Tedious Days More×3

Life is but an empty dream...

タグ:アマゾン

リンク先の記事や、いまブラウザで見ているページを「あとで読む」としてマークしてリスト化してくれるサービスは、Twitter や Facebook、RSS リーダーをモバイルで使う時には非常に便利なものです。

Pocket(旧 Read It Later、未だ馴染まない ^^;)、Instapaper、Readability あたりが代表格でしょうか。iOS/Mac の Safari に搭載されている Reading List みたいな機能もその一種と言えるかもしれません。

Twitter や RSS リーダーでザッとニュースを追って、ちゃんと読みたい記事は「あとで読む」サービスへ送り、時間のある時に「あとで読む」に送った記事をちゃんと読む。

そういう流れになると思うのですが、ややもすると、

あとで読む に送ってばかりで、あとで読むヒマがない、読むのを忘れる


ということが少なくありません。

そんな状況を解決するのに少しでも役立つかもしれないのが、あとで読むサービスの一つ、

「Instapaper に送った記事を毎日まとめて Kindle へ自動送信してくれる機能」

です。Kindle 端末へ送るだけじゃなく、iOS / Android の Kindle アプリにも送ることができるので、Kindle 端末を持ってない人でも利用可能です(むしろ、そちらの方が良いことも)。

この機能は以前からあって、私自身 Kindle 3 を買った時に「あとで読む」サービスの利用を Read It Later(現 Pocket)から Instapaper へ移して利用していました。

具体的にどのようなものかというと、

Instapaper2Kindle01


↑こんな感じで並んでいる Instapaper の記事を、毎日10記事(無料の場合。有料ユーザーは50記事まで)まとめて Kindle へ送ってくれて、Kindle で開くと

Instapaper2Kindle02


こんな目次を見つつ、見たい記事をタップすると…

Instapaper2Kindle03


こんな形で本文を中心に抽出して読めるようになっています。本などと同じ扱いですから、受信できていれば内容はオフラインで読むことが可能ですから Wi-Fi 版の Kindle Paperwhite などでも出先で読むことが可能です。なので

自宅で毎朝受信しておけば、通信機能のない Kindle でも通勤途中に読める

というサービスなわけです。

もっとも Palm などの PDA 時代や、それ以前のパソコン通信の時代からよくあった形であり、正直言って

スマートフォンが普及した今では化石とも言えるやり方


ですし、後述するように色々と難点がいっぱいあるわけですが、

あとで読むに放り込みっぱなしの記事を読むキッカケにはなる


のではないかと思います。私自身 Instapaper へ“あとで読む”で放り込んで忘れてる記事を思い出すために使っているようなものです。

ぶっちゃけ、使い物になるかどうかは微妙なところもあるのですけれど、

無料で使えるので、使ってみてから自分で判断できる


ので、興味ある方のために以下、設定方法を紹介しておきます。


続きを読む

【2013/3/7 追記】Wappwolf がファイルの変換処理(Convert eBook 含む)を有料化したので、月5ドル払わないと、この手順は使えなくなりました。

Kindle は Paperwhite に限らず、電子書籍の標準フォーマットになりつつある ePub ファイルを読むことはできません。読めるのは自社独自フォーマット(AZW3, mobi, PRC)と PDF、プレーンテキストのみです(Fire/Fire HD はアプリを別途入れれば他フォーマットも読める)。

「Kindleパーソナル・ドキュメントサービス」というファイルの自動変換込みのクラウド書庫サービスも無料で提供されているのですが、それの変換対象にも ePub は入っていませんし、PDF は直接読めますが mobi にした方が見た目が良い場合もあります。

このあたり、「は?標準?なにそれ美味しいの?」というポリシーは Apple と似ているとも言えます(もっとも Apple の場合、自社が強くない電子書籍では ePub をいち早く採用していますが)。

そのことの良し悪しは別としても、昨今色々なドキュメントが ePub で配布されている現状で、Kindle 端末でストア書籍以外も読みたいと思った場合に ePub ファイルが読めないのはちょっと不便な時があります。

パソコン上で ePub ファイルを Kindle で読める形式に変換するソフトは幾つかありますし、Windows、MacOS X、Linux で使える「calibre」は有名です。(やろうと思えば)細かな調整もできます。

calibre - E-book management

ただ、

パソコンでファイル変換して Kindle 繋いで転送、とか面倒くせええええ


わけです。面倒臭がりの俺でなくても、たとえば毎週届く ePub配信のメルマガを読みたいだけの場合なんかだと、いちいち毎回パソコン上で変換して Kindle を繋いでコピーとか面倒なはずです。うん、面倒。

というわけで、

クラウドサービスのフォルダにファイルを放り込むだけで
自動的にファイル形式変換して Kindle 端末・アプリへ送るための設定


を以下に紹介しておきます。従来からの Kindle 使いなら知ってる人も多いと思いますけど、Paperwhite からのユーザーなら知っておいて損はないかも。

例によって Mac 上で行なっていますが、OS に依存する部分はありません。Android 端末でもできます。iOSデバイスは GoodReader などのアプリを使えば可能です。

続きを読む

いやー、実際に自分で使ってみると、米国版を人に見せてもらっただけの時よりインパクトありますね。これが 7,980円。良い時代になったものです。

というわけで、発表と同時に予約して昨日出荷されていた Kindle Paperwhite が届きましたので、まずは軽くファーストインプレでも、という感じですが、古い Kindle や現行 SONY reader を使ってきた身としては、ちょっと感激ですね。

Kindle Paperwhite が初の電子書籍端末という人の場合、「液晶端末と違ってページめくりでフラッシュするし、細かい文字はどこか掠れ気味だし、なんかイマイチ…」と思う人もいるでしょうが、そこは使い込んでいけば、バックライトじゃなくフロントライトであることによる目の疲れの差などのメリットを実感できます。

(逆にロクに使わないと何もメリットは感じないデバイスですし、使うとしてもコミックや雑誌や自炊モノばかりだと苦手な部分が目立つことになります)

ただ、従来の電子書籍端末、はっきりいえば SONY Reader や旧型 kobo などを使っている人からすれば、

少なくとも画面品質に関しては「こりゃいいわ〜!」の一言


になるわけです。雲泥の差。解像度が一段階良くなって、フロントライトによる見やすさは、もう戻れませんね。

Kindle_Paperwhite19
(一目瞭然の差を写真で表現できず申し訳ないが…ホントは断然見やすさが違う)


Kindle Paperwhite と同日発売にぶつけてきた Kobo glo も同型の電子インク画面を使っているので同じですが、つくづく

SONY Reader PRS-T2 など従来機とは世代の違いを感じるわ…


と実感。

SONY Reader の画面は昭和の時代に職員室の手回し印刷機で藁半紙にプリントした品質で、文字の掠れなんぞ気にするな!って感じですが、Kindle Paperwhite は普通紙にインクジェットプリンタで印刷した品質くらいにはなりました。

まぁ Kindle Paperwhite も階調表現は従来の電子インク端末と変わってないこともあり、素晴らしく良いとまでではなく、もう一声、普通紙に印刷じゃなくてインクジェット用紙に印刷くらいになってくれればなぁ…と思いますが、

薄暗い条件だけでなく十分明るい場所でも差を感じる


と、もう SONY Reader を使うのがなんだかなーな感じになってしまいます。少なくともベッドサイドで使うのは今夜から Kindle Paperwhite に決まりです。

Kindle_Paperwhite21
(薄暗いところでの比較。フロントライトはバックライトより目に優しい)


おまけに

従来は電子書籍専用端末では厳しいと感じていたコミックがかなり読める画質


ってのもあります。

「かなり読める」というのは中途半端な言い方ですが、以下を見てもらっても判るように、普通に読む分には殆ど快適に読めます。

続きを読む

今朝早く、目を覚まして間なしに Kindle PaperWhite の出荷通知メールが届きました。予約開始当日など早期に注文した人には続々と出荷の通知が届いているようです。

KindlePaperwhite_Shipping1
(通常の出荷通知メール以外に、こんなメールも届く)


到着予定日は明日。いつも当日配送対象となる堺のセンターから発送されてるんだからプライム会員には当日配送してくれてもいいのになぁ…と思ったりもしましたが、公式発売日が明日19日でしたね(Twitter で指摘されて思い出しました ^^;)

KindlePaperwhite_Shipping2
(Amazon トップページでは既に“発売開始”になってましたが…)


そして、Kindle 端末は Amazon 直販限定だと思っていましたが、一部量販店では店頭でも扱うようです。

アマゾン「キンドル」、ヤマダなど販売見送り:日本経済新聞

上記記事によれば、販売する店・しない店は以下のとおり真っ二つに分かれたようです。


続きを読む

一昨日は iPad mini や Macの新製品発表があったかと思えば、Kindle の国内発表があり、そして昨日は Kindle Store のオープン、そして今日は Windows 8 の発売。来週には Google 発表会やら週末は iPad mini 発売やら…

ホント、このところ色々ありすぎますね。さすがに私もついていけません。なんだかんだ言っても iPad mini を予約して買うと思われているようですが、今日から予約開始でも何もしてません。見直したので完全スルーとは言いませんが、まずは様子見気分…たぶん…

というか、一昨日は iPad mini のあとに発表された Kindle 関係の方が興味は強くて、Kindle paperwhite を予約してしまったので、物欲的にはそちらで満足してしまったということがあります。Kindle は iPad mini と違って、納得のお値段ですし。

(昨日も触れましたが、Nexus 7 + Kindle paperwhite 両方買っても iPad mini より安いですからねぇ。いくら良い面があるとは言え、ちょっと…)

iPad mini その他タブレット関連のことは、また近くに記事を載せるつもりですが、ちょっと昨日の補足。Amazon Kindle の話。

昨日オープンした Kindle ストアを使ってみた感想をつらつらと書いたわけですが、

「使い勝手と品揃えはスタートとしてはまずまず、価格は他とほぼ横並び」
「現時点では他の国内電子書籍ストアを凌駕するほどではないし、特色ある他のストアに負ける点も」

というのがありました。

それでも

最後には Amazon Kindle メインに落ち着いちゃうかな


とも感じるわけで、その乖離を繋ぐ部分を説明してなかったので、その理由を書いておこうと思います。

理由は簡単、以下の2点です。共通するのは、将来への担保、安心です。


続きを読む

昨日午後の Kindle の日本向けサービス・端末発売開始のアナウンスから半日、日付が変わった頃に日本向け Kindle Store がオープンしました。

Amazon.co.jp: Kindleストア

期待とともに、というよりは、期待はするけど従来の国内電子書籍ストアのことを思えば期待しすぎないように(^_^;) 今日はちょこちょこと見て回ったり、iPhone/iPad や Android の Kindle アプリで読んでみたりしました。

結論から言えば

開店から十分使える電子書籍ストアで合格点
ただ現時点では他の国内電子書籍ストアを圧倒的するほどではない


感じで、後述するように、書籍点数的にも価格的にも開店時点では「Amazon が来て、他のストアはもう駄目だ」というほどではないと思います。

ただ、

オープンした時点で、既にダメ出しする点が殆どない


というのはアメリカで十分実績を積んでいるにも関わらず、じっくり待った「さすが Amazon」と言わざるを得ません。

他の電子書籍ストアの殆どは、開店時点からしばらくは使う気になれなかったものが多く、1〜2年かけてようやく現状レベルまで整備されてきたわけですが、Amazon は国内オープンの時点から他の国内電子書籍ストアと同等以上で、ウェブストアに限れば断然使いやすいわけです。

書籍点数は徐々に整備されていくでしょうし、

細かな部分で Amazon Kindle は良いなぁ


と思うこともあります。

というか、

多くの人が使ったことがあるであろう Amazon の手順そのまま


で、電子書籍も買えるわけですからね。

それが積み重なっていくと、遠くない将来に

電子書籍?Kindle で良いんじゃない?敢えて他を使う理由もないし

となってしまうのかな、と。なんせ、まだ開店初日ですからね。


ただ、唯一難点というか注意すべき点は

Kindle 端末以外からは全てウェブストア購入限定


となっていることでしょうか。

スマートフォンやタブレットで Kindle 電子書籍を購入する場合もアプリ内からではなく、ウェブブラウザで Amazon Kindle ストアで購入することになります。

Android の Kindle アプリでは Kindle Store へのボタンがありますが、iOS では(Apple の規約上)Kindle Store へのリンクボタンもありません。その点は正直、あまり使い勝手はよくありません。


続きを読む

未明からの iPad mini 祭りがようやく一段落しそうになってきた午後、

Amazon Kindle の国内展開を発表!


となりました。

発表内容をまとめると、以下のとおり。


続きを読む

先週の IFA2012 から始まったデジタルガジェットの新製品ラッシュで、毎日色々と発表されているわけですが、今日未明には Amazon の新しい Kindle シリーズが発表されました。

米国での発表ですので日本参入の話はありませんでしたが、新Kindle の発表を見ると

今週発表された国内メーカー製品が色褪せるなぁ…


というのが第一印象。安くて高解像度。やはり世界レベルで大量生産できるところは強い、としか言いようがありません。

今回の新しい Kindle のラインナップと主な仕様を簡単にまとめると、以下のとおり。

続きを読む

今晩は以前から噂になっていた Amazon のタブレットデバイスの発表でした。名前も「Kindle Fire」とリークされていた通りの名前でしたが、驚きは価格。



7インチ IPS 液晶(1024x600 pixels)、デュアルコア CPU、内蔵ストレージ 8GB、413g と、昨今の Android タブレットと比較すると、それなりのスペック(最新世代と比べると普及機に属するクラス)。

おまけに Android ベースではあるが Android タブレットではないので、Android マーケットの多彩なアプリは使えないものの、独自のチューニング、Amazon Silk によるウェブ表示高速化が可能という利点もある。

まぁ、あくまで Kindle、あくまで Amazon のサービス利用とウェブ閲覧のための端末ではあるが、それで殆ど賄えるという人は少なくないはず。

それに

お値段 $199


という激安価格。日本円にして1万5千円強。ヤバすぎる。

一応、スペックを見ると以下のとおり。

続きを読む

iPhone を iPhone4 に買い換えて以来、本来コンパクトデジカメの役割であった部分まで iPhone4 で撮るようになってしまった。このことは過去のブログでも twitter でも何度も述べてきた。

もっとも、後付グリップを輸入して付けるほど気に入っていた PowerShot S90 は、今でも十分お気に入り。iPhone4 の HDR 機能を使ってみて「スナップや記録写真用カメラこそ HDR が必要」と思ってはいるものの、真のコンパクトデジカメサイズで(コンパクトとしては)良い画質+RAW撮影可能な S90/S95 は、やはり良い。

現行の PowerShot S95 なら HDR 機能もあるし、元々コンパクトの中で良い方だった高感度画質もさらに良くなってる。マイナーチェンジゆえ、さすがに買い替えはしないけれど、P/S/A/M モードやリングコントローラーがあるゆえに、一眼を使ってる人には今でもオススメできるコンパクトだ。

とはいえ、私の中では出番が減ってしまった。大部分の原因は私の不精にあるのだけど、やはり気軽すぎるコンパクトデジカメではなく

「写真を撮る」という気になるサブカメラを買う必要があるかなぁ…


なんて思っていたところ、なんとなく昨日 Amazon を見たら



おぃおぃ、マイクロフォーサーズが半額以下だぜ!と、思わずポチりそうになった。

パナの 20mm パンケーキレンズは描写にも定評がある。GF1 自体コンパクトとは到底言えないが、コンパクトデジカメよりはずっと描写はいいし、なにせ AF は速い。DMC-G1 を1年半以上使ってきたから、G1 とほぼ同じ性能・画質の GF1 はよく判ってる。

が、しかし

十分知ってるだけに GF1 を買うのはつまらないんだよな…


というのはあった。知ってる物を買うのは、知らないものを買うよりつまらない。そう思う私の性格であった。それに半年後には GF2 が出るし…

それでも基本的に被写体は望遠志向で、AF が遅いのが許せない私としては、サブマウントがマイクロフォーサーズというのは理にかなっている。でも、かなっているのに3ヶ月ほど前にレンズ3本とともに一式を売却したばかりだ。

ま、不満があって売却したわけでもなく、そのうちまたマイクロフォーサーズに戻ってくるかもなぁ…とは思いながら売却したので、再びマイクロフォーサーズに戻ってもおかしくないのだが(待望の 100-300mm も発売されるしね!)。

そう思いつつ、とりあえず GF1 を Amazon のカートに入れ、“今は買わない”に大量の商品が入ってる(笑)自分のショッピングカートを見たら

GXR + P10 が前日から5千円値下げ!


になっていた。



【追記 10/19】 2010/10/17〜18にかけて36,721円でしたが、その後再び4万円強と値段が戻っています。そのうちまた値下がることもあるかも…

【追記 10/25】再び値下がりして、前回よりさらに数百円安くなって 36,461円に。と思ったら、夜にはまた5千円以上値上がり。当分、上げたり下がったりの繰り返し商品になりそう。


リコー GXR は登場以来ずっと興味はあったが、得るものに比して無駄に高いわ…というのがあってスルーしていたが、「GXR + P10 キットが4万円切ったら真剣に買うのを考えても良いな」と思っていたし、言っていた。まぁその証拠に、Amazon のショッピングカートの今は買わないコーナーに入れて、価格変動を常にチェックしていたわけで(^^;)

ただ、私とリコーのデジカメの付き合いといえば、

買う→操作性は良くても、糞遅くてギコギコと鳴る AF その他に耐えかねる→売る→しばらくしたら何故かまた気になる→…

の悪循環。

GXR も発表当初から興味はあったが、去年の発売当初、店頭で試した時も「うわっ、相変わらず AF は糞おせーし、下品な音を立てるな。これでこの値段とかアホか」で終わりだった。それは今でも大して変わってない。

なので、それからまた半日悩んでいたのだが、今朝になったらまた100円ほど安くなっていたので、なんかそれにも背中を押されてポチっと!。そして、さっき届いた(プライム会員なので即日届く。だからヤバいとも言う ^^;)。

GXR & S90 (2)
PowerShot S90 と比べると、GXR は P10 ユニット搭載でも
コンパクトデジカメの範疇にないことが判る


ぶっちゃけ、リコーのデジカメは何回か買ってるが、個人的には色々と微妙だ(だから何度も買っては手放してるのだが)。評価する部分も多々あるけど、どうしても堪え難い部分も多い。

加えて、リコー信者の“あばたもえくぼ”的評価をあちこちで見るとウンザリするくちだ。このあたり、オリンパスとリコーのカメラが好きになれないのは似ているかもしれない(他人が何を好きだろうと勝手だから非難はしないけどね)。

CX(旧R)シリーズを除いたリコーのデジカメは、亀ヲタ等限定愛玩用カメラだから仕方ない(値段が高いのは止むを得ない)と理解していても、「カメラは写真を撮る道具」でしかないと思ってる私は、リコー好きな人とは相容れないものがある。

そう思いながらも、またリコーのデジカメ、それも無駄に高い GXR を買ったのは…

  • この値段(3万円台半ば)なら玩具として悪くないと思えたから。

  • ついでに言えば、Amazon ギフト券を使って3万だったから、すぐ売却しても諦められると思ったから :-)

  • 望遠を使いたいことが多い私としては、いくら糞画質でも PowerShot S90 の 100mm からトリミングするより GXR + P10 で300mm を使った方がマシだと思えたから。

  • P/S/A/M モードがある&一応 RAW で撮影できる(DNG なんか RAW モドキだと思ってるけど)

  • P10 ユニットは HDR 撮影可能なので、望遠域同様 S90 に足りなかったものが補える。

  • P10 ユニットは一応 RAW でも連写が可能+ハイスピード撮影と、これまた S90 にないものが使える。

  • ユニット交換で APS-C 素子&レンズが使える(GXR 唯一無二の存在意義ですな)

  • 来年のロードマップ、APS-C ズームユニットとか他社マウントユニットとかを一応信じてみる(オリンパスとリコーの言うことは当てにしないけど)

  • 上記の理由があれば、中途半端なサイズの筐体も許せるかも。

  • リコーだから後継ボディも P10 後継ユニットも、すぐには出せない=型落ちになりにくいだろうから。


ということ。ひと言で言えば

今までにないカメラだから
一度使ってみなきゃ判らんわな!


であり、

すぐ売却しても後悔しない値段になったから


でもあります。

何度もリコーデジカメを購入→1年以内に売却してる私ゆえ、リコーのデジカメを買うのは後者の理由にならないと無理ですな。後ろ向きに見えるかもしれないけれど、私としては前向きに買ったつもり

ただまぁ、GXR を買ったら買ったで、「そのうち手放すだろうから、安く手に入るぜ」と思ってる友人が何人もいるようですし、きっとそうなるような予感をしつつの購入ですが…(>_<)



というわけで GXR を、数年ぶりにリコーのデジカメを手にしました。過去のリコーのデジカメは

「AF が遅いカメラは大嫌い」
「ジーコジーコと下品な音を立てるフォーカシング動作が許せない」
「ノイズリダクションの拙さを味とか言うのが嫌い」
「補正してるのかどうか判らない手ブレ補正はふざけすぎ」

などと言ってきたわけですが、GXR はどうなりますやら。まぁ、どれも大して納得できるとは思いませんが、

このサイズで APS-C も含めたレンズ交換可能できる魅力


で、嫌いな点を上回る魅力を感じさせてくれるかどうかでしょうね。でなきゃ、無駄にデカくて大した性能でもないのに高いだけ、になってしまいます。

それゆえ、結局は

使いたいレンズが我慢できる範囲内に出るかどうか


にかかってるわけですが、なにせ、この1年でもレンズユニットは2つだけですからね…

リコーに望遠レンズは期待してませんが、

  • ロードマップにある APS-C ズーム

  • マクロじゃない AF の速い APS-C の 50mm

  • APS-C の 100mm 前後域(マクロ要らねー)

  • 28mm より 35mm が好き


は、とっとと出してもらいたいものです。

願わくば、APS-C は無理でも S10 ユニット(や PowerShot S90)と同じ撮影素子で、まともなレンズ使って 70-200mm とか作って欲しいんですけどね。

望遠レンズは少しくらいデカくても良いんですよ
他はもっとデカいんですから


と思うわけで。

いずれにしても、我慢できるのは1年くらいですから、今のようなチンタラしたユニット開発ペースだと、そう遠くないうちに手放すような気も…と買った日から言うのもなんですが(笑)、

ニコン・キヤノンのミラーレスが出たら速攻売却だろうな


と思いながら買ったのでね(笑)

さて、今回のリコーデジカメとは、どういう付き合い方になりますやら…

RICOH デジタルカメラ GXR P10 28-300mm F3.5-5.6VC KIT GXR+P10KIT
RICOH GXR + P10 28-300mm F3.5-5.6VC KIT

値段は上がったり下がったり。下がってる時がお買い得!

このページのトップヘ