Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

タグ:淀川

TediousPhoto20260607
梅雨入りして雨の日が多くなり、そうでなくても湿度高めの日が続く 6月になると、ポタリング/サイクリングは夏休みモードに入る私なので、先月にぷらっと 20km ポタリングで淀川・長柄橋まで走った時の一枚。

すっかりヒコーキを撮らなくなった私。撮りたい気持ちが全くなくなったわけではないけれど、Instagram や X で流れてくるヒコーキ写真を見ても心動くことがなくなってしまった自分が写真を撮りにいったところでロクな写真を撮ってこれないのは重々承知。

だからこそ、いつかまた撮る気になるまでじっくり自分の心を熟成させるしかないし、熟成しなかったらしなかったで仕方ないかな、という感じである。世の中に掃いて捨てるほどあるような写真を撮って、帰宅後に虚しくなるだけの経験はもうウンザリだしね。

ただ、ヒコーキに興味がなくなったわけでもなく、ヒコーキを眺めること、乗ることは大好きなまま。

そして伊丹空港ベースの人間として、大阪の街、周辺風景の中に飛行機があるのはとっても好ましく、いつ見ても良い風景だな、と。淀川大堰の上を越えて伊丹空港へ降りていくヒコーキを見るのは何百回目かであろうけれど、こちらは幾度見ても見飽きない景色だ。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260518ATediousPhoto20260518B
釣り人の周りに鳥がおこぼれを期待して様子見をしているのは珍しくないが(それこそ北海道でもオオワシ、オジロワシが釣り船のまわりに山ほど待機していた)、真夏日予報の昼どきとあっていつもはそこそこいる釣り人も少なく、気がつけば一人だけ、そしておこぼれを期待するのもサギが1羽だけ。

最初はサギの近くにいたカラスもチラチラ狙っていたが、しばらくすると諦めていなくなった。しかしサギはずっと待ち続け、釣り人が釣った魚を捌いて刺身にし始めると、少しずつ接近し、最後はだいぶ近くからジーッと眺めていた。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260507A
今年のゴールデンウィークは周期的に天気が移り変わり、しっかり雨が降る日も多くて、強風でイベント中止や通行止めや規制が出る荒天の日もあった中、こどもの日は今年の GW で一番の、爽やか五月晴れなお天気でした。

朝は大阪でも10℃を割り込む冷え込みだったものの、その分午前中は涼しいくらいの爽やかさで、絶好のドライブ日和であり、サイクリング日和でもありました。こういう5月なら大歓迎なのだけど、週間予報を見たらそろそろ大阪でも最高気温 30℃の数字が見られる季節に……

となると、涼しい日和でサイクリングできるのもそろそろ終わり。なので、GW のお出かけがなかなか難しかった私も、この日は午前中の涼しいうちにちょっぴりサイクリングへ。淀川右岸堤防上の道を中心に走って心地良く気分転換できた次第。

TediousPhoto20260507C

風があると堤防上の道は辛いけど(特に小口径車は)、無風ないし追い風なら快適に走れて気持ち良く、見通せる景色は良いし、大好きですね。淀川右岸堤防上を下流へ走ると、冒頭の写真のように梅田の高層ビル群が近づいてくる風景はお気に入り。本気チャリダーな人たちは河川敷の道を走るけど、目的が違うからねぇ



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20240325

左:十三大橋、右:新十三大橋。
国道176号線が淀川を渡る二つの橋が梅田へ向かって伸びている。
いつぞやのサイクリング途中での一枚。
このところ雨続きでチャリにも乗れていないなぁ…と思いながら。

(iPhone 15 Pro Max / 広角カメラ / ProRAW)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20240208
(X-S10 + Voigtlander NOKTON 23mm F1.2 / Classic Nega)


淀川と大川(旧淀川)の間の船舶通過のための水位調整を行う、毛馬閘門。
新しいレンズを手にしてから、この「毛馬こうもん」を撮りに行こうと思っていた。
理由は特にない。
数時間の空き時間ができた日に15km チャリンコを走らせて、これを撮りに行った。
ただ、撮っただけ。
反省も後悔も達成感もない。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20240121
(iPhone 15 Pro Max / 望遠カメラ / RAW)

自宅から往復 60km の淀川/神崎川河口にある矢倉緑地公園。
その淀川縁から大阪梅田方向を望み、都心の上を飛ぶ JAL 機をスマホにて。

矢倉緑地公園には、たまに自転車で足を伸ばす。
風光明媚だけど人は少ない(最寄りの駐車場は徒歩40〜50分先)ので、好きな場所。
カメラを持ってきたいと思いつつ、結構遠距離なので荷物背負ってくる気になれない。

時々サイクリングのお供に GR を買い直そうかな?と思うのだけど、
望遠バカだからこんな望遠で撮りたくなることも多く、
GR を買い直してもスマホでしか撮らないわ、になりそうだ。
APS-C 化された初代 GR を買って気に入ってはいたけど、結局それだったからねえ…

というか、スマホカメラの決定的に良いところは、これだけコンパクトというかスリムで
本来スマホの機能とは別の部分なのに、超広角、広角、望遠と幅広い画角のレンズがあること。
望遠バカにはお手軽カメラとしても代え難いものがある…

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ