Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

タグ:万博記念公園

TediousPhoto20260415ATediousPhoto20260415B
万博記念公園へ家族を連れて桜を見に行った時、日本庭園口の北側には真っ赤に咲き誇る木が目立っていた。色が濃い分、桜よりも目立っていたかもしれない。

桃の一種だったっけなぁ?と思いながら、帰り際に確認してみると、キクモモと書かれてあった。あゝそういや、そうだった。前も確認した気がするなぁ、と忘れていたことを思い出す。菊の花のような花をつけるから菊桃。そのままやんけ!と内心つっこんだのも、きっと2度目か3度目かだろう。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260410ATediousPhoto20260410CTediousPhoto20260410D
(本来水曜日に予約投稿していたつもりが、翌日になって投稿予約しておらず下書きのままになっていたことに気づいたので、改めて今日付で公開😅)

先日、高齢の家族を定例検査のために病院へ連れて行った帰り、万博記念公園の桜を見せに立ち寄った。今日はもうだいぶ葉桜だと思うが、この日はピークは過ぎつつあるものの、一応まだギリ満開と言っても良い状態だった。で、車椅子を押しながらスマホで何枚か撮ってみた。

なかなか外出が難しい家族に満開の桜を見せることができて良かったし(これはある意味自己満足)、私自身も今年の花見はほぼ桜ポタリング/サイクリングに振っていたので、歩いてゆっくり桜を見るのは今年最初で最後。

ソメイヨシノが並ぶ太陽の塔の裏から東の広場への大通りを往復して、ついでだからと太陽の塔を一周したあと、遠目にも色鮮やかに咲いていたチューリップエリアにも立ち寄ったが、こちらも満開。チューリップエリアはまだ見ごろが続いているだろうと思う。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260118

数日前には開花していたらしい、万博記念公園の梅。金曜日くらいから、もう春かよ〜orz って感じの暖かさだったから、梅が咲くのも驚きはない。花粉も微妙に飛び始めたしね!

そして、明日の大阪も最高気温 15〜16℃と初春の日和。そして明後日からは2月にかけて半月以上、最高気温一桁、最低気温氷点下〜0℃が続く長い寒波の到来。

延々寒すぎるのもどうかと思うが、とはいえ早めに春が来られると、去年のようにまた早くから酷暑で何ヶ月も死ねる日々が続くかと思うとウンザリだから、なるべく冬は長めでよろしくと願う日々……


    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20250324

とりあえず季節モノの梅を見た、
久しぶりにスポーツ以外の被写体にレンズを向けた、
そのことに満足して15分くらいで梅林から退散。

あちこちでお弁当を広げている光景を見ながら、
花粉がなくて時間があればオレもゆっくりしたいぜ…と思いつつ、
ちょっと周辺を散策しながら帰路へ。

人混みを避けて帰る途中で、誰も撮っていないところでレンズを向けていると
通りすがりのオバチャンたちが「あら、ここから撮るのがいいのかもね」
なんて感じでオバハン軍団が皆集まってスマホを向け始め、
するとカメラを持ってる人も何故か集まってくる。
そんなことが2度。

スマホで記録を残す分にはそれでええんやろけど、
そんな良いカメラを持った本気組な人が、
みんなが集まってるところだから撮るでええんか?
他人のことだからどうでもいいけど、なんとなくそんなことを思った日。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20250315ATediousPhoto20250315BTediousPhoto20250315CTediousPhoto20250315DTediousPhoto20250315E

梅花にメジロ。
ありきたりすぎて撮っている最中からウンザリするのだけど、
梅だけを撮るのはもっとシャッターボタンを押す気になれない、
というか、そもそも梅をどうやって撮れば良い写真になるのか判らないので
とりあえず動いているもの(メジロ)を少し撮って、写真タイム終了。

と思っていたのだが、梅の花にはムクドリやカラスもやってくる。
誰もレンズを向けない。
仕方ないからワイがレンズを向ける。

TediousPhoto20250315FTediousPhoto20250315GTediousPhoto20250315H

まー、見栄えはせんわねー。
おまけにメジロより遠いところに止まるから、70-200mm F2.8 では遠い。
クロップ使ってもトリミング耐性は同じなので豆粒。
何も考えていなかったので、テレコン持ってきていなかった。失敗。

にしても、梅や鳥を撮りに来ている人はメジロ絡みばかりでつまらなくないのか?
ムクドリ相手でも見栄えする写真を見せてくれよ!
そういうチャレンジしないの?
梅とメジロを撮って終わりじゃつまらなくない?
オレはつまらない。

え?お前がやれって?
こんな花粉満載のところに何分もいられないでしょ、目と鼻が死亡風味。
数年に一度、思い出したように季節モノ撮影して十分よ。
スマホだけじゃなくてカメラ機材持ってきた自分に拍手だわ。
(珍しく、たまにはスポーツ以外も撮らなきゃ気分になっただけだ)

でも、スマホで動画撮った方が全然良かった気がする……
やっぱりおいらはカメラ持つ意味ないわ ┐(´д`)┌




    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20250314ATediousPhoto20250314BTediousPhoto20250314C

今年は2月に強い寒波が断続的にやってきたせいか、梅の開花が遅かったようで、
梅まつりのイベント期間中に満開とならないままの梅園、寺社も多いとか。
連れ合いと観に行こうかと思っていたところもまだ満開じゃないらしく、
今年は梅見することなく終わりそうだ……まぁ別に梅に興味はないし。

と思ったのだけど、近所で咲いてるところに隙間時間でちょっとだけ、
なんて思って、ようやく30分だけ近所の公園で梅見。
昼休み時間帯にちょい見だったが、絶好の花見日和のポカポカ陽気。
平日だけど人も多かったし、梅林周辺のあちこちでお弁当広げている光景も。

それに触発されたのか、ポカポカ陽気に当てられたのか、
帰り際、正面ゲートを出るところで思わずソフトクリームを買ってしまった。
こんな日和のソフトクリームは最高の気分で美味すぎる。
だから後悔はしないけど、昼ごはんはコレになっちゃった……

にしても、花粉悲惨もとい飛散絶対爆裂中のピークタイムだけに
10分15分でも外の空気に当たってると目も鼻も酷いことになるから
30分以上もいたら、もうボロボロ。
心地は良いけれど、フッと気を緩めるとグショグショのグダグダ。
春はあかん。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20240708ATediousPhoto20240708B

「そんなの自分が合わせたいところに合わせたらええやん」
と言われたことがあるが、そりゃそうかもしれないけど、
それはセンスのある人間が言えることであって、
センスも何もない教科書通りにしか撮れない、いや教科書通りにすら撮れない人間にとっては
定番が、セオリーが知りたいのだ。

カメラを触り始めた時、花の写真では中央の雌蕊に合わせるのがセオリー、
と聞いた気もするが、雄蕊や花びらがボケてしまって果たしてそれでいいのか?と。
もっと絞り込んで全部にピントがくるようにすればいいのかもしれないが、
それならスマホで撮った方が早いしなー

まぁカメラで花を撮るなんて滅多にないから自分で勉強もせずスルーして
そしてまた同じ状況の時に悩むという進歩のない私である。

(X-S10 + XF35mmF1.4 R)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20240612ATediousPhoto20240612BTediousPhoto20240612C

足も目も悪い家族を連れて近所の公園にある紫陽花園地へ。
頻度の高い病院通いと近所のショッピングセンターばかりでは何なので
時間を作ってたまには連れ出して気分転換させたい故。
家族のためでもあるが、精神状態を落ち着かせておけば自分のためでもある。

目もかなり悪く、色の識別も難しいので、紫陽花をどこまで視認できているかは微妙だけど、
紫陽花園地の空気感や緑の匂い、緩やかに吹き抜ける風の感覚は感じてくれるはず、と信じて。

にしても、ここの公園も人の多く集まるエリアは三脚禁止にしてくれて、
通路が通りやすくなって良かった。
足の悪い家族みたいに歩行器や松葉杖で歩いていても、しっかり真っ直ぐ歩けない人もいる。
通路に三脚をドーンと置いて散策する人の邪魔をしているのにも関わらず、
当たるどころか掠りそうになるだけで睨んだり舌打ちする阿呆写真撮りは散々見てきたからね。
まぁ苦情も多かったら排除となったんだろう。
バリアフリーの精神にも反するし、あちこちで三脚禁止が増えてるのは当然だと思う。

まぁ私みたいに、付き添いついでに興味もないのに
とりあえずシャッター切ってるだけの人間に言われたくはないだろうけどw

(X-S10 + XF60mmF2.4 R Macro)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20240405A

先日まだ3分咲きの頃に、ちょっとだけのランチ花見へ行った際の一枚。
桜の開花が遅れていたせいか、チューリップも既に咲き始めていた。
まだ満開の品種・エリアは一部で、これから咲かせるところの方が多い状況だったが、
カラフルなチューリップ畑の奥にネモフィラの青い斜面があり、
その丘の上には桜が満開、という写真が今年は撮れそうな感じ。
私は以前撮ったから、また同じものを撮りに行こうと思わないけど。

そんなチューリップ畑では、アケボノという品種を植えている一角が
まだ全く咲いていないどころか蕾でもなかったのに、
一輪だけしっかり咲いていたので、思わず。

なんか良い。
↓こんなフツーの、どうでもいいチューリップ写真を撮ってるより良い。

TediousPhoto20240405B

ってか、チューリップの写真って何度撮っても同じようなものしか撮れない/撮らないから
もう撮っても仕方ないと思っちゃうんだよねえ。
花も二度同じような状況はないんだよ、とか言われても私には判らんし┐(´д`)┌
と開き直るくらい見る目がない。
まぁ花は贈るものであって撮るものではないしなぁ。

しかし、この日はなんでキットレンズなんか付けていたんだろ…

(X-S10 + XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20240404ATediousPhoto20240404BTediousPhoto20240404C

また、うっかり更新予約忘れで10時間遅れ投稿。

週始めの、ちょい花見を兼ねた短時間お外ランチ。
ソメイヨシノは、まだ咲き始めから3分咲きで平日だったが、
東広場のジンダイアケボノは満開近し。
桜の樹の下はどこも陣取りされていたが、逆にベンチが空いていたので、そこで昼ごはん。

その後、戻るまで中央エリアあたりまで少しだけ散歩したが、
ソメイヨシノの並木がある東大路通路あたりは、歩く人が多いだけでなく、
ちょっとした芝生に夏休みの海水浴場状態の密集さ。
満開ごろの土日はこんな状態なのは知っているけれど、
まだ3分咲きの平日なのに…凄い人出。

TediousPhoto20240404D

満開見頃必至の今週末はとんでもないことになるやろねえ。
まぁ見に行こうと思っている人は、とりあえず太陽の塔より西側、
春の泉あたりの方がまだマシです。
桜の数は少ないけれど、人もまだマシ。
(平日は人も少ないと言えるけど、休日は言えない😅)

(X-S10 + XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ