
上の写真は、神崎川沿いの「なにわ自転車道」の路面。個人的には淀川サイクリングロード(淀川リバーサイドサイクルライン)より好きな道で、自転車歩行者道として道幅は広くないけれど路面は走りやすい、と思っているのだけど、舗装が傷んだままのところもだいぶ増えてきた。安定性の悪い小口径タイヤの自転車に乗ってると、より顕著に感じてしまう。
とはいえ、「チャリンコ道を舗装するよりココ(車道の舗装)をちゃんとせえや!」と文句を言われがちだし、ぶっちゃけ言われても仕方ないと思っている。実際実用性、緊急性などを考えたらチャリンコ道の整備優先度が一番下になっても当然かな、と思う。私自身、自分が使う道路の舗装が酷いことになっているのにサイクリングロードを再舗装していたら、順番が違うんとちゃうか〜💢と言いたくなるだろうしね😅
続きを読む




