Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

タグ:自転車

PlatinumLight8_16

前回記事に引き続き、16インチで公称 8kg 台(実際はペダル、スタンド込みで 9kg 台半ば)の軽量折りたたみ自転車 RENAULT PLATINUM LIGHT8 を購入した話。

前回は PLATINUM LIGHT8 を購入するに至るまでの経緯、購入にあたって迷った同クラスの他製品との比較、そして本製品を選んだ理由を記しました。

16インチで9kg弱の軽量折りたたみ自転車 RENAULT PLATINUM LIGHT8 購入【前編】〜程々の値段で、程々に軽くて、3年半使って問題なかったメーカー、でチョイス

現在の、何でも価格爆上がりになる数年前、安価に売られていた 16インチ折りたたみ自転車を Amazon で見て

たまに誰かとドライブ先で自転車に乗り換えてポタリングを楽しむ際、毎回レンタサイクルするのも面倒だし、インバウンドの影響で観光地のレンタサイクルは値段が爆上がりしたので、安価な折りたたみ自転車がもう1台あっても良いかなぁ?


と思ったのがキッカケで、当初は 3〜4万円くらいの安価な折りたたみ自転車を予定していたはずが、1年半くらい(買うかどうかも含めて)色々悩んで、最終的には 1ランク上の多少軽量さも考慮したモデルを購入することにしたわけです。

(自転車を趣味とするチャリダーさんが選ぶようなブランドは、価格的に out of 眼中でしたので念のため)



ルノーブランドの折りたたみ自転車の中では「松竹梅の竹モデル」的な製品ですが、

少しの妥協でコスパ◎
14インチより断然乗りやすく安定


というのが乗ってみて感じた率直な感想。

普段乗っている ULTRA LIGHT 7 シリーズと比べて素人でも分かる差はあるものの、以前に某量販店で試させてもらった 4万円の折りたたみ自転車みたいな「値段が値段だからこんなもんか」という印象は殆どなく、10万円近い ULTRA LIGHT 7 シリーズとの値段差を考えると「これで十分じゃね?」感があります。
  • 超軽量とは言わないがそこそこ軽めで
  • お値段も安くはないけど、さほど高くもなく
  • 14インチと比べると、たった2インチの数字の差から想像する以上に乗りやすく安定感UP⤴️
  • チャリダーさん向けじゃなくママチャリ的な一般向け仕様

ってな感じで、ネガティブな点を敢えて言えば公共交通機関で輪行する場合は 14インチタイヤモデルより折りたたみサイズが大きくなるくらい。それも14インチモデルでの輪行を知っているからこその感想であって、そうでなければあまり問題にはならないと思います。

という特徴を考えると、

「チャリダーじゃないフツーの人が、電車バスでの輪行も考えて買う折りたたみ自転車に最適」

と感じました。

とまぁ冒頭で結論を出してしまったので、以下駄文ですが、買って良かった感の高い本製品について、実際に自分が乗ってみて感じたこと、Ultra Light 7 TRY 143 (以下 UL7 143 と略す場合あり)などとの比較で感じたことを中心に、以下に感想を記しておきます。
  1. 14インチの UL7 143 と比べて圧倒的に安心安定して乗れる
  2. 7段変速は便利だが、ギア比は高め(軽め)で出せる速度は控えめ
  3. 軽っ!というほどではないが意外と軽い、折りたたみサイズはフツー
  4. 「松竹梅」の竹モデル的な良し悪し
  5. 14インチモデルと比べて不利なのは公共交通機関での輪行のみ
  6. このメーカーらしい一般向け仕様は変わらず




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

3ヶ月ほど前、まだ桜じゃなく梅が咲いている頃の話ですが、新しい軽量小口径な折りたたみ自転車 RENAULT PLATINUM LIGHT8 を買いました。と言っても、ULTRA LIGHT7 TRY143 を愛用している私が乗るわけではないのですが、色々思うところがあっての購入。

PlatinumLight8_36

という本記事の内容を書いたのは1ヶ月以上前なので、書いている内容の中で時期的におかしいところがあるかもしれませんが、ご容赦を。下書きにしたまま、そのうち公開しようと思いつつ放置していました😅

さて、もう1台の小型軽量折りたたみ自転車の購入は一年半くらい前から考えていました。その理由として
  1. 自分以外の人と一緒にポタリングする時に毎回出先でレンタサイクルするのも面倒だし、インバウンドのおかげで観光地のレンタサイクルは値段が爆上がりしてるので、小さな折りたたみ自転車がもう1台くらいあっても良いかなぁ?

  2. そもそもポタリングしたい先にレンタサイクルがあるとは限らない(都市部のシェアサイクルと観光地以外はなかなか厳しい)

  3. ULTRA LIGHT7 みたいに10万円近い(一般人にとっては)お高め小型折りたたみ自転車をもう1台はキツいけれど、3〜4万円くらいの安価で “さほど重くはない” レベルの折りたたみ自転車なら、何かのキッカケにサクッと買えそう

  4. 20インチの折りたたみ自転車にすれば 14〜16インチの小口径車と違って走行安定性も出て実用的にも使えるし、普段乗りの重い電動自転車や小型軽量だけど色々気を遣う ULTRA LIGHT7 とは別の形で使えて良いかも?

なんてことを心の中でチラホラ思っていました(結果的に最後の点は無くなってしまいましたが)。

今回の前編では幾つか迷った自転車から RENAULT PLATINUM LIGHT8 を選んだ経緯、理由を記しておきます。なお、低予算ですので、チャリダーさんたちが好むブランドの折りたたみ自転車は当初から考慮外であり、候補にも出てきませんので念のため。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260320A

今日は春の訪れを告げる春分。寒さも緩み、かといって暑いということもない気持ち良い季節になりました。「これで花粉が無ければ……」なのですが、ヒノキ花粉が飛び始めているもののスギ花粉のピークは過ぎ去り、スギ花粉の方が酷いワタシ的にはだいぶマシになってきたここ数日です。

でもって、冬の寒さの峠も越えたあたりから、今年も14インチ折りたたみ自転車 ULTRA LIGHT 7 TRY143 で、ほんの少しずつ、ちょいサイクリング/ポタリングを楽しんでいます。昨日までは啓蟄、引きこもりの虫も這い出るのも仕方ありません😅

3月に入ってお腰さまの状態がよろしくない周期に入っていて靴下を履くのにも苦労する時がありますが、意外とチャリンコに乗ってる時は痛みが出ないので、それもあってちょくちょく運動不足解消&気分転換がてらの軽いサイクリング/ポタリングをしています。



3年半前に購入した超軽量な14インチ折りたたみ自転車「RENAULT ULTRA LIGHT7 TRY143」は、小口径ゆえの難点もありますが(チャリダーではない一般民としては)今まで知らなかったメリットを数多く感じられて、今となっては愛車と言える存在であります。特に

自転車が軽いってことは(たとえ14インチという小口径タイヤ車でも)こんなに軽快な走りを感じられるんだなぁ


というのは、大きな発見でした。

チャリダーの方々には「何を当たり前のことを言ってんだ」でしょうけど、軽さとは無縁の実用シティサイクルや電動自転車しか利用していない人にとっては、結構新鮮な体験だと思います。車も車重が少しでも軽いことが走行性能に大きく寄与しますが、自転車は人力なだけに思っていた以上の体感差を知ることができました。

このことだけでも当時、購入予算より少しだけ奮発して超軽量な折りたたみ自転車を買って良かった、と思うところです(自転車に興味がある人にとっては10万円弱程度では高くもないでしょうけど、一般人にとっては十分高い😅)。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260301

朝出かける前に Youtube での小牧基地航空祭のライブ配信を見ながら「昨日サッカー観戦がなければ小牧行っていたのになぁ」と羨ましく思い、先週の SUPER FORMULA 公式テストも雨の水曜日を避けて木曜日に行く予定にしていたら、直前に急遽出張仕事が入って行けずじまい。

朝から心地よい日和で、「小牧には行けなくても、家族からの頼まれで出かける所用がなければ、どこかへ行って折りたたみ自転車でサイクリングしたかったなぁ」と思って車を走らせていたが、諸々終えて午後に帰宅してから、ちょっとだけでも自転車でブラッとしたくなって、ミニベロを出して近場を十数キロ。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto202601025

ショッピングセンターの前に停めてある自転車総倒れな光景。無人有料駐輪場のようにスライドレールのあるラックに固定していない、スーパー/ショッピングモールの前に適当に停められる駐輪場では、冬場こんな光景をよく見る。

ここは建物が南北に建っていて広い駐輪場は建物の西側にあるので、西風強風時にこんなことになる。ただ、自転車は強い西風を受けて倒れるよりも、西風が南北に建っている建物にぶつかった反射風が地上で自転車を薙ぎ倒している。ビル風怖い。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

国内外ともブラックフライデーセールは先週末で終了。結局自分自身の趣味のモノはあまり買うことなく、消耗品類と家族/家庭内向けの生活用品が中心。あまり大物を買い込むこともなかったのですが、懐寂しい折ですからそれで問題なし。と言いたいですけど、心はあまり満たされません😅

なので、ホリデーシーズン向けセールで買ったモノと迷って結局買わなかったモノを、本ブログで紹介できる範囲で幾つか。といっても、セール最終日になって買ったものばかりで、まだ到着していないんですけどね……
  1. Ring Spotlight Cam Plus, Battery + ソーラーパネル + ポールマウント
  2. SOUNDPEATS CC イヤーカフ イヤホン PearlClip Pro
  3. レースゲーム/レースシム
  4. 迷ったけど買わなかったモノその1:(また)タブレット
  5. 迷ったけど買わなかったモノその2: AirPods Pro 2 or 3
  6. 迷ったけど買わなかったモノその3:(また)折りたたみ自転車




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20251108

久しぶりに折りたたみ自転車で、ちょっぴりサイクリング。いつもなら夏の暑さがマシになって朝晩が涼しくなり始めた頃から数時間サイクリングを時々するのだけど、今年は10月半ばまで暑かったらから、気がついたら11月。

さすがにこの季節を逃しては……と思っていたけれど、ようやく昨日久しぶりに車の後部から引っ張り出してちょい整備して、午前中軽く走って、この先寒くなるまでにお出かけサイクリングしても問題なさそうなことを確認。

小さな14インチの自転車だけど、本体 8kg 台の軽さだけに走っていて軽快で気持ち良い。コーナーでは大回りしないと後輪はすぐ滑るし、力を入れて漕ごうとしてハンドルを引っ張ろうとするとすぐウイリーする危険さはあるけれど、フツーに乗っていれば実に軽快で爽快。軽さは正義。

坂のある町では電動アシスト自転車が便利で楽だけど、走っていて楽しいのは断然こちら。だけど、普段使いにはあまりにもリスクが大きいし(地球ロックしないと片手で持っていかれちゃう)、登り坂は無理すぎなので普段使いには使えない。だから、意識して乗ろうとしないと間隔が空いてしまう。


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20240827

いつもは JR で行く琵琶湖県方面だが、荷物の多さと立ち寄りの多さもあって車移動の今日。
午後、帰路に着いたとき、
「せっかく車で来ているのにこのまま高速乗って帰るのもなぁ、折り畳み自転車も積んでるし」
と思って、いつもの湖岸の駐車場へ。

一番気温の高い時間帯だし、帰りにも立ち寄りがあるので、さほど時間はない。
ないけれど、ほんの15分か20分だけでもレイクサイド・ポタリングをしよう。
そう思って、大津港と近江大橋の袂の間を1往復。
サイクリングとまでは言えない、ちょい乗り。
とてもじゃないが、心地良く自転車を走らせられる気温気候じゃない。

でも、モワッと湿度も気温も高い空気に、湖の上の青い空、丹波山地の上に立ち登る入道雲。
そんな夏らしい夏の日の午後に、ほんのちょっとだけのポタリングは悪くなかった。
自分の好きのために暑い中を動くことがなくなった昨今だからね。

(iPhone 15 Pro Max / 超広角カメラ)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20240703

遊覧船ミシガンと釣り人、そこに湖畔の遊歩道をミニベロ(小口径自転車)で走るチャリダー。
情報量多い写真だけど、スマホを取り出してサッと撮ったら、まとめて入ったので。

曇天でやや蒸し暑さもある日和の中でも、湖畔を走るチャリンコは多かった。
たまたま見かけた、2台でミニベロでツーリングしていた後ろのチャリンコは
私が持っているのと同じ 14 or 16インチの小口径自転車なのに、ドロップハンドル。
何も知らない私としては、そんな自転車があるんだ……と感心。
ハンドルを自分で替えたのかもしれないけれど(ミニベロでもできるのかな?)。

あと、メインフレームのところにボトルが立ててあって、
「え?そんなのできるんだ?そんなアイテムがあるんだ?」と思ったけれど、
元々の写真を最大限拡大してよく見てみたら、
メインフレームにボトルケージ装着用のネジが装着されているようだった。

普通の自転車ならフレームにボトルケージ装着用のネジはあるけれど、
折りたたみのミニベロだとメインフレーム中央で折る形が多いからそれは無理では…
と思ったら、どうやら折りたたむ場所は別のところっぽい。
高そうなミニベロだから、ドロップハンドルといい、ボトルゲージ装着可能といい、
ミニベロでもツーリングできる仕様なんだろうねえ。

と、写真を後から見ながら感心していた。
知らないことばかりだし、チャリには深入りしないつもりだから感心だけで十分。

ってか、梅雨時になってからスタジアムへ行くのと買い物以外にチャリに乗ってないし、
ミニベロは折りたたんで車のトランクに入れっぱなしだなぁ……反省。

(iPhone 15 Pro Max / 望遠カメラ)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20240525

先週今週と、週の半分以上を家族の病院付き添いに費やす介護 Weeks になっていた。
外出には付き添いなうえ、通う病院、科目も多いので、時折こういうタイミングがやってくる。
そして、この日は朝イチから2軒ハシゴ、ともに2〜3時間コース。

1軒目は検査から診察まで目が離せないので2時間ずっと院内で付き添っていたけれど、
2軒目は家族が慣れているところでもあり、院内移動もなく待合室も広くないので、
ひとまず家族だけをおいて、私は予測される診察時間近くまで外で待つパターン。

診察まで1時間〜1時間半が予測される中、カフェでコーヒーでも…
と思ったのだが、この日は気持ち良い風が吹く五月晴れの日。
店内でコーヒー飲んで待つのはちょっと勿体無い気がして、
駐車場に停めた車から折りたたみ自転車を取り出し、病院の近所をポタリングすることに。

何が面白いわけでもない街中だが、14インチの小さな折りたたみ自転車で走るのは気持ち良い。
普通のチャリンコで乗っていたらどうでもいいところでも、なんかちょっと楽しくなる。


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ