Tedious Days More×3

Life is but an empty dream...


カテゴリ: チラシの裏な日々

ニコンが「Z」の銘を冠した新マウントの本気ミラーレス機を出して、「後出しキヤノンはどうするのかな?Photokina 前に発表するという噂としない噂が錯綜してるけど…」なんて思っていたら、週末になって EOS R & RF マウントのどエライ噂が出てきましたね。

キヤノンの看板レンズの一つ 50mm F1.2L がリニューアルされるのはともかく、まさかの 28-70mm F2!チャレンジングなレンズに、マウントアダプターはドロップインフィルターやコントロールリング付きまで用意され、ボディはまだ一部の情報しか出てきてないものの、AF最低輝度限界 -6EV というのは間違いとしか思えない数字。

飛び道具だけでなく、35mm マクロのように昨今のインスタ映え狙いっぽいレンズだったり、普通に使えるズームとして 24-105mm F4 を出してくるのも周到です。ニコンみたく「来年 24-70mm F2.8 が出るのに、キットレンズも同じ画角レンジの 24-70mm F4 なのかぁ」ということもない。

(24-105/120mm の F4 ズームは画質評価はそれなりなので、画質優先で 24-70mm に抑えたニコンの判断が間違ってるとは思いませんが、標準ズームは F4 通しで良いと思ってる人は画質最優先よりレンジの広さを選びたい人が多いように思いますけど…)

いずれにせよ、ニコンみたいに既存ユーザーの移行しか考えてないであろう「今の一眼レフ用レンズが使えるミラーレス機」ではなく、「どうよ?これならミラーレスの意味があるでしょ?RFマウント使ってみたくない?」という心意気が出てるのは好感が持てます。(ボディ内手ぶれ補正の搭載がないなら大きなマイナスでしょうけど)

というか、久しぶりにキヤノンの本気を見せてもらえそう、というか、手ぐすね引いて待ち構えていた感がしますね。EFマウント移行時のレンズ攻勢も結構なものだったらしいですし、正式発表やその後を楽しみに見ていきたいです。

寝られない夜なので、ニコン・ミラーレス機 Z6/Z7 についての独り言

AFS500mmF56PF_Release1


パナソニックがフルサイズ参入、それもスチルというビックリの噂も同時期に流れて、デジタルカメラ激動の季節という感じですが、動体撮影メインの私にとってはまだ様子見な気分です。

というか私自身、去年やっちまったばかりでもあるし、しばらくは冒険なしです。D500 には結構満足できていて、フルサイズもとりあえず一眼レフを買うのは間違いないので、ニコンの Z もキヤノンの R も外野から楽しく弥次馬するだけなのですが、問題はコレ↓

AFS500mmF56PF_Release8


いやー、本気のミラーレス機とともに、一眼レフ用の凄いレンズが出てきたというものです。半年前に買ったばかりのゴーヨンをロクに使えてないのに、超魅力的な 500mm。もっと言えば、

超望遠レンズのゲームチェンジャー


とも言うべきレンズでしょう。

発表時のスペックを見て予想以上の軽さに驚きましたが、ニコン大阪へレンズ実物を見に行って、改めてそのコンパクトさにも魅力を感じた次第。


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仕事に忙殺されて、気がつけば8月も終わり。今月は全く写真を撮りに行けませんでした……

万難を排して行く予定だった鈴鹿10時間も、結局断念。最後は、午前中仕事してからサーキットへ向かって、夕方以降撮れれば問題ないだろ、とまで思ったのですが、その半日が捻出できず。チケット代が無駄になりました _| ̄|○

買って半年も経たないゴーヨンは、千歳基地航空祭から戻ってきてから全く使う余裕もなく、放ったらかしでカビが生えてるんじゃなかろうか?という状態の中、ゴーゴーロクPF (AF-S 500mm f/5.6E PF) という超魅力的なレンズが出てきてしまったわけですが、まぁそれはともかく。

たぶん、末日31日になって今月初めて、仕事絡みとガンバの試合以外で外出したと思うのですが(諸々溜まってる所用を片付けるためですけど)、そのついでに「KOBE 航空祭 III SUMMER」へ行ってきました。

KOBE_AirFestival3A

KOBE航空祭掘SUMMER - 店舗のイチオシ - 東急ハンズ三宮店

航空祭と言うても、東急ハンズでやってるということから判るように、ヒコーキ関係のグッズ販売特設コーナーであります。航空祭や基地祭で売ってるワッペンやTシャツ、その他各種グッズ、民間機関連のものも含めての期間限定特設販売コーナーであります。(今回は9月5日まで)

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仕事が佳境で何もしてない、買ってないのでブログを書いているネタもないし、余裕もなかったのですが、とりあえずニコンから本気ミラーレス機 Z6, Z7 が正式に発表になりましたので、ひと言。

NikonZ7Z6_Release1


というか、今日はニコンのミラーレス機より、また台風が近いところの通って右側の危険半径に入って暴風雨に晒されるかと思うと、気の休まるところがありません(>_<)。台風接近なのに、朝飯も昼飯も食べられないくらい忙しかったし……

前にも書いたように台風12号では、地震で被害を受けて補修工事待ちのブルーシートが飛んで、瓦がごっそりズレて雨漏りその他が大変でしたからねぇ。そして、先週末から屋根の補修工事が入ったところで台風!いやー、屋根まだちゃんと瓦に相当するものがないので、雨漏り覚悟の夜です_| ̄|○

というか、書いてる途中に天井へポツポツと音がし始めたので、今夜も寝られないのは間違い無く、そんな不安な夜に仕事の集中力も出てこないので、どうでもいい駄文を書いているわけです┐(´д`)┌

NikonZ7Z6_Release2
(Z7 も Z6 も見た目全く同じですね)


とまぁ、いきなり愚痴から始まってしまいましたが(場末の個人ブログだから許して)、ニコンのミラーレス機、あれこれ言われてるみたいですが、スペックその他は公式ページなどへどうぞ。

Z 7 - 概要 | ミラーレスカメラ | ニコンイメージング
Z 6 - 概要 | ミラーレスカメラ | ニコンイメージング
フルサイズミラーレスZ スペシャルコンテンツ | ニコンイメージング

ついでに、ライバル機のスペックその他も。

α7 III | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
α7R III | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

とりあえず、公式サイト見て気づいたのですが、Z7, Z6 じゃなくて「Z 7」「Z 6」なのですね。面倒くさいので、Z7, Z6 で行きますけど。

で、Nikon Z7 / Z6 のスペックその他を見て感じた、個人的な印象は以下のとおり。


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現実というのは J1 リーグですけどね。降格圏にいるのに、ワールドカップ中断期間中に何の補強もせず、むしろトップでやれるはずの選手を放出しただけのクラブのことですけどね!(-_-#)

いやホント、J1 クラブで中断期間中に補強しなかったクラブって数少ないはずですし、そもそも降格圏にいるクラブが何の危機意識もなく、

この危機脱出のために何でもやるで、ライバルクラブの生え抜き人気選手取ったるで!今季はレギュラー外されてるけど、むかし監督と仲良くやってたから取れるで。契約はあと半年で切れるけど億出しても取るで!


とか言ってた割には、あっさり断られて、あとは何もないままリーグ後半戦へと進むわけで、ホントに夢も希望もないリーグ再開であります(´Д`)

同じ降格圏にいるサガン鳥栖さんはスペイン代表の元エース、トーレス師匠を補強するという、ある意味ヴィッセル神戸のイニエスタ獲得より驚く補強をしていたり、やはり残留争いのライバルである長崎も元スペインU-19代表の FW を獲得しているのを見ると、ウチのフロントはやる気あるんか?以外の感想が出てきません ┐(´д`)┌

三木谷会長が現実版サカつくをやっているヴィッセル神戸はともかく、資金に余裕がないはずの鳥栖や長崎があれだけ補強しているのに…と思うわけです。世界的な FW だったトーレスが鳥栖で活躍できるかどうかは未知ですけど、とりあえずファンとしては期待できる話があるだけ嬉しいものです。

そもそも補強の結果がどうなるか?なんて補強してから言えることで、補強も期待する材料もないよりはマシなんですよねぇ。

中断期間でチームとしての熟成が進んで見違えるようなサッカーを見せてくれることを祈るばかりです。期待ができなければ祈るしかないわけで……

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とまぁ、J1 という現実が始まるにあたって愚痴ばかりになるわけですが、フランスの優勝で幕を閉じたロシアW杯について、とりあえず個人的に思うところを少し記しておこうかと思います。


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大きな地震当日から翌日の夜には何度も感じる余震があって眠りを妨げられていたものの、その後はほとんど余震もなくなり、

本震と同じくらいの余震が来たり、東日本大震災や熊本地震の時のように大きな地震があって余震を警戒していたら、実は最初のが前震でさらに大きな本震がやってきたとかあったけど、5日も経つし、そろそろ収束に向かってると思っていいのかな?


なんて思っていたら、昨晩久しぶりにガタガタッと揺れて、まだまだ安心できないこの1週間でした。

そんな中で、あっという間に日々が過ぎ去って地震直後の色々も忘れてしまいそうなので、あったこと、思ったことのメモを残しておこうかな、と記します。

特に気をつけることとか役立つことは何もなくて(そういうのは役立つサイトへどうぞ)、軽く被災した中で色々と経験したことの思い出メモ書きです。



阪神大震災や東日本大震災、直近では熊本地震のような大きな被災をニュースで目にしていたせいか、家が倒れたわけでもないし、ライフラインはガスを除いてすぐに復旧したこともあって、

家の中は割とグチャグチャになったけど、ウチなんか別に「被災している」なんて言えるほどじゃないよなぁ


と思っていたのですが、よく考えたらパソコンや外付け HDD は壊れたし、家も全く無傷ではなく修繕には数十万レベルでは効かない金額がかかりそうなので、そのために必要なことを業者に頼んだり、手続きしたり、さらに火事場とみて有象無象がやってくるのを見ていると、

そうか、傍からみたらウチも被災者なのね


と思うようになってきました(^_^;)

友達からは

普通に被災しているのに大したことないとか思っている感覚自体が既におかしくなってるよ!


と言われましたけどね。まぁそういうものかもしれません。

特に、火事場狙いの業者やら怪しい人間がうろついたり、マスコミが跋扈しているのを見ると、「ここは被災地なんだなあ」と実感しましたね。(詳しくは後述)


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とりあえず無事の報告です。ここに書いておけば Twitter にもポストされるし、SNS をやっていない人も含めて友人知人にだいたい伝わるので(一部仕事関係にも)、家族含めて無事であることをご報告させていただきます。


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J1リーグは W杯中断期間に入り、酷い体たらくのガンバ大阪のことや、変なことでしか盛り上がっていない日本代表についてもちょっと思うところを徒然とメモ書きしていたのですが、今月の日本サッカー界最大の話題はイニエスタの Jリーグ、ヴィッセル神戸入り。

「ははは、さすがにイニエスタが日本とか飛ばしでしょ(笑)」
「え?マジで神戸獲る気なの?そりゃ、楽天はバルサの胸スポンサーやってるけど、それだけでは…」
「ええ、ホンマに来るの?ホンマにホンマ??」
「マジ キタァァ♪───O(≧∇≦)O────♪」





ヴィッセル神戸 ニュース/レポート : アンドレス イニエスタ選手完全移籍加入のお知らせ


(加入記者会見は40分過ぎから、と思ったら公式動画なのに凍結されとるw)

というわけで、本当になってしまいました(驚)

サッカーをよく知らない人の中には

有名選手かもしれないけど、もうピークを過ぎて最後のひと稼ぎに来ただけの選手でしょ


などと言う人もいますが、確かにキャリアの最後のひと稼ぎに来たのは間違いないだろうし、もちろん全盛期は多少過ぎているものの、まだ現役バリバリのワールドワイドのレジェンドMF であり、来月のロシアW杯のスペイン代表ですから、ロートル扱いなんていうレベルではありません。

Jリーグ創成期にはジーコ、カレカ、リネカーを始め早々たる面子が来たり、最近ではフォルラン、去年神戸へ加入したポドルスキなどもいますが、Jリーグに来た選手の中でもジーコ以来の別格レベルですし、ワールドワイドなトップ選手の割には全盛期からプレーレベルが落ちずに来た度合いで言えば、空前ではないかと思います。

もちろん全盛期は過ぎているけれど、それはラ・リーガ(スペインのトップリーグ)やチャンピオンズリーグ(世界最高峰のリーグ)で毎試合90分フルにやれる体力がなくなった、途中交代が多くなった、という話であって、バルセロナでもスペイン代表でもまだまだ活躍しているレベルであるのは周知のとおり。

というか、2017-2018 シーズンのバルセロナでもスペイン代表でもレギュラークラスであり、そもそも FCバルセロナの現役キャプテンですからね……。いやホント、目の前でプレーを見るまで信じられないレベル。


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昨晩ずっと思ってました。

あれ?サッカーの撮影って、こんなに簡単に合焦しまくるもんだったっけ?


久しぶりに一眼レフで撮って、撮り始めた瞬間から「あれ?あれれ?」って感じで、ホント笑っちゃいましたよ。こんなの誰でもガシガシ撮れるじゃないですか。フラッグシップ機でもないカメラなのに。

D500_340PF2
(借り物です、一応)


1年ぶりにデジタル一眼レフでサッカーを撮ってみて、改めてオートフォーカスの機能性能レベルの違いを痛感しましたね。

一定以上の動体相手では「AF 性能の違いが写りの決定的な差」ですよ、やっぱり。


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以前から撮影時にちょくちょく思うのは、雨中の撮影における雨粒ピント問題。雨降りの中で撮影していて、被写体より手前の雨粒に AF が合焦してしまうこと。

GAMBA20180411A


それなりの雨の中で AF に頼る撮影をしたことがある人なら、多かれ少なかれ、こういう経験はあるでしょう。

それにしても、十数年くらい前のカメラより最近の方が逆に雨粒に合焦することは増えた気がするのは私だけでしょうか?オートフォーカスの性能向上が逆に、雨粒さえもしっかり捉えやすくなったように思います。

そんな時にいつも思うのですが、

そろそろ AF に雨粒キャンセラー機能とか付かないかな?


と。


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保証期間が切れる前に点検調整を頼んでいた E-M1 Mark II その他一式を先日受け取ってきました。預けた時に聞いていた予定より1週間近く延びましたが、SUPER GT 第1戦・岡山へは行けないことが判っていたので、特に焦ることもなくでした :-)

預ける時には気になる点を伝えておいたものの些細なことでしたから、ほぼ、1年使ってきての点検をお願いした、という感じでありました。ですので、戻ってきて特に何が変わった、ということはありません。

返却予定日になって「カメラのファームウェアが Ver.2.0 のままですけれど、Ver.2.1 に更新しておきましょうか?」と電話して確認をくれるなど、オリンパスさんは相変わらず対応が丁寧です。キヤノンだと問答無用にアップデートか、そのままか、その時々でしたが、連絡なんてありませんでしたからね。

OlympusPlaza201804
(オリンパスさんには丁寧に点検調整していただきました)


ま、携帯に連絡を下さいと念押しして出しても固定電話にかけてくるとかお茶目なところもありますが、早く修理できて返却できる時はカウンターにある予定返却日より早めに戻って来るので、(フリーズの時みたいに)怒りたい時もあるけど、全体的なサポートへの印象は悪くありません。

極めてシステマチックで、ソツもないけど愛想もヘッタクレもなくてカウンターにある返却予定日より早く返ってくることはほぼないキヤノンも別に嫌いじゃないのですが、オリンパスのサポートは人間がやってる感があって良いですよね。

キヤノンも10年前はそうでもなかった(予定より早く戻ってくることもあった)ことを考えると、結局は規模とコストの問題なのでしょうけれども。

ちなみに、個人情報保護の絡みで修理点検時の連絡事項を留守電に入れられないらしいので(他メーカーも同じ?)、それだと平日昼間に出られないことの多い固定電話は意味ないので登録情報から消してもらった方がいいのかも?と思う今日この頃です。

EM1M2_02


さて、E-M1 Mark II と 2本の PRO レンズ、40-150mm F2.8 PRO と 300mm F4 IS PRO は保証期間が過ぎ、その後相次いで購入したバッテリーグリップとテレコンもそろそろ保証が切れる頃です。

そうなると、考えるのは

今後の修理点検に対するケアをどうするか?


であります。

E-M1 Mark II 購入後に加入した、オリンパスのユーザークラブ「フォトパス」の有料プレミア会員もちょうど更新時期になって、先日更新手続き案内のメールが来たところです。こちらの更新も含めて、どうするのか悩みどころです。


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