Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

タグ:桜ポタリング

春、桜の季節の花見ポタリングを都合4回行ったわけですが、そのうち今まで行ったことのなかった2ヶ所について感想/記録をちょいと記しておこうと思う後編です。桜の季節がとっくに過ぎてから載せているのは、この後編の記事を書いている途中にミスで丸ごと消失してしまったからです……😨

SakuraCycling2026HikamiKakogawa6

さて、前回記した奈良市佐保川の桜ポタリングは、大和郡山市にかけて延々続く桜並木は素晴らしかったものの、左岸の遊歩道は自転車が快適に走るには路面状況が良くないところが多く、右岸の車道は交通量や道幅の点で気楽に桜を楽しむまったりポタリングには不向きで、「ちょっと思っていたのとは違った……」が正直な感想でした。

むしろ帰りに通った秋篠川沿いの奈良西の京斑鳩自転車道(京奈和自転車道)もかなり桜並木が整備されていて、桜ポタリング/サイクリングとして走るならそっち、という結論に至ってました。

2026年春、桜ポタリング/サイクリング回顧【前編】奈良・佐保川の桜並木 〜桜は素晴らしかったが……

今回は、丹波市氷上町の加古川堤防の桜並木を花見ポタリング/サイクリングの話。最初に結論を言うと、

かなり最高の桜ポタリング


を満喫することができました。

佐保川の桜ポタリングに行った時は週末日曜日であり、今回記す氷上町の加古川桜ポタリングへ行った時は平日(金曜日)だったので、人出については単純に比較できませんが、
  • 佐保川や毛馬桜之宮公園のように都市部ではなく、大阪/神戸から車(高速利用)や電車(特急利用)で1時間以上かかる田舎
  • 桜の名所として知名度が高いわけではない(ローカル名所であっても全国的な桜開花情報サイトに載るほどではない)
  • 桜並木が延々続くエリアは(花見の人が集まる)さくらの名前がついた公園から少し遠い

という場所なので、週末であっても花見の人で混み合うことはないだろうと想像できますし、(後述する注意点を除けば)快適に花見サイクリング/桜ポタリングを楽しめるのではないかと思います。

そして、ここ氷上町の加古川沿いの桜並木は、
  • 断続的に 6km 以上も桜並木が続いていて見事👏
  • 北側 4km 近くは途切れなく桜並木が続いていて、車/バイク乗り入れ禁止&路面状態が良くて心地良く走ることができる
  • 延々と桜並木の下を桜を満喫しながら走るのは最高

といったように、桜並木ポタリングとしてはベストと言っても良いくらいでした。

SakuraCycling2026HikamiKakogawa1

前回記した奈良・佐保川の桜並木も車で通りがかった時に「向かいの遊歩道を桜ポタリングしたら良いだろうな」と思っていて実行したわけですが、氷上町の加古川沿いの桜並木も、すぐ横を通る高速道路(北近畿豊岡自動車道)を通ってる時に延々と続く桜並木を何度か見かけていて、だいぶ前から一度行ってみたい、ここで桜ポタリングできたら気持ち良いだろうな、と思っていた場所でした。

そして調べてみると桜並木沿いに加古川の堤防道路はあって、結構な距離が歩行者自転車道として整備されているようでしたので、これは行かねば!と。そして行ってみたら、期待に違わぬ最高な桜ポタリングが堪能できました☺️



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

桜の季節はとうに過ぎ去り、新緑が目に鮮やかな季節になっているので、今さら桜時期の話をするのもなんですが、書いた内容が一部ロストしたり予約投稿をしたつもりが忘れていたりでしたので、今ごろになりました😅 でもって後編と連投更新です。

SakuraCycling2026SaboRiver02

今春は都合4回、桜サイクリングというか桜ポタリングをしてきました。天気が微妙な時もありましたが、以前から「あそこの桜並木をサイクリングしたらええやろなぁ」と思っていたところの 2箇所へ行けたので、ひとまず満足という感じでしょうか。

毛馬桜ノ宮公園を始めとする大川沿いの桜サイクリングについては、先月咲きはじめの頃に行って本ブログに記してありますし、伊丹〜尼崎付近の猪名川の桜も以前からヒコーキ撮影と絡めてよく行っていて、先日チラッと触れましたので、それ以外の2箇所について、行ってみた感想/状況を記しておこうと思います。

ちょいと大川沿いの桜🌸開花状況様子見
空へ向かうヒコーキ遠く

まず今回は、奈良・佐保川の桜並木。

SakuraCycling2026SaboRiver10

若草山の北の方から流れが始まる佐保川は、近鉄奈良線の北側を東西に流れ、平城宮跡の手前で南へと進路を変えて、国道24号線に沿うような形で南下して大和川に合流する河川です。

この佐保川沿いに、奈良市街の法蓮町から大和郡山市との境界近くまで 5km にわたって桜並木が続いています。具体的には奈良県立大学の北にある下長慶橋のあたりから JR 大和路線(関西本線)を渡る踏切の手前まで、ですね。

SakuraCycling2026SaboRiverMap3(赤線が桜並木区間、クリックで画像拡大)


三条大路(奈良県道1号線)が佐保川を越える高橋から南では、川の東側(左岸)に遊歩道が整備されていて、延々と桜並木が続いていて見事でした。また、川の西側(右岸)は車道ですがこちらも断続的に桜並木になっていて、両岸とも桜並木が続いています。

むかし右岸の車道を車で通って見かけた時に「向こう(左岸側)の遊歩道を桜サイクリングしたら良いんじゃないかなぁ」と思っていて、去年行くつもりだったもののタイミングが合わず、今年やや曇天ながら8分咲きのタイミングで行ってみました。

で、実際に走ってみると、

ずっと続く桜並木は綺麗で期待どおり、だけど遊歩道は路面状態が悪くて自転車で走るのは微妙だったなぁ


という感じで、4月以降の改正道交法を考えると遊歩道を自転車でわざわざ通る(≠走る)こともないかな、という印象でした(行ったのは3月)。以下、感想をつらつらと。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ