Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

タグ:イオン

最近ありがたいことに、あちこちで iTunes Card のセールをやってくれるようになりました。iTunes Store の音楽価格もいつの間にか価格底上げ状態になっていたり、電子書籍も結局紙書籍と変わらない値段になってますが、

Amazon や PSN 等にはないプリペイドカードの割引は魅力


でもあります。何というか、基本的には気分の問題に過ぎないんですけどね :-)

さて、今月7日から始まったサークルKサンクスの「もくーポン iTunes Card 割引キャンペーン」は本日が期限ですので、近くにヨドバシカメラやビックカメラ、ソフマップがないけど現金割引が良いんだ!という人は、今日中にご購入を。

iTunes Card 1,500円 → 1,300円(13.3%引き)
iTunes Card 3,000円 → 2,500円(16.7%引き)


6月7日からサークルKサンクス、iTunes Card 割引セールまたまた開始【今年3回目】

また、サークルKサンクス以外にもまだまだ色々と iTunes Card の割引セールをしているところがあります。


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

日本通信が今春の b-mobile Fair に続いて、イオンとの協業で月額 980円から、という衝撃価格のデーター通信サービスを開始したのが半年前。一時期の盛り上がりはなくなったものの、むしろ一つの選択肢として定着した感のある“イオン SIM”

サービス開始当初から「これで音声通話があればベストなのになぁ」という声はネット上に時々挙がっていましたが、イオン SIM サービスインから半年経って、

音声通話サービス付きイオン SIM の発売開始


となりました。

イオン限定 メール・SNS向きデータ通信「月額定額980円」に 音声通話付パッケージが新登場 通話もできて2,270円からご提供
イオン専用SIMに音声通話が可能になりました | b-mobile SIM

ま、データー通信 980円に組み合わせる音声サービスが (30分強の無料通話分付きとはいえ)1,290円というのは値段的に微妙な気も否めなくて

「通話もできて2,270円」って安いの?


と一瞬思ってしまうような価格設定ですが、ドコモから音声回線を借りるのは安くないらしいので仕方ないのかもしれません。それに、最大速度 300Kbps、無料通話 25分程度の talking SIM U300 が月額 3,960円と比べれば、それなりに安いでしょう。

ただ、

  • 従来のイオン SIM 同様に契約手数料 3,150円が別途必要

  • 従来からイオン SIM を利用していても、別回線の契約となる(契約手数料必要)

  • 1年以内の解約は 10,500円の解約金が必要(1GB 定額の音声プランと同じですね)

  • 通常サイズの SIM だけで Micro SIM 版は用意されない


となっています。契約からすぐに解約して MNP のタマにするというようなことは無理ですね。

今回のイオン SIM の音声サービスを見ていると

音声通話プランが3種類用意されていて
ドコモにおける従来の音声通話料金体系に似ている


ところがあります。上位音声プランでは通話単価も安く設定されているのもドコモ同様です。

昨今の同一キャリア内無料&他キャリアは割高料金という流れからは反してますが、音声通話重視というような MVNO はありませんので、音声通話メインで通信はメールや Twitter 程度な人向けサービスというところもあります

そういう意味では

音声通話重視なサービスになったイオン SIM


だと思います。他キャリアのデーター通信料金が低価格化してきていたり、1GB 定額サービスなどもありますから、イオン SIM も昨今は月額 980円のプランA以外は全く魅力ゼロでしたからね。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

6月に日本通信がイオンと協業したデーター通信サービスを発表し、なかでも 100Kbps 制限ながら月額 980円という衝撃のプランがありました。それについては本ブログでも何度か触れてきました。

イオン×日本通信 b-mobile AEON 月額980円コースを契約してみた(注意点&第一印象)
続・b-mobile イオン専売 980円 (U100) プラン 〜短評・平日での速度など
イオン専売 b-mobile AEON プランA を1ヶ月使っての感想まとめ

イオン専売 b-mobile AEON プランA(以下イオンプランA)を使ってきた感想は「1ヶ月使っての感想まとめ」に書いたとおりで、それからまた1ヶ月経っていますが、特に言及するような変化はありません。プラン開始当初よりは速度は少々低下しましたが、使い勝手に大きな差は感じません(元が遅いしね!)。

そんなイオンプランAを満足して使っているわけですが、実は1ヶ月前から b-mobile U300 (LightTab 用) も使い始めています。

日本通信 ZTE Light Tab V9用b-mobileSIM 8ヶ月使い放題パッケージ BM-U300-8MLTB
日本通信 ZTE Light Tab V9用b-mobileSIM 8ヶ月使い放題パッケージ BM-U300-8MLTB

(8ヶ月分で1万4千円台、月あたり 1,800円前後。制約はイオンプランと似ている)


これは大雑把に言って「強制 Proxy などの制限はイオンプランと同じで、料金は2倍弱、“公称”最大速度は3倍」というものです。日本通信が出している「ZTE Light Tab V9 」という安価な Android タブレット用の SIM ですが、他端末での利用は公認されています。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

衝撃の?月額 980円で登場したイオン専売 b-mobile AEON も発売開始から1ヶ月が経ちました。最初はイオンの取り扱いも 14店舗のみでしたが1週間後に 91店舗となり、7月には北海道・九州を除くエリアの 200店舗以上に売られるようになりました。

元々ニッチ用途で知名度が低い b-mobile ですから、販売地域でこのプランに飛びつくような層には一通り行き渡って、あとは一般層にどれだけ浸透していくか、でしょう。ただ、

「4月からはケータイは全部 SIM フリーになったんとちゃうんか?新聞にそう書いとったぞ」

なんていう層にまで売るのは、なかなかリスキーのような気もします(⇡は b-mobile AEON 発売開始翌日に私が契約した際、隣で申し込もうとしていたオッサンの発言)。

ともあれ、発売から1ヶ月近くが経過して、ある程度行き渡って状況も少し安定しつつあると思いますので、使用してきた率直な感想をまとめておきたいと思います。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

一昨日掲載した記事「イオン×日本通信 b-mobile AEON 月額980円コースを契約してみた(注意点&第一印象)」は結構読んでいただいている方がいたようですので、平日になっての速度測定結果も含めた追記記事を掲載します。

b-mobile の場合、平日の昼休みタイムやラッシュタイムには速度が落ち込む傾向にあるのは有名ですので、それがこのイオン専売 980円プランA(以下 b-mobille U100)の最大 100Kbps でも影響があるのか適当計測してみました。

ただ、販売各店舗で 980円プランを中心に売り切れが続出したようで、今後また人が増えたらどうなるか判らないわけですが、ひとまずは現状報告ということで。

なお、イオン専売 b-mobile プランの購入に関する注意点などについては、前回記事をご参照下さい。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

【6/11深夜 追記】出かける間際に書き散らかして、書き換えになっていた部分などがありましたので、補完・追記しました。

【6/12 追記】質問をうけたので、プライベートIP アドレスが利用されてる状況写真の追加など、何点か追記しました。

昨日、日本通信 b-mobile が新たなデーター通信プランを発表。今回はイオンとの協業、イオン専用サービスとして、今までにないプランを開始しました。

イオンと日本通信が協業してできたイオン限定サービス メール・SNS向きのデータ通信を国内初の「月額定額980円」で展開!

今回の b-mobile データー通信サービスの大きな特徴は、以下の通り。

  • イオン専売であり、イオン店頭で契約する形態
    (後述するように、いつもの b-mobile 通信カードを買うのとは異なる)

  • 昔の ISDN 並みの超低速 100Kbps なら月額 980円という廉価サービスを提供

  • 月額 980円の他に、400Kbps で月額 2,980円、上限速度不明だが 1Mbps 以上?の月額 4,980円コースもある

  • この3プランの中では自由にプランを変更できる
    (ただし、1ヶ月単位で変更申請翌月からの適用)

  • 縛りは一切なし

  • ニュースリリースやパンフレットには書かれていないが(2011年6月11日時点)、契約時に事務手数料 3,150円が別途かかる


実は契約時に事務手数料が必要!という隠された罠を除けば、

試しに使ってみる敷居は低い


ので、早速月額 980円の U100 を契約してきました。とりあえず「お前は、この前 b-mobile Fair を買ったばかりじゃねーか!」というツッコミは、ひとまずなしの方向で…(^^;

今回の b-mobile プランはイオンとの協業ということで、旧来の b-mobile データー通信 SIM を買うのとはかなり異なりますので、そのあたりの注意点やザッと使ってみた感じ、速度測定の結果などを、まとめておきます。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ