Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

タグ:毛馬閘門

TediousPhoto20260303

毎度の毛馬閘門の上を飛ぶ、伊丹空港への着陸機。このあたりでは RWY 32L へ降りる飛行機が高度 1,400ft 弱、だいたい 400 m くらい(RWY 32R へ降りる小型機は 1,600 ft そこそこ、500m 弱くらい)。

なので、まだそこそこ高いのでスマホで撮っても……と思うのだが、787 くらいだと、120mm 相当望遠レンズ+少々トリミングで、そこそこ絵になるサイズだったりする(35mm換算で150〜180mm 相当くらい?)。

ダイナミックレンジの狭いスマホカメラのセンサーだと写真として色々と厳しい部分はあるし、もうちょっとだけ引きたいとか細かく画角調整しづらいところはあるが、本気撮りでなければ割と問題ないかなー、なんて思う私。スマホ中心の写真生活になって基準が随分と下がってしまってるけど😅

ただ、ここへ来る時は大抵の場合、サイクリング、ポタリングの途中であったり目的地(折り返し地点)であったりするわけで、そんなときにいちいちカメラを持って来られない。この日は自転車で来ていたわけではないが、写真を撮る目的は皆無で、ちょっと立ち寄っただけだったのでスマホのみ。

というか、以前はサイクリングの時に小さなミラーレス機を持っていた時もあったが、何度か試してそれは本末転倒な行為と感じて以降、サイクリング/ポタリングの時にカメラは持っていかなくなった。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20240208
(X-S10 + Voigtlander NOKTON 23mm F1.2 / Classic Nega)


淀川と大川(旧淀川)の間の船舶通過のための水位調整を行う、毛馬閘門。
新しいレンズを手にしてから、この「毛馬こうもん」を撮りに行こうと思っていた。
理由は特にない。
数時間の空き時間ができた日に15km チャリンコを走らせて、これを撮りに行った。
ただ、撮っただけ。
反省も後悔も達成感もない。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ