Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

タグ:大阪府

TediousPhoto20260607
梅雨入りして雨の日が多くなり、そうでなくても湿度高めの日が続く 6月になると、ポタリング/サイクリングは夏休みモードに入る私なので、先月にぷらっと 20km ポタリングで淀川・長柄橋まで走った時の一枚。

すっかりヒコーキを撮らなくなった私。撮りたい気持ちが全くなくなったわけではないけれど、Instagram や X で流れてくるヒコーキ写真を見ても心動くことがなくなってしまった自分が写真を撮りにいったところでロクな写真を撮ってこれないのは重々承知。

だからこそ、いつかまた撮る気になるまでじっくり自分の心を熟成させるしかないし、熟成しなかったらしなかったで仕方ないかな、という感じである。世の中に掃いて捨てるほどあるような写真を撮って、帰宅後に虚しくなるだけの経験はもうウンザリだしね。

ただ、ヒコーキに興味がなくなったわけでもなく、ヒコーキを眺めること、乗ることは大好きなまま。

そして伊丹空港ベースの人間として、大阪の街、周辺風景の中に飛行機があるのはとっても好ましく、いつ見ても良い風景だな、と。淀川大堰の上を越えて伊丹空港へ降りていくヒコーキを見るのは何百回目かであろうけれど、こちらは幾度見ても見飽きない景色だ。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260605
先日また、某駅の案内表示(張り紙)に日本語が書かれていなくて怒ってる人のポストがバズっていた。でも大阪だと、しょっちゅう見るので、いちいち怒っていたら血管切れるでオッサン〜って感じである。

だいたいが「日本人にはわかるっしょ」という感じで、インバウンド外国人のための乗り換え先だったり、工事中の迂回ルート案内だったりするわけで、日本人には不親切ではあると思うが、たぶん駅員への問い合わせが多くてマンパワーを取られすぎたり、乗り換え間違いで揉めたりした結果として、駅員が外国人観光客向けに後から貼ったであろうことは想像できる

「日本人だって初めてきた人は判りづらいやろ、書くなら日本語でも書いたれや」とは思うけれど、外国語のみの案内掲示を貼った人たち(駅員)も日本語案内を敢えて出さなかったわけではないだろうから、こんなことで外国人ファーストすぎる!などと騒ぎ立てる気は全く起きない。

ただ、この手の案内張り紙くらいに日本語がなくても大して気にならない私も、電車の中にある液晶モニターの案内表示の多国語表示にはちょっと疑問を感じざるを得ない。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260602A(クリックで拡大)


今日は台風の影響で一日中ずっと雨のせいか久しぶりに涼しく、半袖だと肌寒さを感じるくらいでしたが、今年の 5月は暑かったですねえ。月の後半は最高気温 30℃超えの真夏日連発だったわけで、ふと

5月って、こんなに真夏日あったかなぁ?近年は春が一瞬ですぐ初夏になる感覚だけど、それにしても 5月なのに暑すぎ。激烈酷暑だった去年はどうだったっけな?


と思って tenki.jp の過去天気で、今年、昨年、一昨年の各 5月の大阪の天気を調べて並べたのが冒頭の画像。

大阪の5月の真夏日は
超酷暑の昨年が1回、今年は6回!


あれだけ酷暑で日本列島が茹で上がった昨年 2025年だけど、5月に真夏日になったのは意外にも、たった1回。それに比して今年は 6回!!

そりゃ「5月にこんな真夏日が多かったかなぁ」と思うのも当たり前。今年の 5月はムチャクチャ暑かった!という体感が統計からも証明できて納得しましたが……(以下 2026/2025年 5月の天気一覧)



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260601
上の写真は、神崎川沿いの「なにわ自転車道」の路面。個人的には淀川サイクリングロード(淀川リバーサイドサイクルライン)より好きな道で、自転車歩行者道として道幅は広くないけれど路面は走りやすい、と思っているのだけど、舗装が傷んだままのところもだいぶ増えてきた。安定性の悪い小口径タイヤの自転車に乗ってると、より顕著に感じてしまう。

とはいえ、「チャリンコ道を舗装するよりココ(車道の舗装)をちゃんとせえや!」と文句を言われがちだし、ぶっちゃけ言われても仕方ないと思っている。実際実用性、緊急性などを考えたらチャリンコ道の整備優先度が一番下になっても当然かな、と思う。私自身、自分が使う道路の舗装が酷いことになっているのにサイクリングロードを再舗装していたら、順番が違うんとちゃうか〜💢と言いたくなるだろうしね😅



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260526
飛び出し坊やと言えば滋賀県発祥の、滋賀県の道にはあちこちに置かれている交通事故防止啓蒙の小看板であり、滋賀県の愛されキャラクターでもある。が、飛び出し坊やは滋賀県以外でも見かけることはあるし、滋賀県内含めて色々なアレンジバージョン(バッタもん)もある。

この北摂の山際の集落にあったものは飛び出し坊やではなく飛び出し「待て」坊や、もしくは飛び出し「絶対ダメ」坊やだった😅 ある意味飛び出し坊やより直接的に訴えかけてくるキャラクターだな、と思ったので一枚パチリ。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

202605Cycling2YaguraPark01202605Cycling2YaguraPark14
先週末から最高気温が 30℃を超え始めて、ぼろ家の 2階は早くもエアコン必須になりつつありますが、そんな先週末は淀川/神崎川の河口にある矢倉緑地公園へ久しぶりにチャリンコで行ってきました。

真夏日予報だったとはいえ先週末は梅雨のはしりが到来する前の、まだ湿度の低いカラッとした暑さだったので、暑くなると自転車に乗る気ナッシングの私もギリなんとかポタリングを楽しめるかな、と。

とはいえ、真夏並みの太陽光線が燦々と照りつける中の日向を走る気にはなれませんから、こんな時は大野川緑陰道路しかない、と。

大野川緑陰道路は旧大野川跡地を贅沢に自転車歩行者道&公園化した約 4km の道ですが、緑陰道路と名付けられているように、エリア内の多く(4km 中 3km)が木々で覆われた貴重な

日陰のサイクリングロード


であり、今の季節にピッタリです。距離は短いですけれど、新緑の中を走る非常に気持ち良い自転車歩行者道。

202605Cycling2YaguraPark04

そして目的地は、淀川/神崎川の河口にある矢倉緑地公園。近隣に駐車場のない、かといって最寄駅から歩くと1時間近くかかる、まさに自転車で行くに相応しい公園で、私自身何度も訪れている場所。汽水域にある公園ゆえ釣り人が集まる場所ですが、アクセスが困難?ということもあって静かな公園でお気に入りです。

矢倉緑地公園へは自宅から淀川右岸や神崎川(なにわ自転車道)を通って往復する時もありますが、折りたたみ自転車で JR 塚本駅や阪急十三駅まで輪行して大野川緑陰道路経由で軽くポタリングって感じの時も多く、今回は同行者もいたので歌島橋近くからパーク&チャリンコで Go でありました。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260518ATediousPhoto20260518B
釣り人の周りに鳥がおこぼれを期待して様子見をしているのは珍しくないが(それこそ北海道でもオオワシ、オジロワシが釣り船のまわりに山ほど待機していた)、真夏日予報の昼どきとあっていつもはそこそこいる釣り人も少なく、気がつけば一人だけ、そしておこぼれを期待するのもサギが1羽だけ。

最初はサギの近くにいたカラスもチラチラ狙っていたが、しばらくすると諦めていなくなった。しかしサギはずっと待ち続け、釣り人が釣った魚を捌いて刺身にし始めると、少しずつ接近し、最後はだいぶ近くからジーッと眺めていた。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260511
JR おおさか東線の橋梁(赤川鉄橋)の先の淀川右岸堤防を走っていると、川とは反対側、右手に目立つ高架橋が見える。普通の高架橋より高さのあることから一瞬、新幹線の高架線路?と思うが、阪急淡路駅および周辺の立体化に伴う高架橋だと思い出す。

阪急京都線と千里線が平面交差する淡路駅は、高校の通学でも一時期使っていたくらいなので馴染みのある駅であり、平面交差がボトルネックになって朝夕ラッシュ時は淡路駅の手前で停まったままになることは常時なくらいなことも、周辺の踏切が開かずの踏切化する時間帯があることも実体験として知っている。

そこを立体化する話は昭和の頃からあったようだが、平成初期の頃から具体化して、とはいえ、しばらく住んでいた東京から大阪へ戻ってきてもほとんど進んでいなかった工事だったが、ここ10年くらいでだいぶ高架構造物が出来上がってきたので、だいぶ進捗しているのは分かる。分かるけれど、いつになったら完成するんや状態でもある😓

一応、直近の計画(延期)では 3年後には高架に切り替えを行なって、その3年後には全面工事完了になる、らしい。淡路駅周辺を見れば、よくまぁこんだけのものを作ってるなぁ、と感心するし、いつまで工事するんや?と思いつつも、これだけのものをこんな狭いところで無理くり作ってるのだから延期しまくってるのも理解できなくはなかったりする。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260507A
今年のゴールデンウィークは周期的に天気が移り変わり、しっかり雨が降る日も多くて、強風でイベント中止や通行止めや規制が出る荒天の日もあった中、こどもの日は今年の GW で一番の、爽やか五月晴れなお天気でした。

朝は大阪でも10℃を割り込む冷え込みだったものの、その分午前中は涼しいくらいの爽やかさで、絶好のドライブ日和であり、サイクリング日和でもありました。こういう5月なら大歓迎なのだけど、週間予報を見たらそろそろ大阪でも最高気温 30℃の数字が見られる季節に……

となると、涼しい日和でサイクリングできるのもそろそろ終わり。なので、GW のお出かけがなかなか難しかった私も、この日は午前中の涼しいうちにちょっぴりサイクリングへ。淀川右岸堤防上の道を中心に走って心地良く気分転換できた次第。

TediousPhoto20260507C

風があると堤防上の道は辛いけど(特に小口径車は)、無風ないし追い風なら快適に走れて気持ち良く、見通せる景色は良いし、大好きですね。淀川右岸堤防上を下流へ走ると、冒頭の写真のように梅田の高層ビル群が近づいてくる風景はお気に入り。本気チャリダーな人たちは河川敷の道を走るけど、目的が違うからねぇ



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260505A

アホなサンデードライバーがいつもの休日以上に跋扈するのを目にしてゴールデンウィークを実感する今日この頃ですが、救急車がサイレン鳴らして来たら避けろ動くな、という最低限のルールも守れず、結果救急車が行き場をなくして立ち往生となる状況を見て、年寄りならずとも10年に1度くらい運転免許更新時に学科試験した方がええんとちゃうか?と思う昨今。マジで。

とまぁ、そんな愚痴とは正反対に今日は、こどもの日。ここ最近サッカーの写真と話しか載せていないのですが、スマホ撮影含めてサッカーの写真しか撮ってないし、ゴールデンウィークも家族の世話諸々雑事以外はガンバ大阪の試合を観に行くしかしていないので、やむを得ない状況ではあります😓

なので、こどもの日のブログに載せる写真として鯉のぼりでも撮ってくるかー、と先日家族の付き添いの合間に行ってみたら、毎年あった鯉のぼりがない。影も形もない。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ