TediousPhoto20260505A

アホなサンデードライバーがいつもの休日以上に跋扈するのを目にしてゴールデンウィークを実感する今日この頃ですが、救急車がサイレン鳴らして来たら避けろ動くな、という最低限のルールも守れず、結果救急車が行き場をなくして立ち往生となる状況を見て、年寄りならずとも10年に1度くらい運転免許更新時に学科試験した方がええんとちゃうか?と思う昨今。マジで。

とまぁ、そんな愚痴とは正反対に今日は、こどもの日。ここ最近サッカーの写真と話しか載せていないのですが、スマホ撮影含めてサッカーの写真しか撮ってないし、ゴールデンウィークも家族の世話諸々雑事以外はガンバ大阪の試合を観に行くしかしていないので、やむを得ない状況ではあります😓

なので、こどもの日のブログに載せる写真として鯉のぼりでも撮ってくるかー、と先日家族の付き添いの合間に行ってみたら、毎年あった鯉のぼりがない。影も形もない。



近所というほど近くはないけれど、摂津市の鯉のぼりは毎年大正川の上に鯉のぼりをたくさん泳がせていて、杖立温泉の鯉のぼり祭りほどの壮観さはなくても、ローカル風物詩としてお馴染みになっている鯉のぼり。以前私もブログに写真を載せたことがあったはず。

TediousPhoto20260505B(数年前の鯉のぼり)


だけど、先日行ってみたら今年は鯉のぼりなし。もしかして、超短縮展示になったのかも知れないと思って、こどもの日の今日くらいはあるだろうと通りすがりに立ち寄ってみたけど、やっぱりなかった。

ありゃー、鯉のぼりもリストラされちゃったかー
もしかすると、昨日一昨日は結構な強風だったから、飛ばされないように撤収したのかも?


と思ってネットで事情を調べてみると、今年も鯉のぼりを展示して泳がせていたところ、ロープの老朽化が発覚して 1週間前に撤去したらしいとのこと。なるほどね……

日曜日からの強風を考えると、1週間前にロープの老朽化を理由に撤去したのは大正解だったですね。強風で老朽化したロープが千切れてでもしたら怪我人含め色々な被害が出ていたかもしれない。こどもの日を前にして撤去を決断した人は GJ、経緯を知ると超納得の理由でした。

このご時世、来年以降ロープを新規のものに換えて復活するかどうかは判らないですが、またいつか見られると良いですね……