Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

タグ:桜

春、桜の季節の花見ポタリングを都合4回行ったわけですが、そのうち今まで行ったことのなかった2ヶ所について感想/記録をちょいと記しておこうと思う後編です。桜の季節がとっくに過ぎてから載せているのは、この後編の記事を書いている途中にミスで丸ごと消失してしまったからです……😨

SakuraCycling2026HikamiKakogawa6

さて、前回記した奈良市佐保川の桜ポタリングは、大和郡山市にかけて延々続く桜並木は素晴らしかったものの、左岸の遊歩道は自転車が快適に走るには路面状況が良くないところが多く、右岸の車道は交通量や道幅の点で気楽に桜を楽しむまったりポタリングには不向きで、「ちょっと思っていたのとは違った……」が正直な感想でした。

むしろ帰りに通った秋篠川沿いの奈良西の京斑鳩自転車道(京奈和自転車道)もかなり桜並木が整備されていて、桜ポタリング/サイクリングとして走るならそっち、という結論に至ってました。

2026年春、桜ポタリング/サイクリング回顧【前編】奈良・佐保川の桜並木 〜桜は素晴らしかったが……

今回は、丹波市氷上町の加古川堤防の桜並木を花見ポタリング/サイクリングの話。最初に結論を言うと、

かなり最高の桜ポタリング


を満喫することができました。

佐保川の桜ポタリングに行った時は週末日曜日であり、今回記す氷上町の加古川桜ポタリングへ行った時は平日(金曜日)だったので、人出については単純に比較できませんが、
  • 佐保川や毛馬桜之宮公園のように都市部ではなく、大阪/神戸から車(高速利用)や電車(特急利用)で1時間以上かかる田舎
  • 桜の名所として知名度が高いわけではない(ローカル名所であっても全国的な桜開花情報サイトに載るほどではない)
  • 桜並木が延々続くエリアは(花見の人が集まる)さくらの名前がついた公園から少し遠い

という場所なので、週末であっても花見の人で混み合うことはないだろうと想像できますし、(後述する注意点を除けば)快適に花見サイクリング/桜ポタリングを楽しめるのではないかと思います。

そして、ここ氷上町の加古川沿いの桜並木は、
  • 断続的に 6km 以上も桜並木が続いていて見事👏
  • 北側 4km 近くは途切れなく桜並木が続いていて、車/バイク乗り入れ禁止&路面状態が良くて心地良く走ることができる
  • 延々と桜並木の下を桜を満喫しながら走るのは最高

といったように、桜並木ポタリングとしてはベストと言っても良いくらいでした。

SakuraCycling2026HikamiKakogawa1

前回記した奈良・佐保川の桜並木も車で通りがかった時に「向かいの遊歩道を桜ポタリングしたら良いだろうな」と思っていて実行したわけですが、氷上町の加古川沿いの桜並木も、すぐ横を通る高速道路(北近畿豊岡自動車道)を通ってる時に延々と続く桜並木を何度か見かけていて、だいぶ前から一度行ってみたい、ここで桜ポタリングできたら気持ち良いだろうな、と思っていた場所でした。

そして調べてみると桜並木沿いに加古川の堤防道路はあって、結構な距離が歩行者自転車道として整備されているようでしたので、これは行かねば!と。そして行ってみたら、期待に違わぬ最高な桜ポタリングが堪能できました☺️



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

桜の季節はとうに過ぎ去り、新緑が目に鮮やかな季節になっているので、今さら桜時期の話をするのもなんですが、書いた内容が一部ロストしたり予約投稿をしたつもりが忘れていたりでしたので、今ごろになりました😅 でもって後編と連投更新です。

SakuraCycling2026SaboRiver02

今春は都合4回、桜サイクリングというか桜ポタリングをしてきました。天気が微妙な時もありましたが、以前から「あそこの桜並木をサイクリングしたらええやろなぁ」と思っていたところの 2箇所へ行けたので、ひとまず満足という感じでしょうか。

毛馬桜ノ宮公園を始めとする大川沿いの桜サイクリングについては、先月咲きはじめの頃に行って本ブログに記してありますし、伊丹〜尼崎付近の猪名川の桜も以前からヒコーキ撮影と絡めてよく行っていて、先日チラッと触れましたので、それ以外の2箇所について、行ってみた感想/状況を記しておこうと思います。

ちょいと大川沿いの桜🌸開花状況様子見
空へ向かうヒコーキ遠く

まず今回は、奈良・佐保川の桜並木。

SakuraCycling2026SaboRiver10

若草山の北の方から流れが始まる佐保川は、近鉄奈良線の北側を東西に流れ、平城宮跡の手前で南へと進路を変えて、国道24号線に沿うような形で南下して大和川に合流する河川です。

この佐保川沿いに、奈良市街の法蓮町から大和郡山市との境界近くまで 5km にわたって桜並木が続いています。具体的には奈良県立大学の北にある下長慶橋のあたりから JR 大和路線(関西本線)を渡る踏切の手前まで、ですね。

SakuraCycling2026SaboRiverMap3(赤線が桜並木区間、クリックで画像拡大)


三条大路(奈良県道1号線)が佐保川を越える高橋から南では、川の東側(左岸)に遊歩道が整備されていて、延々と桜並木が続いていて見事でした。また、川の西側(右岸)は車道ですがこちらも断続的に桜並木になっていて、両岸とも桜並木が続いています。

むかし右岸の車道を車で通って見かけた時に「向こう(左岸側)の遊歩道を桜サイクリングしたら良いんじゃないかなぁ」と思っていて、去年行くつもりだったもののタイミングが合わず、今年やや曇天ながら8分咲きのタイミングで行ってみました。

で、実際に走ってみると、

ずっと続く桜並木は綺麗で期待どおり、だけど遊歩道は路面状態が悪くて自転車で走るのは微妙だったなぁ


という感じで、4月以降の改正道交法を考えると遊歩道を自転車でわざわざ通る(≠走る)こともないかな、という印象でした(行ったのは3月)。以下、感想をつらつらと。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260417A

まだ桜が散る前、園田競馬場の裏手あたりの猪名川河川敷で、たこ焼きを食べながら伊丹空港から離陸していくヒコーキを遠く眺めていた。伊丹で離発着する一番大きな飛行機 JAL A350 が離陸していったので、スマホの望遠カメラで一枚。

日中の気温が 23〜24℃ともなれば陽炎メラメラの季節だしスマホ撮影なので、写真はなんとなくの行動記録以外の何物でもないのだが、伊丹空港の RWY 32L/R から飛び立った飛行機が、通称伊丹カーブと呼ばれる左旋回をしながら上昇していくのを見るのは、それだけで心地よい。今でも自分はヒコーキが好きだと実感できる。

ヒコーキ写真を撮ることにこだわっていた頃は、桜サイクリングをしながらたこ焼き食ってる場合じゃなく、ひたすら桜とヒコーキを絡めるのに色々ロケ変えて構図変えて、どれだけ撮ってもイマイチ納得しきれなくて、結果ストレス抱えて……なことが多かったけれど、撮ることから解放されると、フツーに好きなものと好きで向き合えるのに戻れた感はある。まだ少し、撮りたい欲は残っているけれども。





続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260410ATediousPhoto20260410CTediousPhoto20260410D
(本来水曜日に予約投稿していたつもりが、翌日になって投稿予約しておらず下書きのままになっていたことに気づいたので、改めて今日付で公開😅)

先日、高齢の家族を定例検査のために病院へ連れて行った帰り、万博記念公園の桜を見せに立ち寄った。今日はもうだいぶ葉桜だと思うが、この日はピークは過ぎつつあるものの、一応まだギリ満開と言っても良い状態だった。で、車椅子を押しながらスマホで何枚か撮ってみた。

なかなか外出が難しい家族に満開の桜を見せることができて良かったし(これはある意味自己満足)、私自身も今年の花見はほぼ桜ポタリング/サイクリングに振っていたので、歩いてゆっくり桜を見るのは今年最初で最後。

ソメイヨシノが並ぶ太陽の塔の裏から東の広場への大通りを往復して、ついでだからと太陽の塔を一周したあと、遠目にも色鮮やかに咲いていたチューリップエリアにも立ち寄ったが、こちらも満開。チューリップエリアはまだ見ごろが続いているだろうと思う。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260327HTediousPhoto20260327ETediousPhoto20260327I

東京や名古屋では先週のうちに桜の開花宣言がされて既に満開のところもあるようですが、大阪は昨日ようやく開花宣言。ただ、連日予想最高気温が 20℃超えの暖かさなので、ここから満開一直線の予感。

ということで、今朝少し時間があったので、開花宣言翌日の大阪・大川沿いの桜をポタリングも兼ねてチラッと見に行ってきました。

TediousPhoto20260327M

淀川から分流する毛馬閘門のあたりから川崎橋(寝屋川が大川に合流するところにある自転車歩行者専用橋)までの大川沿いの公園、自転車歩行者道には多くの桜が植えられていて、大阪市内の桜の名所の一つになっています。

大川左岸(東側)は淀川からずっと自転車歩行者道が整備されていて、桜サイクリングが楽しめます。と言っても、桜の時期以外でも散歩している人や子供連れが多く、ロードサイクルで快走したい人には全く不向き、まったりポタリングの道ですね。特に土休日はかなり人が多いですし。

ともあれ、2026年3月27日午前中の様子では、ごく一部を除いて咲き始めが半分程度な感じでしたが、以下写真を含めて適当に。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260314A

少し前に行った淀の河津桜での一枚。橋の上に満開の桜の木が一本、そして橋の下の水路の向こうにも桜が水路に映り込みながら咲いている。なんとか両方同時に収められないかな、と水路の柵の隙間からスマホをちょっぴり出してなんとか両方収めた一枚。

こういう隙間からスマホを出して撮る技は、薄い板であるスマホならでは。レンズ交換式カメラはもちろん、コンパクトデジカメでも GR くらい小さく薄いなら行ける場合もあるかも?程度であり、「スマホだから撮れる」一例だと思う。もちろん、空港のフェンスのようにタッチ厳禁のフェンスの隙間を通すなんてことは論外だが。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260313ATediousPhoto20260313BTediousPhoto20260313C

関西随一の河津桜の名所になった京都・淀水路の河津桜。京都競馬場裏の宇治川右岸そばから住宅街の中を通って桂川へ至る水路は、元々コンクリートで固められただけの何もない水路だったのを、地元が二十数年前に植樹を始めて整備してきて、今や3月には大盛況の観光地となった。

今週ちょっと立ち寄ってみたところ、華やかに咲き誇る満開のピークな感じだったので、今週末が見頃のラストじゃないかな、と感じた次第。来週後半は雨らしいので、そうなると散り始めてしまうだろうから、観に行きたい人は、お早めに。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20250406ATediousPhoto20250406BTediousPhoto20250406C

パナスタ通りがかりに、スマホで何枚か。
朝方までの雨が上がって、昼ごろにはスッキリ快晴で暑さも感じる日和に。
雨あがりに陽射しが照り始めた朝は、ムワッとした蒸した感じがして
これから夏に向かっていくことを否が応でも気付かされた。

万博記念公園も満開の桜、今朝の雨は大丈夫だったが、次は厳しいかもしれない。
今週土曜日にあるガンバ大阪のホーム名古屋戦には散り初めるような気がする。

にしても、パナスタの主、ガンバさんは今日も柏アウェイで完敗。
スコアは 1-0 と僅差だが、ほぼ殴られっぱなしの惨敗な試合内容だった。
今季はこんな試合が今日だけじゃないから事態は深刻。
緊急補強しても何も変わっていないのがねぇ。
いやマジで、これどうすんの?っていう状態である。

昨季から熱量、熱量言うけれど、熱量持って試合するのは、
お金を払って見てもらうプロの試合なら当たり前のことで、
足りないのは熱量じゃなくプレー強度や戦術面での先手だと思うんだよなぁ。
まぁ、ド素人は見守るだけやけど。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20250404

毎年この時期は花粉症が酷くなりすぎて体調不良になりがちで心も身体も憂鬱季節なのだが、
1週間前に「ちょっと回復したかな?」と以下のブログを更新したところで、
また体調が微妙になり、ブログの更新も一時停止していた次第。

百聞は一見に如かず、百静止画は一動画に如か…ないとは言わないが【前編】〜旅スナップは撮るより録る方向へ

気がつけば桜も満開。
今年は桜お花見的なこともないまま終わりそうなので……夜桜を一枚。


このままなし崩し的に止める、とは言わないまでもデイリー更新は止めても良いかな、
なんて思っていたのだが、ブログの更新を生存確認としてる友達から
「どうしたの?」的なことを言われたこともあるので、ちょっと更新再開してみた。

この時期の体調不良は恒例行事みたいなもので、花粉症とともに時期がくれば…
という感じだが、近年は体力の低下が激しいし、寝ても寝ても眠いお年頃になってきて
他のすべきこと、やりたいことを考えると、ブログの更新も再考する時期かな、と。
まぁ私の性格上、一度不定期更新にしたら、きっと放置プレイになるだろうけど。

ちなみに、デイリー更新用に過去の日付でウェブに下書きで置いていた記事はあるので、
以下に公開しておきます。
4月1日〜2日分は草稿すら用意していなかったので、ありません。

[Diary] 初見では判らない 787 の電気シェード (3月29日分)
[Diary] 主翼の動きを見る席 (3月30日分)
[Diary] iPhoneのポートレートモードも少しずつ改善されてる (3月31日分)
AFは快適そのもの全く問題を感じていません、と言われましても (4月3日分)

1週間前の記事「百聞は一見に如かず、百静止画は一動画に如か…ないとは言わないが」の
続きは、いずれまた。
書き散らしの草稿はあるのだけど、まとめる時間と気力と体力がまだ……orz


    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20240417A

半日遅れで、本日分の写真日記投稿😅

関西の平地の桜は、F1日本GP を観に行ってる週末の間に満開になり、
週明けの風雨で散り始めてすぐ見ごろを過ぎてしまっていたが、
山間部、やや標高の高いところにある枝垂れ桜はまだ見頃だった。
今年の桜の見納め…と言っても、もう1週間くらい前の話。

ここは枝垂れ桜の名所でもあると同時に、
美術館へと続くこのトンネルの内側に桜のピンク色が映り込むことで有名。
いわゆるインスタ映えポイントである。

が、私が訪れたのは、諸々所用を片付けてから向かったので午後かなり遅い時間。
トンネルへの色の映り込みは、とっくに終わっていて(午前中早い時間)、
割とどうでもいい感じになっていたが、とりあえずの記念写真というか記録写真にて。

TediousPhoto20240417B

それにしてもピークタイムはとっくに過ぎているというのに、
外国人観光客も含めて大勢の人が来ていた。
美術館の方はまた静かな時に、ゆっくり観たいね(前も来てるけど)。

(X-S10 + Voigtlander NOKTON 23mm F1.2)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ