Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

タグ:阪急電車

TediousPhoto20260511
JR おおさか東線の橋梁(赤川鉄橋)の先の淀川右岸堤防を走っていると、川とは反対側、右手に目立つ高架橋が見える。普通の高架橋より高さのあることから一瞬、新幹線の高架線路?と思うが、阪急淡路駅および周辺の立体化に伴う高架橋だと思い出す。

阪急京都線と千里線が平面交差する淡路駅は、高校の通学でも一時期使っていたくらいなので馴染みのある駅であり、平面交差がボトルネックになって朝夕ラッシュ時は淡路駅の手前で停まったままになることは常時なくらいなことも、周辺の踏切が開かずの踏切化する時間帯があることも実体験として知っている。

そこを立体化する話は昭和の頃からあったようだが、平成初期の頃から具体化して、とはいえ、しばらく住んでいた東京から大阪へ戻ってきてもほとんど進んでいなかった工事だったが、ここ10年くらいでだいぶ高架構造物が出来上がってきたので、だいぶ進捗しているのは分かる。分かるけれど、いつになったら完成するんや状態でもある😓

一応、直近の計画(延期)では 3年後には高架に切り替えを行なって、その3年後には全面工事完了になる、らしい。淡路駅周辺を見れば、よくまぁこんだけのものを作ってるなぁ、と感心するし、いつまで工事するんや?と思いつつも、これだけのものをこんな狭いところで無理くり作ってるのだから延期しまくってるのも理解できなくはなかったりする。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20251104

阪急梅田駅から十三駅までの3つの複線、阪急京都線、宝塚線、神戸線が並んでいる景観は、鉄ちゃんではなくてもなかなか壮観だと思うし、特に十三駅神戸線ホームの梅田端から見る景色、梅田のビル群と淀川を渡る橋梁を背景にして3線の列車が同時にやってくる瞬間は、実にフォトジェニックだな、と思う。


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ