Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

タグ:ダニエルポヤトス

TediousPhoto20251212ATediousPhoto20251212B

先週末の J1 リーグ最終戦のあとにセレモニーがあったけれど、昨晩が本当の今年最後の試合、ACL 2 グループステージ最終戦。

以前は J1リーグ最終戦が終わっても年末にかけて天皇杯の試合があるのが当たり前に近かったので、最終戦セレモニーもとりあえず一区切り的な感覚でいたが、近年はそういうことがなかったから、ちょっと違和感というか久しぶりに味わう感覚であった。

師走の平日ナイトゲームに関わらず1万人近くが集まった最終戦は 2-0。タイのクラブというより多国籍軍相手の前半は決定機はありつつも決めきれず、福岡将太選手の悪い癖?が出て大ピンチになったものの GK 東口順昭選手のファインセーブで助かるシーンも会ってスコアレス。

東口選手も先週末のリーグ最終戦ではベテランらしからぬ、やらかしによる失点があったけれども、昨晩のファインセーブで完全に帳消し、さすがのヒガシって感じだった。40歳になっても頼れる存在、彼がリザーブ GK にいることはやはり心強い。

後半は押せ押せの展開で、ほとんどの時間をホーム側の、目の前ピッチでのプレーとなり、今季最後の試合で思う存分ガンバ大阪の選手の活躍を堪能できた。ルーキー名和田我空選手の ACL 前節に続く今季2点目で先制、途中出場した山下諒也選手の追加点と、推したい選手のゴールも見られて満足!

TediousPhoto20251212D

ACL 2 グループステージ全勝で1位抜けであったが、ACL E ではなく ACL 2 であるからこの結果は当然の帰結。ただ、当然を当然のまま結果に繋げることが難しいのもサッカーだから、しっかり全勝した選手スタッフには拍手を送りたい。

タイトルを取れないまま去ることになったポヤトス監督だが、先週末同様、多くの人が声援と拍手で最後を見送っていたのを見ると、タイトルは取れずともドン底から希望を持てるまで引き上げた功績や、波は大きすぎたけど楽しいサッカーを何度も見せてくれたことへの感謝を持つ人が多かったことを改めて実感した。

TediousPhoto20251212E

ただまぁ昨日については、一つだけ苦情を言いたいことがある。

Jリーグは、こっちがまだ公式戦をやってる日に Jリーグアウォーズ(年間表彰式)をやるとかアホなんか?



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20251206A

J1リーグ最終戦はヴェルディ相手に 4-1。快勝ではあるのだけど、ちょっと失点の状況がね、前節に続いて GK のミスってのが画竜点睛を欠くというか。

それでも最後に南野遥海選手が J1 初ゴールを取ってくれて、先日の ACL 2 でルーキー名和田我空選手が初ゴールしたことと合わせて、来季への期待を抱かせるシーズンエンディングではあった。

そして、最終戦後のセレモニー。


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20251125DTediousPhoto20251125H

先ほどガンバ大阪からダニエルポヤトス監督の契約満了のリリースが出された。

ダニエル ポヤトス監督 2025シーズン限りで契約満了のお知らせ|ガンバ大阪オフィシャルサイト

きっと今ごろ SNS でも掲示板の類でも賛否両論噴出しまくりだろうけど、私としては「ガンバさんはこのタイミングで監督を変えて心機一転する方を選びましたか」と事実を泰然と受け止めるだけで、特に驚きはない。

来季は秋春制以降に伴って昇降格のない練習試合的リーグが半年間あるので、チーム作りを一からやるには適したタイミングであるから、監督を変えて新体制、心機一転というクラブも少なくないだろうと思っているし、ガンバ大阪がそれを選んでもおかしくないと思っていた。

監督交代の是非についての個人的な考えは、以前の記事でも書いたように、どっちゃでもええわ、だったので、もし「来季もポヤトスで行きます」リリースが出たとしても、きっと今と同じように驚きもなく「そうですか、その選択ですか」という心境だったと思う。


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20251112ATediousPhoto20251112BTediousPhoto20251112CTediousPhoto20251112D

などと言ったかどうかは判らないが、怒ったり、お願いしたり、激昂するスタッフを押し留めたり(いつもは止められる方なのに😅)、頭を抱えたり、ダニエルポヤトス監督の表情もアクションも、いつも以上に大きかった。

とにかく審判が酷過ぎたからね。そうなるわね。観客席のサポーターも気持ちは同じだった。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20241208A

昨晩は今季 Jリーグ最終戦の後に友達と晩ごはんを食べて帰宅してから
こちらも最終戦の F1 を見ながら写真整理をしていたら、
うっかりとブログ更新を忘れてしまっていたので、翌日夜になってから前日分更新。

2024年最終戦セレモニーの最後の記念撮影時の一枚。
昨晩 SNS に載せた写真はキャプテン宇佐美選手がかぶっていて見えなかったので、
こちらではちゃんと顔の見えるカットで。

ここにいる選手スタッフ全員が来季もいるとは限らないのはサッカー界の常だが、
それでも ACL2 出場権を得たこともあって多くの戦力を必要とするし、
今季のチームは個性豊かで見ていて楽しかっただけに、
できるだけ多くの選手に残って欲しいと思う。

それにしても、みんな笑顔なのが良い。
笑顔で終われたシーズンなんて、何時ぶりだろうか。

去年も一昨年も残留争い。
一昨年の最終戦なんて鹿島の地で目の前の試合とともに
スマホで他会場の試合の動向を見ながら残留へ必死に祈って応援していた。
磐田の地で降格した時と同じくらい、きっと忘れ得ぬ思い出だった。

それを思えば天と地の差があるシーズン終了だった。
タイトルは取りきれなかったけれど、楽しいサッカーを見ることができた。
タイトル争いができるガンバに戻ってきてくれた。


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20240117
(Z 9 + Z 400mm f/4.5 VR S)

ガンバ大阪は大阪でのトレーニングが終了し、明日から沖縄キャンプ。
今年も沖縄キャンプ見学の遠征が難しいため、
所用からの帰り道に大阪での最後の練習を見学に…
と思っていたが、今シーズン初の雪チラな寒さに負けて立ち寄らず、
今日の写真も先週末の今季初練習後の一コマから。

練習が終わりメディア対応のために歩く途中、
ほとんど見学者がいなくなった中でも未だレンズを向けていた私に目線をくれたポヤトス監督。
今年こそ頼むで!という気持ちもなくはなかったが、
新加入選手が12人もいる中で明らかに監督のリクエストで取った選手が何人もいることを思えば、
もう猶予はないんやからな!という叱咤にした思いの方が強かった。

去年は土台作りの年だからと大目に見られていたし、
(土台ができたのか?という気はしなくもなくもないが😓)
ポヤトスの目指すサッカーに期待して負け続けてもやたら擁護する人も少なからず見かけたが、
今年はもうそういうのはナシだから、結果を見せてもらわないとね!
マジでよろしく!

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ