄ってみると、雪を抱いた比良山がクッキリ! 観音寺城のあった繖山の奥には伊吹山もバッチリ。 北の霊仙山から御池岳、そして御在所岳付近まで雪をかぶった鈴鹿山脈もしっかりと。 「あー、カメラを持ってくるんだった…」と一瞬後悔したけれど、 考えてみれば、撮るのはこんなどうでも良い写真。 スマホよりはそりゃ綺麗精細に撮れるかもしれないけど、 見慣れた景色といえば景色であって特に撮る意味もないし、 だったらスマホで問題なかったよなー、と思い直す。 それに、もっとよく考えてみれば、最近 X-S10 には XF35mmF1.4 R が付けっぱなし。 たまにレンズ交換しても XF60mmF2.4 R。 それ以外を持ち歩くことはなく、キットの望遠ズームはもう長いこと防湿庫から出してない。 で、たとえ XF60mm を使っても換算 90mm 相当。 今回の写真は全部 120mm 相当の iPhone 15 Pro Max 望遠カメラ(一部トリミング)。 やっぱりカメラを持ってきても、どうでもいい写真しか撮れてなかったわ。 続きを読む タグ :#日記#滋賀県#琵琶湖#大津市#比良山#伊吹山#鈴鹿山脈#雪山