Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

タグ:自転車道

202605Cycling2YaguraPark01202605Cycling2YaguraPark14
先週末から最高気温が 30℃を超え始めて、ぼろ家の 2階は早くもエアコン必須になりつつありますが、そんな先週末は淀川/神崎川の河口にある矢倉緑地公園へ久しぶりにチャリンコで行ってきました。

真夏日予報だったとはいえ先週末は梅雨のはしりが到来する前の、まだ湿度の低いカラッとした暑さだったので、暑くなると自転車に乗る気ナッシングの私もギリなんとかポタリングを楽しめるかな、と。

とはいえ、真夏並みの太陽光線が燦々と照りつける中の日向を走る気にはなれませんから、こんな時は大野川緑陰道路しかない、と。

大野川緑陰道路は旧大野川跡地を贅沢に自転車歩行者道&公園化した約 4km の道ですが、緑陰道路と名付けられているように、エリア内の多く(4km 中 3km)が木々で覆われた貴重な

日陰のサイクリングロード


であり、今の季節にピッタリです。距離は短いですけれど、新緑の中を走る非常に気持ち良い自転車歩行者道。

202605Cycling2YaguraPark04

そして目的地は、淀川/神崎川の河口にある矢倉緑地公園。近隣に駐車場のない、かといって最寄駅から歩くと1時間近くかかる、まさに自転車で行くに相応しい公園で、私自身何度も訪れている場所。汽水域にある公園ゆえ釣り人が集まる場所ですが、アクセスが困難?ということもあって静かな公園でお気に入りです。

矢倉緑地公園へは自宅から淀川右岸や神崎川(なにわ自転車道)を通って往復する時もありますが、折りたたみ自転車で JR 塚本駅や阪急十三駅まで輪行して大野川緑陰道路経由で軽くポタリングって感じの時も多く、今回は同行者もいたので歌島橋近くからパーク&チャリンコで Go でありました。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

exKusatsuRiverCycling202605B
先日、草津宿本陣を訪れた記事で書きましたが、先週末はいつもの折りたたみ自転車で輪行して大津・膳所から草津宿までポタリングを楽しみました。

草津宿本陣

行きは近江大橋で琵琶湖/瀬田川を渡ったあと街中を通って最終的に旧東海道を通って草津宿のコース、帰路は旧草津川の歩行者自転車道を通って琵琶湖へ出て湖岸道路〜近江大橋。

以前知り合いから旧草津川の整備事業で歩行者自転車道も整備されていると聞いていたので、一度通ってみたかったわけです。楽してナンボの軟弱系ポタリング派の私なので、できるだけ心地良くストレスのない、車の往来にも気を使わなくて済む道があるなら通るしかありません(行きに使わなかったのは風向きの関係。風の強い湖岸で逆風は道が良くても No Thank you😅)。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ