桜の季節はとうに過ぎ去り、新緑が目に鮮やかな季節になっているので、今さら桜時期の話をするのもなんですが、書いた内容が一部ロストしたり予約投稿をしたつもりが忘れていたりでしたので、今ごろになりました😅 でもって後編と連投更新です。

今春は都合4回、桜サイクリングというか桜ポタリングをしてきました。天気が微妙な時もありましたが、以前から「あそこの桜並木をサイクリングしたらええやろなぁ」と思っていたところの 2箇所へ行けたので、ひとまず満足という感じでしょうか。
毛馬桜ノ宮公園を始めとする大川沿いの桜サイクリングについては、先月咲きはじめの頃に行って本ブログに記してありますし、伊丹〜尼崎付近の猪名川の桜も以前からヒコーキ撮影と絡めてよく行っていて、先日チラッと触れましたので、それ以外の2箇所について、行ってみた感想/状況を記しておこうと思います。
■ ちょいと大川沿いの桜🌸開花状況様子見
■ 空へ向かうヒコーキ遠く
まず今回は、奈良・佐保川の桜並木。

若草山の北の方から流れが始まる佐保川は、近鉄奈良線の北側を東西に流れ、平城宮跡の手前で南へと進路を変えて、国道24号線に沿うような形で南下して大和川に合流する河川です。
この佐保川沿いに、奈良市街の法蓮町から大和郡山市との境界近くまで 5km にわたって桜並木が続いています。具体的には奈良県立大学の北にある下長慶橋のあたりから JR 大和路線(関西本線)を渡る踏切の手前まで、ですね。
三条大路(奈良県道1号線)が佐保川を越える高橋から南では、川の東側(左岸)に遊歩道が整備されていて、延々と桜並木が続いていて見事でした。また、川の西側(右岸)は車道ですがこちらも断続的に桜並木になっていて、両岸とも桜並木が続いています。
むかし右岸の車道を車で通って見かけた時に「向こう(左岸側)の遊歩道を桜サイクリングしたら良いんじゃないかなぁ」と思っていて、去年行くつもりだったもののタイミングが合わず、今年やや曇天ながら8分咲きのタイミングで行ってみました。
で、実際に走ってみると、
という感じで、4月以降の改正道交法を考えると遊歩道を自転車でわざわざ通る(≠走る)こともないかな、という印象でした(行ったのは3月)。以下、感想をつらつらと。
続きを読む

今春は都合4回、桜サイクリングというか桜ポタリングをしてきました。天気が微妙な時もありましたが、以前から「あそこの桜並木をサイクリングしたらええやろなぁ」と思っていたところの 2箇所へ行けたので、ひとまず満足という感じでしょうか。
毛馬桜ノ宮公園を始めとする大川沿いの桜サイクリングについては、先月咲きはじめの頃に行って本ブログに記してありますし、伊丹〜尼崎付近の猪名川の桜も以前からヒコーキ撮影と絡めてよく行っていて、先日チラッと触れましたので、それ以外の2箇所について、行ってみた感想/状況を記しておこうと思います。
■ ちょいと大川沿いの桜🌸開花状況様子見
■ 空へ向かうヒコーキ遠く
まず今回は、奈良・佐保川の桜並木。

若草山の北の方から流れが始まる佐保川は、近鉄奈良線の北側を東西に流れ、平城宮跡の手前で南へと進路を変えて、国道24号線に沿うような形で南下して大和川に合流する河川です。
この佐保川沿いに、奈良市街の法蓮町から大和郡山市との境界近くまで 5km にわたって桜並木が続いています。具体的には奈良県立大学の北にある下長慶橋のあたりから JR 大和路線(関西本線)を渡る踏切の手前まで、ですね。
三条大路(奈良県道1号線)が佐保川を越える高橋から南では、川の東側(左岸)に遊歩道が整備されていて、延々と桜並木が続いていて見事でした。また、川の西側(右岸)は車道ですがこちらも断続的に桜並木になっていて、両岸とも桜並木が続いています。
むかし右岸の車道を車で通って見かけた時に「向こう(左岸側)の遊歩道を桜サイクリングしたら良いんじゃないかなぁ」と思っていて、去年行くつもりだったもののタイミングが合わず、今年やや曇天ながら8分咲きのタイミングで行ってみました。
で、実際に走ってみると、
ずっと続く桜並木は綺麗で期待どおり、だけど遊歩道は路面状態が悪くて自転車で走るのは微妙だったなぁ
という感じで、4月以降の改正道交法を考えると遊歩道を自転車でわざわざ通る(≠走る)こともないかな、という印象でした(行ったのは3月)。以下、感想をつらつらと。
続きを読む





