Tedious diary more x4

写真日記ブログを合流させて完全に雑記ブログ化しました(>_<)

タグ:アメフト

TediousPhoto20260523A
今日は半年ぶりのアメリカンフットボール🏈観戦。例によって、関西学生アメフトで母校の応援。今日はカメラ無し。むしろそれが良いね。

学生アメフトの春シーズンは、秋と違ってリーグ戦がなく単発の試合が少しあるだけなので、母校が近所の MK TAXI FIELD EXPO で試合するのは今日だけ。というか、公式戦は今日だけ。それがガンバ大阪のホームゲームとかぶることがなく、昨日今日と涼しい上に(雨は降らない)曇り空で、今の時期には最高の屋外スポーツ観戦日和だった。

如何せん陽射しの厳しい季節になったので、晴れると気温がグングン上がって暑いわ、陽射しが身体をジリジリと蝕むわ、になるので、今日みたいな湿度の低い曇り空は本当に助かった。エキスポフィールドに屋根は一切ないしね(長椅子も固いし夏場は熱を持つ)。先週末みたいなガッツリ青空で 30℃超の真夏日だったら観戦を止めていたと思う。

というか、先週日曜日は Jリーグに昇格したレイラック滋賀の試合を彦根まで観に行く予定にしていたのだが、真夏日のなか、ガンバ大阪の ACL 2 決勝戦を徹夜で見た足で彦根まで行って観戦は体調を崩しそうな気がしたので断念してしまった。10年前なら考えたこともない自重だけど、もう若くないからね……😮‍💨

ともあれ、半年ぶりのアメフト観戦は暑くない日和のおかげで快適に、楽しく、まったりと観戦できて良かった。初めてアメフト観戦の友達も満足してくれたようで良かった。アメフトはルールや戦術的な部分でサッカーやラグビーよりハードルが高いから、ビギナーを誘う時はいつもちょっと心配ではある😓



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20251028A

学生アメフトの試合で、これでもかと貼り出されている警告。昨今女性が絡むスポーツイベントではそもそもが禁止されてるか(全面禁止か、スマホはOKか、望遠レンズ禁止かはイベント毎に異なる)、規制がない場合はカメラでの撮影者、特に望遠レンズ所持者に対する目は厳しい。

国内のアメフトは(今のところ)男性スポーツだけど、アメフトにチアリーダーの応援は欠かせない。チアは女性がほとんどだから(過去に男子学生がやってるのを見たことはある)、それを目当てに撮る糞どもへの対抗措置として、こうなるのはやむを得ない。

学生アメフトということを考えればスマホ以外のカメラで撮影禁止になってもおかしくないし、私も反対ではないのだが、息子の活躍を撮りたい親御さんもいることを考えれば、そこまで規制に踏み込めないのかもしれない。プロや社会人とはまた違う視点からの線引きは必要になるだろうから難しい。


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20251026ATediousPhoto20251026B

アメフト選手のフェイスガードから覗く目、フェイスガードの奥から意志を感じる目が好き。

タックルを受けても一歩でも前へ進もうとする目。
QB からボールを託された RB が進路を探しつつ、向かってくる相手選手の動きを見て駆け引きする目。

サッカーを撮る時もそうだけど、スポーツ選手の目、視線に惹かれる。


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

TediousPhoto20251025ATediousPhoto20251025BTediousPhoto20251025ETediousPhoto20251025F

個人的に秋の恒例になっている関西学生アメリカンフットボール秋季リーグの観戦へ。毎秋2〜3回観に行く程度だけど、大阪・京都を離れていた時代を除いて学生時代からの母校応援。

元々アメフト自体が好きだけど、現地観戦となると、やっぱり思い入れのあるチームを応援しに行くのでないと、なかなかね。社会人の X リーグにはガンバ大阪の親会社であるパナソニックもいて、そこそこ良い成績を残してる時もあるけど、別にパナには関心も愛着もないからねぇ😓

ともあれ、関西アメフトの聖地であった神戸市王子スタジアムが今年の8月をもって閉鎖となり、パナスタのすぐ隣り=近所の EXPO FIELD での開催がさらに増えたのは個人的に嬉しい話。

EXPO FIELD は貴重なアメリカンフットボール専用フィールドで当然ピッチも近いし、臨場感があってとても良い。ここで見てると他の陸上競技場でのゲームは正直物足りない。サッカーの専用スタジアムと陸上スタジアム以上の差がある。

ただ、EXPO FIELD はこじんまりとしている分、観客席はあまり広くなくて、多くの来場者が見込まれる秋のリーグ戦終盤の大一番のような試合、もしくは関関戦、関立戦などでは使えないけれども、それ以外ではここでやるのが一番観戦者には見やすい。

パナスタにせよ、EXPO FIELD にせよ、こういうスタジアムが近所にあることは幸せである☺️


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ