
客先へ向かうのに車移動と迷った挙句、前後の予定もあって久しぶりに奈良線に乗って移動。「みやこ路快速(奈良線速達快速)に乗れば稲荷駅に停まらないから観光客に巻き込まれずに済む」と思って、快速に合わせて京都駅で乗り換えたら、車内は外国人観光客がいっぱい。
え?と思っていると停車駅アナウンスが流れて稲荷駅も入っていた。調べたら今年の3月から快速も稲荷駅に停まることになったらしい。数年乗ってなかったから脳内情報がアップデートされていなかった……
もちろん、外国人観光客の皆さまにとっては稲荷駅に全列車停まってくれた方が分かりやすい。過去に快速に乗ってしまって稲荷駅を通過してしまい、六地蔵駅まで連れて行かれて困った観光客もいただろうし、駅員に「どうなってんの?」「どうしたらいいの?」と詰め寄られたりもしたことがあったのかも知れない。
快速に乗れば外国人大好き伏見稲荷への観光客の混雑に巻き込まれずに済む、というのがなくなったのは残念だけど、奈良線を使うのが年に何回もない人間が言う筋合いはないわね😅















