Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

タグ:ポタリング

202605Cycling2YaguraPark01202605Cycling2YaguraPark14
先週末から最高気温が 30℃を超え始めて、ぼろ家の 2階は早くもエアコン必須になりつつありますが、そんな先週末は淀川/神崎川の河口にある矢倉緑地公園へ久しぶりにチャリンコで行ってきました。

真夏日予報だったとはいえ先週末は梅雨のはしりが到来する前の、まだ湿度の低いカラッとした暑さだったので、暑くなると自転車に乗る気ナッシングの私もギリなんとかポタリングを楽しめるかな、と。

とはいえ、真夏並みの太陽光線が燦々と照りつける中の日向を走る気にはなれませんから、こんな時は大野川緑陰道路しかない、と。

大野川緑陰道路は旧大野川跡地を贅沢に自転車歩行者道&公園化した約 4km の道ですが、緑陰道路と名付けられているように、エリア内の多く(4km 中 3km)が木々で覆われた貴重な

日陰のサイクリングロード


であり、今の季節にピッタリです。距離は短いですけれど、新緑の中を走る非常に気持ち良い自転車歩行者道。

202605Cycling2YaguraPark04

そして目的地は、淀川/神崎川の河口にある矢倉緑地公園。近隣に駐車場のない、かといって最寄駅から歩くと1時間近くかかる、まさに自転車で行くに相応しい公園で、私自身何度も訪れている場所。汽水域にある公園ゆえ釣り人が集まる場所ですが、アクセスが困難?ということもあって静かな公園でお気に入りです。

矢倉緑地公園へは自宅から淀川右岸や神崎川(なにわ自転車道)を通って往復する時もありますが、折りたたみ自転車で JR 塚本駅や阪急十三駅まで輪行して大野川緑陰道路経由で軽くポタリングって感じの時も多く、今回は同行者もいたので歌島橋近くからパーク&チャリンコで Go でありました。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

exKusatsuRiverCycling202605B
先日、草津宿本陣を訪れた記事で書きましたが、先週末はいつもの折りたたみ自転車で輪行して大津・膳所から草津宿までポタリングを楽しみました。

草津宿本陣

行きは近江大橋で琵琶湖/瀬田川を渡ったあと街中を通って最終的に旧東海道を通って草津宿のコース、帰路は旧草津川の歩行者自転車道を通って琵琶湖へ出て湖岸道路〜近江大橋。

以前知り合いから旧草津川の整備事業で歩行者自転車道も整備されていると聞いていたので、一度通ってみたかったわけです。楽してナンボの軟弱系ポタリング派の私なので、できるだけ心地良くストレスのない、車の往来にも気を使わなくて済む道があるなら通るしかありません(行きに使わなかったのは風向きの関係。風の強い湖岸で逆風は道が良くても No Thank you😅)。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

春、桜の季節の花見ポタリングを都合4回行ったわけですが、そのうち今まで行ったことのなかった2ヶ所について感想/記録をちょいと記しておこうと思う後編です。桜の季節がとっくに過ぎてから載せているのは、この後編の記事を書いている途中にミスで丸ごと消失してしまったからです……😨

SakuraCycling2026HikamiKakogawa6

さて、前回記した奈良市佐保川の桜ポタリングは、大和郡山市にかけて延々続く桜並木は素晴らしかったものの、左岸の遊歩道は自転車が快適に走るには路面状況が良くないところが多く、右岸の車道は交通量や道幅の点で気楽に桜を楽しむまったりポタリングには不向きで、「ちょっと思っていたのとは違った……」が正直な感想でした。

むしろ帰りに通った秋篠川沿いの奈良西の京斑鳩自転車道(京奈和自転車道)もかなり桜並木が整備されていて、桜ポタリング/サイクリングとして走るならそっち、という結論に至ってました。

2026年春、桜ポタリング/サイクリング回顧【前編】奈良・佐保川の桜並木 〜桜は素晴らしかったが……

今回は、丹波市氷上町の加古川堤防の桜並木を花見ポタリング/サイクリングの話。最初に結論を言うと、

かなり最高の桜ポタリング


を満喫することができました。

佐保川の桜ポタリングに行った時は週末日曜日であり、今回記す氷上町の加古川桜ポタリングへ行った時は平日(金曜日)だったので、人出については単純に比較できませんが、
  • 佐保川や毛馬桜之宮公園のように都市部ではなく、大阪/神戸から車(高速利用)や電車(特急利用)で1時間以上かかる田舎
  • 桜の名所として知名度が高いわけではない(ローカル名所であっても全国的な桜開花情報サイトに載るほどではない)
  • 桜並木が延々続くエリアは(花見の人が集まる)さくらの名前がついた公園から少し遠い

という場所なので、週末であっても花見の人で混み合うことはないだろうと想像できますし、(後述する注意点を除けば)快適に花見サイクリング/桜ポタリングを楽しめるのではないかと思います。

そして、ここ氷上町の加古川沿いの桜並木は、
  • 断続的に 6km 以上も桜並木が続いていて見事👏
  • 北側 4km 近くは途切れなく桜並木が続いていて、車/バイク乗り入れ禁止&路面状態が良くて心地良く走ることができる
  • 延々と桜並木の下を桜を満喫しながら走るのは最高

といったように、桜並木ポタリングとしてはベストと言っても良いくらいでした。

SakuraCycling2026HikamiKakogawa1

前回記した奈良・佐保川の桜並木も車で通りがかった時に「向かいの遊歩道を桜ポタリングしたら良いだろうな」と思っていて実行したわけですが、氷上町の加古川沿いの桜並木も、すぐ横を通る高速道路(北近畿豊岡自動車道)を通ってる時に延々と続く桜並木を何度か見かけていて、だいぶ前から一度行ってみたい、ここで桜ポタリングできたら気持ち良いだろうな、と思っていた場所でした。

そして調べてみると桜並木沿いに加古川の堤防道路はあって、結構な距離が歩行者自転車道として整備されているようでしたので、これは行かねば!と。そして行ってみたら、期待に違わぬ最高な桜ポタリングが堪能できました☺️



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

桜の季節はとうに過ぎ去り、新緑が目に鮮やかな季節になっているので、今さら桜時期の話をするのもなんですが、書いた内容が一部ロストしたり予約投稿をしたつもりが忘れていたりでしたので、今ごろになりました😅 でもって後編と連投更新です。

SakuraCycling2026SaboRiver02

今春は都合4回、桜サイクリングというか桜ポタリングをしてきました。天気が微妙な時もありましたが、以前から「あそこの桜並木をサイクリングしたらええやろなぁ」と思っていたところの 2箇所へ行けたので、ひとまず満足という感じでしょうか。

毛馬桜ノ宮公園を始めとする大川沿いの桜サイクリングについては、先月咲きはじめの頃に行って本ブログに記してありますし、伊丹〜尼崎付近の猪名川の桜も以前からヒコーキ撮影と絡めてよく行っていて、先日チラッと触れましたので、それ以外の2箇所について、行ってみた感想/状況を記しておこうと思います。

ちょいと大川沿いの桜🌸開花状況様子見
空へ向かうヒコーキ遠く

まず今回は、奈良・佐保川の桜並木。

SakuraCycling2026SaboRiver10

若草山の北の方から流れが始まる佐保川は、近鉄奈良線の北側を東西に流れ、平城宮跡の手前で南へと進路を変えて、国道24号線に沿うような形で南下して大和川に合流する河川です。

この佐保川沿いに、奈良市街の法蓮町から大和郡山市との境界近くまで 5km にわたって桜並木が続いています。具体的には奈良県立大学の北にある下長慶橋のあたりから JR 大和路線(関西本線)を渡る踏切の手前まで、ですね。

SakuraCycling2026SaboRiverMap3(赤線が桜並木区間、クリックで画像拡大)


三条大路(奈良県道1号線)が佐保川を越える高橋から南では、川の東側(左岸)に遊歩道が整備されていて、延々と桜並木が続いていて見事でした。また、川の西側(右岸)は車道ですがこちらも断続的に桜並木になっていて、両岸とも桜並木が続いています。

むかし右岸の車道を車で通って見かけた時に「向こう(左岸側)の遊歩道を桜サイクリングしたら良いんじゃないかなぁ」と思っていて、去年行くつもりだったもののタイミングが合わず、今年やや曇天ながら8分咲きのタイミングで行ってみました。

で、実際に走ってみると、

ずっと続く桜並木は綺麗で期待どおり、だけど遊歩道は路面状態が悪くて自転車で走るのは微妙だったなぁ


という感じで、4月以降の改正道交法を考えると遊歩道を自転車でわざわざ通る(≠走る)こともないかな、という印象でした(行ったのは3月)。以下、感想をつらつらと。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260417A

まだ桜が散る前、園田競馬場の裏手あたりの猪名川河川敷で、たこ焼きを食べながら伊丹空港から離陸していくヒコーキを遠く眺めていた。伊丹で離発着する一番大きな飛行機 JAL A350 が離陸していったので、スマホの望遠カメラで一枚。

日中の気温が 23〜24℃ともなれば陽炎メラメラの季節だしスマホ撮影なので、写真はなんとなくの行動記録以外の何物でもないのだが、伊丹空港の RWY 32L/R から飛び立った飛行機が、通称伊丹カーブと呼ばれる左旋回をしながら上昇していくのを見るのは、それだけで心地よい。今でも自分はヒコーキが好きだと実感できる。

ヒコーキ写真を撮ることにこだわっていた頃は、桜サイクリングをしながらたこ焼き食ってる場合じゃなく、ひたすら桜とヒコーキを絡めるのに色々ロケ変えて構図変えて、どれだけ撮ってもイマイチ納得しきれなくて、結果ストレス抱えて……なことが多かったけれど、撮ることから解放されると、フツーに好きなものと好きで向き合えるのに戻れた感はある。まだ少し、撮りたい欲は残っているけれども。





続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260327HTediousPhoto20260327ETediousPhoto20260327I

東京や名古屋では先週のうちに桜の開花宣言がされて既に満開のところもあるようですが、大阪は昨日ようやく開花宣言。ただ、連日予想最高気温が 20℃超えの暖かさなので、ここから満開一直線の予感。

ということで、今朝少し時間があったので、開花宣言翌日の大阪・大川沿いの桜をポタリングも兼ねてチラッと見に行ってきました。

TediousPhoto20260327M

淀川から分流する毛馬閘門のあたりから川崎橋(寝屋川が大川に合流するところにある自転車歩行者専用橋)までの大川沿いの公園、自転車歩行者道には多くの桜が植えられていて、大阪市内の桜の名所の一つになっています。

大川左岸(東側)は淀川からずっと自転車歩行者道が整備されていて、桜サイクリングが楽しめます。と言っても、桜の時期以外でも散歩している人や子供連れが多く、ロードサイクルで快走したい人には全く不向き、まったりポタリングの道ですね。特に土休日はかなり人が多いですし。

ともあれ、2026年3月27日午前中の様子では、ごく一部を除いて咲き始めが半分程度な感じでしたが、以下写真を含めて適当に。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20260320A

今日は春の訪れを告げる春分。寒さも緩み、かといって暑いということもない気持ち良い季節になりました。「これで花粉が無ければ……」なのですが、ヒノキ花粉が飛び始めているもののスギ花粉のピークは過ぎ去り、スギ花粉の方が酷いワタシ的にはだいぶマシになってきたここ数日です。

でもって、冬の寒さの峠も越えたあたりから、今年も14インチ折りたたみ自転車 ULTRA LIGHT 7 TRY143 で、ほんの少しずつ、ちょいサイクリング/ポタリングを楽しんでいます。昨日までは啓蟄、引きこもりの虫も這い出るのも仕方ありません😅

3月に入ってお腰さまの状態がよろしくない周期に入っていて靴下を履くのにも苦労する時がありますが、意外とチャリンコに乗ってる時は痛みが出ないので、それもあってちょくちょく運動不足解消&気分転換がてらの軽いサイクリング/ポタリングをしています。



3年半前に購入した超軽量な14インチ折りたたみ自転車「RENAULT ULTRA LIGHT7 TRY143」は、小口径ゆえの難点もありますが(チャリダーではない一般民としては)今まで知らなかったメリットを数多く感じられて、今となっては愛車と言える存在であります。特に

自転車が軽いってことは(たとえ14インチという小口径タイヤ車でも)こんなに軽快な走りを感じられるんだなぁ


というのは、大きな発見でした。

チャリダーの方々には「何を当たり前のことを言ってんだ」でしょうけど、軽さとは無縁の実用シティサイクルや電動自転車しか利用していない人にとっては、結構新鮮な体験だと思います。車も車重が少しでも軽いことが走行性能に大きく寄与しますが、自転車は人力なだけに思っていた以上の体感差を知ることができました。

このことだけでも当時、購入予算より少しだけ奮発して超軽量な折りたたみ自転車を買って良かった、と思うところです(自転車に興味がある人にとっては10万円弱程度では高くもないでしょうけど、一般人にとっては十分高い😅)。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20251119A

先日の小春日和な週末、嵐山で旧友と会ったのち、久しぶりに京奈和自転車道の桂川エリア、桂川サイクリングロードを 14インチの折りたたみ自転車、いわゆるミニベロで走ってきました。

あまりにも天気の良い週末だったので、ちょっとくらいサイクリングしたくなったので、友人が新幹線に乗る前の夕方の京都駅でお茶する予定だったのを嵐山観光中の昼前に変えてもらって、折りたたみ自転車を抱えて嵐山まで阪急電車で行った次第。

桂川サイクリングロードは嵐山から八幡市の淀川三川合流地点(桜の名所で有名な淀川背割堤)までの 20km。だいたい毎年春か秋に一度は走っているコースですが、去年は半分くらいで離脱して JR 桂川駅から帰ったので、概ね全区間走るのは2年ぶり。ちなみに今回も帰路の関係上、最後の 1km 手前でサイクリングロードからは離脱しています。

TediousPhoto20251119R

大量の観光客でごった返す嵐山中心部から渡月橋を渡り、嵐山中之島公園の中を少し下流へと行ったところ、阪急嵐山駅へ向かう中ノ島橋を渡ったところに、京奈和自転車道(県道801号線)/桂川サイクリングロードの起点があります(冒頭の写真)。

起点標識に「奈良県まで 47.3km」と書かれているのは、おそらく京奈和自転車道の京都府区間である平城山駅までの距離だと思われます。過去に嵐山から淀川三川合流地点の「さくらであい館」までと、さくらであい館から西木津付近までは走ったことがあるので、京奈和自転車道の京都府区間はほぼ走破しています。

が、奈良県エリアと和歌山県エリアはどちらも少しだけなので、一応数年以内には京奈和自転車道の全区間を走ってみたいとは思っています。小型軽量な折りたたみ自転車なので電車や車でサクッと行って、ある程度乗って、を繰り返して、とは思っていますが、ミニベロは風や坂には滅法弱いし、遠いですから、なかなか都合が……😅

TediousPhoto20251119B

ともあれ、京奈和自転車道/桂川サイクリングロードの起点で、しっかり体制を整えてスタート。


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20240827

いつもは JR で行く琵琶湖県方面だが、荷物の多さと立ち寄りの多さもあって車移動の今日。
午後、帰路に着いたとき、
「せっかく車で来ているのにこのまま高速乗って帰るのもなぁ、折り畳み自転車も積んでるし」
と思って、いつもの湖岸の駐車場へ。

一番気温の高い時間帯だし、帰りにも立ち寄りがあるので、さほど時間はない。
ないけれど、ほんの15分か20分だけでもレイクサイド・ポタリングをしよう。
そう思って、大津港と近江大橋の袂の間を1往復。
サイクリングとまでは言えない、ちょい乗り。
とてもじゃないが、心地良く自転車を走らせられる気温気候じゃない。

でも、モワッと湿度も気温も高い空気に、湖の上の青い空、丹波山地の上に立ち登る入道雲。
そんな夏らしい夏の日の午後に、ほんのちょっとだけのポタリングは悪くなかった。
自分の好きのために暑い中を動くことがなくなった昨今だからね。

(iPhone 15 Pro Max / 超広角カメラ)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ