Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

タグ:滋賀県

TediousPhoto20251229ATediousPhoto20251229BTediousPhoto20251229C

今年最大のヒット作どころか邦画実写歴代1位の興行収入の記録を打ち立てた映画「国宝」。そのロケ地の一つが、びわ湖大津館。外観が東京の歌舞伎座と似ていることから歌舞伎劇場シーンのロケ地に選ばれたそうな。

映画のロケ地ともなれば、ロケの名残りを展示するのは世の常。琵琶湖ホテルだった時代に入って以来、ン十年ぶりに建物の中へ入ってみると「喜久雄が触れたあの柱」と書かれた柱があった。

映画「国宝」を見た人なら分かるだろうし、こんなふうに書かれるほどの柱なのかもしれないが、実を言うとまだ未見。だから「あの柱」とか言われても、何が何だか😅

いや、見に行きたい気持ちはなくはないのですけど、ちょっと個人的に高いハードルが……


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20251228ATediousPhoto20251228B

今週あたりから、あさ洗濯物を干すときに空気の冷たさに手が痛くなって、ようやく真冬の到来を感じる昨今。琵琶湖畔から見る比良山は雪をかぶる季節になり、遠く伊吹山は完全に雪山となった。

寒いけど決して嫌いじゃない、むしろ真夏の1億5千万倍は好きである。暑いのは裸になっても暑いが、寒いのは着込めば何とかなる。雪の降らない地域だから言えることだけどね……



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20251205

昨日、大イチョウの写真を載せた神社。そこに飾られていた大絵馬は馬の部分がビールの空き缶でできている廃品利用。そして夜になると目も赤く光って、なかなかビビッドな絵馬であった。思わず、いいね!を押したくなる。

頑張る馬で「頑馬」。がんば、といえば当然想起されるのは、ガンバ大阪。常識やね(笑)

そんなガンバ大阪の J1 リーグ最終戦が明日。ACL 2 の試合が来週水曜日に残っているが、ひとまずシーズンフィナーレイベントも含めて明日が一区切り。ポヤトス監督の3年間が終わって、来季はまた一からのスタート。


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20251203A

先日、野暮用のあと地元民に連れられて行った、とある神社の大イチョウ。旧東海道の古い街並みの中に一本、天高く聳える姿は微かに残る光の中でも存在感があった。

近所の木々はもうだいぶ葉を落としていたが、この大イチョウは黄色い落ち葉とまだ多く残る葉のバランスが良かったので、ちまちまとスマホで何枚か。いやホント、思わぬ良いものを見た感。


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20251103A

ついこの前まで暑い暑い言うてたのに、あっという間に涼しく、朝晩は寒いくらいになって、気がつけばあちこちで紅葉の便り。ちょっと山手の公園に行くと、もう既に街路樹がだいぶ色づき始めていた。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20251007(湖西道路ですが記事内容とは別の場所です)


先日、プレスリリースや SNS から起こしたコタツ記事に広告を死ぬほど貼り付けて量産することで有名な某交通系ニュースサイトが、「スイスイ行けました!」とか「革命」とかアホなタイトルで湖西道路4車線化の記事を作っていたのをヤフーで見かけてしまったので、思わず書いてしまった本記事。

「スイスイ行けました」ってあるから自分で走ってみたのかと思ったら、案の定 SNS のポストを引っ張ってきた(か妄想)だけで書いていた、相変わらずのコタツ記事。走ってもいなければ、坂本北 IC 〜真野 IC 4車線化のちょっとした疑問点、問題点に気づいてないのも当然でしたね😮‍💨



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20251003A

むかし来たことがある、また行きたい、という連れ合いのリクエストに負けて、琵琶湖の北の方まで。

連れ合いが行った頃は、まだ知る人ぞ知る群生地だったのが、最近は「映え」狙いで人がやたら増えた、という有りがちなパターンの場所。NHK などの関西ローカルニュースでも見頃が取り上げられているから SNS だけのせいでもないだろうけど。

そんな感じの場所なので興味はなくはなかったが少々気の進まないところもあったが、連れ合いの「久しぶりに行きたいから一緒に行こう」要望に負けて行ってみたら、思っていた以上に見応えのある場所であった。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20250921ATediousPhoto20250921BTediousPhoto20250921CTediousPhoto20250921D

昼間、家庭内雑事をこなして、夕方、湖畔でお茶&散歩。
朝のうちはやや湿度高めで暑さも感じたが、午後から涼やかな風が吹きまくって夕方には半袖では寒いくらいに。

そして、湖畔を歩く人、佇む人の多くが、涼やかな風と刷毛ではいたような雲が散らばる空を見て、ようやく酷暑の夏が終わり、秋の到来を感じていたようだ。
みんな、秋らしい空にスマホを向けていた。

me, too.




    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20250129

春まっしぐらの前に、また冬らしい寒さが戻ってきた今週。
それでも日差しは確実に強くなってきて、日向では気温の割に暖かい昨今。

今日ではないが湖国で雪を降らしているような雲をチラ見したので一枚。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20250127

春が近づいていることを思わせる PM2.5 到来で青空が白い日も出てきたが、
この日はスカイクリアで大津港近くから冠雪した伊吹山がクッキリ見えていた。

相変わらずポケットの中の 120mm 相当の望遠カメラは便利すぎて多用してしまう。
画質を考えるとやはりカメラで……と思うことはあるけれど、
並のコンパクトデジカメのズーム望遠域では、ぶっちゃけスマホと比べても…だし、
1インチセンサー機でもズームのテレ端画質は価格に見合うクオリティとは思えない。
そもそもズームレンズ搭載コンデジは近年ほぼモデルチェンジがなく、進化もない。

かと言って、レンズ交換式カメラで望遠レンズとなると、それなりのサイズになる。
写真撮影しにきたわけでもないのに、バッグの中にいつも入れられるサイズと重量でもない。


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ