
今日は半年ぶりのアメリカンフットボール🏈観戦。例によって、関西学生アメフトで母校の応援。今日はカメラ無し。むしろそれが良いね。
学生アメフトの春シーズンは、秋と違ってリーグ戦がなく単発の試合が少しあるだけなので、母校が近所の MK TAXI FIELD EXPO で試合するのは今日だけ。というか、公式戦は今日だけ。それがガンバ大阪のホームゲームとかぶることがなく、昨日今日と涼しい上に(雨は降らない)曇り空で、今の時期には最高の屋外スポーツ観戦日和だった。
如何せん陽射しの厳しい季節になったので、晴れると気温がグングン上がって暑いわ、陽射しが身体をジリジリと蝕むわ、になるので、今日みたいな湿度の低い曇り空は本当に助かった。エキスポフィールドに屋根は一切ないしね(長椅子も固いし夏場は熱を持つ)。先週末みたいなガッツリ青空で 30℃超の真夏日だったら観戦を止めていたと思う。
というか、先週日曜日は Jリーグに昇格したレイラック滋賀の試合を彦根まで観に行く予定にしていたのだが、真夏日のなか、ガンバ大阪の ACL 2 決勝戦を徹夜で見た足で彦根まで行って観戦は体調を崩しそうな気がしたので断念してしまった。10年前なら考えたこともない自重だけど、もう若くないからね……😮💨
ともあれ、半年ぶりのアメフト観戦は暑くない日和のおかげで快適に、楽しく、まったりと観戦できて良かった。初めてアメフト観戦の友達も満足してくれたようで良かった。アメフトはルールや戦術的な部分でサッカーやラグビーよりハードルが高いから、ビギナーを誘う時はいつもちょっと心配ではある😓
続きを読む







