Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

タグ:花

TediousPhoto20260512ATediousPhoto20260512B
花の名前は現地で Google さんにカメラで見せて教えてもらった。花を見て頭に浮かんだ名前は間違ってた。ホント良い時代になった。アホになるばかりだけど。

月見草は宵の口から夜中にかけて咲くもの花だが、昼間に咲く月見草だからヒルザキツキミソウ。そのまんまやんけ!と Google さんのお答えを見てツッコミたくなる名前である。そんなもんだけど。

この湖畔のヒルザキツキミソウは整備された公園の花壇とかに咲いているわけではなく、砂浜を入れた湖畔の波打ち際、というか波はないから湖水際の所々に咲いている状態だったので、天然物なのだろう。調べてみたら丈夫な草花で自然と広がるらしいので、ここもそういうことなんだろうね。

この日は曇天だったが、それでもヒルザキツキミソウのおかげで良い感じの水辺になっていた。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260415ATediousPhoto20260415B
万博記念公園へ家族を連れて桜を見に行った時、日本庭園口の北側には真っ赤に咲き誇る木が目立っていた。色が濃い分、桜よりも目立っていたかもしれない。

桃の一種だったっけなぁ?と思いながら、帰り際に確認してみると、キクモモと書かれてあった。あゝそういや、そうだった。前も確認した気がするなぁ、と忘れていたことを思い出す。菊の花のような花をつけるから菊桃。そのままやんけ!と内心つっこんだのも、きっと2度目か3度目かだろう。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260410ATediousPhoto20260410CTediousPhoto20260410D
(本来水曜日に予約投稿していたつもりが、翌日になって投稿予約しておらず下書きのままになっていたことに気づいたので、改めて今日付で公開😅)

先日、高齢の家族を定例検査のために病院へ連れて行った帰り、万博記念公園の桜を見せに立ち寄った。今日はもうだいぶ葉桜だと思うが、この日はピークは過ぎつつあるものの、一応まだギリ満開と言っても良い状態だった。で、車椅子を押しながらスマホで何枚か撮ってみた。

なかなか外出が難しい家族に満開の桜を見せることができて良かったし(これはある意味自己満足)、私自身も今年の花見はほぼ桜ポタリング/サイクリングに振っていたので、歩いてゆっくり桜を見るのは今年最初で最後。

ソメイヨシノが並ぶ太陽の塔の裏から東の広場への大通りを往復して、ついでだからと太陽の塔を一周したあと、遠目にも色鮮やかに咲いていたチューリップエリアにも立ち寄ったが、こちらも満開。チューリップエリアはまだ見ごろが続いているだろうと思う。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260327HTediousPhoto20260327ETediousPhoto20260327I

東京や名古屋では先週のうちに桜の開花宣言がされて既に満開のところもあるようですが、大阪は昨日ようやく開花宣言。ただ、連日予想最高気温が 20℃超えの暖かさなので、ここから満開一直線の予感。

ということで、今朝少し時間があったので、開花宣言翌日の大阪・大川沿いの桜をポタリングも兼ねてチラッと見に行ってきました。

TediousPhoto20260327M

淀川から分流する毛馬閘門のあたりから川崎橋(寝屋川が大川に合流するところにある自転車歩行者専用橋)までの大川沿いの公園、自転車歩行者道には多くの桜が植えられていて、大阪市内の桜の名所の一つになっています。

大川左岸(東側)は淀川からずっと自転車歩行者道が整備されていて、桜サイクリングが楽しめます。と言っても、桜の時期以外でも散歩している人や子供連れが多く、ロードサイクルで快走したい人には全く不向き、まったりポタリングの道ですね。特に土休日はかなり人が多いですし。

ともあれ、2026年3月27日午前中の様子では、ごく一部を除いて咲き始めが半分程度な感じでしたが、以下写真を含めて適当に。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260218A

琵琶湖畔にある菜の花畑。最近は映えスポットとして結構有名らしい。規模は大きくないが無料開放されているとなれば昨今すぐ人が押し寄せるので、近くのホテルの第2駐車場が菜の花観光用の臨時駐車場になっていた。

この日は生憎、低く雲が下がっている天気だったが、晴れていれば、菜の花畑の向こうに見える琵琶湖の先には雪をかぶった比良山が見える。そりゃ写真スポットにはなるわねー、と友達が撮った写真を見て思っていた。

私自身、地元民から聞いてこの場所が2月ごろに菜の花畑になっているのはだいぶ前から知っていたし、この時期にすぐ横を通る湖岸道路で通過したこともあったが、中に立ち入るのは初めてだった。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260214ATediousPhoto20260214B

大阪でも珍しく雪がうっすら積もった日曜日から1週間も経たないうちに、春到来の暖かさである。この先の2週間予報を見ても、歓談を繰り返しながらではあるが、大阪で最高気温1桁になるような寒波は来ることがないようで、先週末の寒波で冬は終わったようだ。

でもって、花粉も本気モード開始で、昨日あたりから鼻がグズっている。花粉症の内服薬は大寒からの長い寒波が来る前から飲んでいるが、本気モードの花粉には軽減程度である。花粉症を発症し始めたのは10代の頃だったので、長い付き合いだし諦めているけれども。

花粉が飛び始めているからお外へ出るのは遠慮したい気持ちもあるのだが、逆にまだ花粉が爆裂最盛期になっていないうちに、ということで梅見に。ここの公園の梅林では5分咲きに近いくらいで、十分に楽しめた。来週には満開になりそうであった。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260203

ふと見たら近所のサザンカの花びらが1枚また1枚と落ちていた。そろそろサザンカの目立つ赤い花も終わり、冬の終わりも近い。明日から少しずつ暖かくなり、週末また寒波が来た後の来週はさらに暖かく、春が近づいてくるようだ。花粉とともに。

なので、まだ綺麗についている花を、冬が去り行く前にスマホで一枚。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260118

数日前には開花していたらしい、万博記念公園の梅。金曜日くらいから、もう春かよ〜orz って感じの暖かさだったから、梅が咲くのも驚きはない。花粉も微妙に飛び始めたしね!

そして、明日の大阪も最高気温 15〜16℃と初春の日和。そして明後日からは2月にかけて半月以上、最高気温一桁、最低気温氷点下〜0℃が続く長い寒波の到来。

延々寒すぎるのもどうかと思うが、とはいえ早めに春が来られると、去年のようにまた早くから酷暑で何ヶ月も死ねる日々が続くかと思うとウンザリだから、なるべく冬は長めでよろしくと願う日々……


    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20251003A

むかし来たことがある、また行きたい、という連れ合いのリクエストに負けて、琵琶湖の北の方まで。

連れ合いが行った頃は、まだ知る人ぞ知る群生地だったのが、最近は「映え」狙いで人がやたら増えた、という有りがちなパターンの場所。NHK などの関西ローカルニュースでも見頃が取り上げられているから SNS だけのせいでもないだろうけど。

そんな感じの場所なので興味はなくはなかったが少々気の進まないところもあったが、連れ合いの「久しぶりに行きたいから一緒に行こう」要望に負けて行ってみたら、思っていた以上に見応えのある場所であった。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20250324

とりあえず季節モノの梅を見た、
久しぶりにスポーツ以外の被写体にレンズを向けた、
そのことに満足して15分くらいで梅林から退散。

あちこちでお弁当を広げている光景を見ながら、
花粉がなくて時間があればオレもゆっくりしたいぜ…と思いつつ、
ちょっと周辺を散策しながら帰路へ。

人混みを避けて帰る途中で、誰も撮っていないところでレンズを向けていると
通りすがりのオバチャンたちが「あら、ここから撮るのがいいのかもね」
なんて感じでオバハン軍団が皆集まってスマホを向け始め、
するとカメラを持ってる人も何故か集まってくる。
そんなことが2度。

スマホで記録を残す分にはそれでええんやろけど、
そんな良いカメラを持った本気組な人が、
みんなが集まってるところだから撮るでええんか?
他人のことだからどうでもいいけど、なんとなくそんなことを思った日。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ