Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

タグ:大川

TediousPhoto20260327HTediousPhoto20260327ETediousPhoto20260327I

東京や名古屋では先週のうちに桜の開花宣言がされて既に満開のところもあるようですが、大阪は昨日ようやく開花宣言。ただ、連日予想最高気温が 20℃超えの暖かさなので、ここから満開一直線の予感。

ということで、今朝少し時間があったので、開花宣言翌日の大阪・大川沿いの桜をポタリングも兼ねてチラッと見に行ってきました。

TediousPhoto20260327M

淀川から分流する毛馬閘門のあたりから川崎橋(寝屋川が大川に合流するところにある自転車歩行者専用橋)までの大川沿いの公園、自転車歩行者道には多くの桜が植えられていて、大阪市内の桜の名所の一つになっています。

大川左岸(東側)は淀川からずっと自転車歩行者道が整備されていて、桜サイクリングが楽しめます。と言っても、桜の時期以外でも散歩している人や子供連れが多く、ロードサイクルで快走したい人には全く不向き、まったりポタリングの道ですね。特に土休日はかなり人が多いですし。

ともあれ、2026年3月27日午前中の様子では、ごく一部を除いて咲き始めが半分程度な感じでしたが、以下写真を含めて適当に。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20240208
(X-S10 + Voigtlander NOKTON 23mm F1.2 / Classic Nega)


淀川と大川(旧淀川)の間の船舶通過のための水位調整を行う、毛馬閘門。
新しいレンズを手にしてから、この「毛馬こうもん」を撮りに行こうと思っていた。
理由は特にない。
数時間の空き時間ができた日に15km チャリンコを走らせて、これを撮りに行った。
ただ、撮っただけ。
反省も後悔も達成感もない。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ