今年から春開催になった F1 日本 GP 2024 が開幕。
金曜日のフリー走行から参加…と言いたいところだが、
家庭の事情から FP1 (フリー走行1回目) のみの観戦・撮影。
だんだんと色々な状況が厳しくなっていくが、仕方ない。
できるだけ爆上げした観戦チケットや駐車券の元を取りたいが、
まだ来れるだけマシ、と思いたい。
もっとも、諦めて帰路に着いたらパラパラと雨が降ってきていて、
後から中継を見たら路面コンディションが難しすぎて
ほとんどの車が走ることなくセッションが終了だったということ。
現地にいた人たちには申し訳ないが、ちょっと救いであった。
それに FP1 後にすぐ帰ることはせず、諸々散策して F1 のお祭りの雰囲気を味わい、
今年から新設された西ストレートシャトルバスにためし乗りがてら、
久しぶりに西ストレート方面へ行ってみたのもあって収穫は大きかった。
来年はさらにどうなるか微妙だし、チケットを買うのは止めようかな?
と思ったが、シャトルバスがあるなら西エリア券で気軽に見にいくのも悪くないな、
と思ったり。
で、写真はビザキャッシュアップRB のレギュラードライバーである角田裕毅選手と
今回 FP1 だけテストドライブする岩佐歩夢選手。
(カーナンバー22が角田選手、40が岩佐選手)
フリー走行1回目だけだが、日本人ドライバー2人が F1 で夢の共演。
F1 で、同じサーキットで同時に日本人2人が、というのは2回目らしい。
岩佐選手はレギュラードライバーのリカルド選手の代わりのフリー走行ということもあって
最優先はチームから指示された走行を守ってデーターを持ち帰ること。
とはいえ、マイナートラブルや赤旗もあって、ちょっと周回数が少なかったのが残念。
でも、後からニュース記事を見ると、しっかりとした評価をもらえる走りだったようで何より。
ま、レッドブルジュニアにも F1 昇格予備軍は多くいるし、
その筆頭は昨季代役参戦で好成績好印象を残したリアムローソン選手なわけで、
なかなかに昇格への道は険しいが、岩佐選手にも頑張って欲しいと思う。