Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

タグ:京都府

TediousPhoto20260612
客先へ向かうのに車移動と迷った挙句、前後の予定もあって久しぶりに奈良線に乗って移動。「みやこ路快速(奈良線速達快速)に乗れば稲荷駅に停まらないから観光客に巻き込まれずに済む」と思って、快速に合わせて京都駅で乗り換えたら、車内は外国人観光客がいっぱい。

え?と思っていると停車駅アナウンスが流れて稲荷駅も入っていた。調べたら今年の3月から快速も稲荷駅に停まることになったらしい。数年乗ってなかったから脳内情報がアップデートされていなかった……

もちろん、外国人観光客の皆さまにとっては稲荷駅に全列車停まってくれた方が分かりやすい。過去に快速に乗ってしまって稲荷駅を通過してしまい、六地蔵駅まで連れて行かれて困った観光客もいただろうし、駅員に「どうなってんの?」「どうしたらいいの?」と詰め寄られたりもしたことがあったのかも知れない。

快速に乗れば外国人大好き伏見稲荷への観光客の混雑に巻き込まれずに済む、というのがなくなったのは残念だけど、奈良線を使うのが年に何回もない人間が言う筋合いはないわね😅


    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260508

滅多に見なくなった公衆電話、それもボックスじゃないタイプ。そこ横には灰皿。なんか昭和〜平成初期みたいな一枚だが、令和ど真ん中。唯一、背後にある公衆無線 LAN である KYOTO Wi-Fi のマークだけが、今っぽい。

ただまぁ令和も 8年目で「ギガ」が十分使える人が増えた今、公衆無線 LAN もはどちらかと言えばインバウンド向け中心で、存在感は平成の頃より希薄になってしまっているけれども。

ちょっと前の海住山寺にて。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260329

少し前、城南宮の枝垂れ梅と落ち椿を見に行くのに利用した近鉄/京都市営地下鉄竹田駅。おそらく乗り降りしたのは初めて。

京都駅より南のエリアは、JR 奈良線は沿線に客先があったので使うことがあったけれど、近鉄奈良線は滅多に利用することはないし(学生時代の一時期は時々利用していた)、京都の地下鉄で京都駅より南側を使ったのも、もしかすると初めてだったかもしれない。

そんな初体験竹田駅だったので、記念?の記録写真と思って、ちょうど近鉄の電車と地下鉄の電車が並んでいたので、スマホで一枚。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260314A

少し前に行った淀の河津桜での一枚。橋の上に満開の桜の木が一本、そして橋の下の水路の向こうにも桜が水路に映り込みながら咲いている。なんとか両方同時に収められないかな、と水路の柵の隙間からスマホをちょっぴり出してなんとか両方収めた一枚。

こういう隙間からスマホを出して撮る技は、薄い板であるスマホならでは。レンズ交換式カメラはもちろん、コンパクトデジカメでも GR くらい小さく薄いなら行ける場合もあるかも?程度であり、「スマホだから撮れる」一例だと思う。もちろん、空港のフェンスのようにタッチ厳禁のフェンスの隙間を通すなんてことは論外だが。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260313ATediousPhoto20260313BTediousPhoto20260313C

関西随一の河津桜の名所になった京都・淀水路の河津桜。京都競馬場裏の宇治川右岸そばから住宅街の中を通って桂川へ至る水路は、元々コンクリートで固められただけの何もない水路だったのを、地元が二十数年前に植樹を始めて整備してきて、今や3月には大盛況の観光地となった。

今週ちょっと立ち寄ってみたところ、華やかに咲き誇る満開のピークな感じだったので、今週末が見頃のラストじゃないかな、と感じた次第。来週後半は雨らしいので、そうなると散り始めてしまうだろうから、観に行きたい人は、お早めに。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260308FTediousPhoto20260308BTediousPhoto20260308D

有名な城南宮の枝垂れ梅と椿の庭園。枝垂れ梅が散り始めたときに広がる花びらの絨毯、そして落ち椿とのコントラストは極めてフォトジェニックというか、絵画的。映え狙いで人が殺到するのも道理だな、という美しさ。

枝垂れ梅にまだ花が残っている散り初めで、かつ花びらの絨毯になっている期間は非常に短く、今年は雨と雨の間の3日ほど。行った日は「散り初め」表記 2日目だったが、翌日には「半分くらい散りました」、その翌日には「ほとんど散って花びらの絨毯でもなくなりました」とのこと。ベストタイミングで行くことができた。

いま自分ひとりだと、こういう綺麗だろうけど人大杉なのは、人大杉が嫌な方が先に立って足を向けなくなってしまっているから、行きたいと言われて(嫌々ではないけれど)行くキッカケ、良いものを見る機会に恵まれて有り難いとも思える。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260226

客先帰りに某県のイオン某に立ち寄った時に、なんとなく一枚。吹き抜けは思わず撮りたくなるが、だから何?って感じでもある。

というか、実にイオンモールっぽい吹き抜けである。大型のイオンモールではよく見る。が、近所のイオンモールは小ぢんまりとした、なんちゃってイオンモールなので、こんなのはない。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260123

3日前から年に1〜2回の酷い腰痛でgdgdなので、いつぞやの柳谷観音(楊谷寺)の写真を載っけて、更新するだけの更新😅

腰痛は持病で、月に2回くらいは痛くなるのだけど、たまに生活困難レベルになるのが辛い。まぁ、今日の午後から回復傾向な感じだから、明日には何とか😮‍💨

あ、柳谷観音は目の神様であって、腰の神様ではないけどね……

    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20251119A

先日の小春日和な週末、嵐山で旧友と会ったのち、久しぶりに京奈和自転車道の桂川エリア、桂川サイクリングロードを 14インチの折りたたみ自転車、いわゆるミニベロで走ってきました。

あまりにも天気の良い週末だったので、ちょっとくらいサイクリングしたくなったので、友人が新幹線に乗る前の夕方の京都駅でお茶する予定だったのを嵐山観光中の昼前に変えてもらって、折りたたみ自転車を抱えて嵐山まで阪急電車で行った次第。

桂川サイクリングロードは嵐山から八幡市の淀川三川合流地点(桜の名所で有名な淀川背割堤)までの 20km。だいたい毎年春か秋に一度は走っているコースですが、去年は半分くらいで離脱して JR 桂川駅から帰ったので、概ね全区間走るのは2年ぶり。ちなみに今回も帰路の関係上、最後の 1km 手前でサイクリングロードからは離脱しています。

TediousPhoto20251119R

大量の観光客でごった返す嵐山中心部から渡月橋を渡り、嵐山中之島公園の中を少し下流へと行ったところ、阪急嵐山駅へ向かう中ノ島橋を渡ったところに、京奈和自転車道(県道801号線)/桂川サイクリングロードの起点があります(冒頭の写真)。

起点標識に「奈良県まで 47.3km」と書かれているのは、おそらく京奈和自転車道の京都府区間である平城山駅までの距離だと思われます。過去に嵐山から淀川三川合流地点の「さくらであい館」までと、さくらであい館から西木津付近までは走ったことがあるので、京奈和自転車道の京都府区間はほぼ走破しています。

が、奈良県エリアと和歌山県エリアはどちらも少しだけなので、一応数年以内には京奈和自転車道の全区間を走ってみたいとは思っています。小型軽量な折りたたみ自転車なので電車や車でサクッと行って、ある程度乗って、を繰り返して、とは思っていますが、ミニベロは風や坂には滅法弱いし、遠いですから、なかなか都合が……😅

TediousPhoto20251119B

ともあれ、京奈和自転車道/桂川サイクリングロードの起点で、しっかり体制を整えてスタート。


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20241018

門の屋根の下にしっかり取り付けられている監視カメラ。
陰になって目立たない、なんてことはなく、しっかり見つめている。
国宝や重要文化財のあるお寺だから、当然防犯もしっかりされているだろう。
屋根の上の鬼瓦との対比が面白かったので、一枚。

(X-S10 + Voigtlander NOKTON 23mm F1.2)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ