



個人的に秋の恒例になっている関西学生アメリカンフットボール秋季リーグの観戦へ。毎秋2〜3回観に行く程度だけど、大阪・京都を離れていた時代を除いて学生時代からの母校応援。
元々アメフト自体が好きだけど、現地観戦となると、やっぱり思い入れのあるチームを応援しに行くのでないと、なかなかね。社会人の X リーグにはガンバ大阪の親会社であるパナソニックもいて、そこそこ良い成績を残してる時もあるけど、別にパナには関心も愛着もないからねぇ😓
ともあれ、関西アメフトの聖地であった神戸市王子スタジアムが今年の8月をもって閉鎖となり、パナスタのすぐ隣り=近所の EXPO FIELD での開催がさらに増えたのは個人的に嬉しい話。
EXPO FIELD は貴重なアメリカンフットボール専用フィールドで当然ピッチも近いし、臨場感があってとても良い。ここで見てると他の陸上競技場でのゲームは正直物足りない。サッカーの専用スタジアムと陸上スタジアム以上の差がある。
ただ、EXPO FIELD はこじんまりとしている分、観客席はあまり広くなくて、多くの来場者が見込まれる秋のリーグ戦終盤の大一番のような試合、もしくは関関戦、関立戦などでは使えないけれども、それ以外ではここでやるのが一番観戦者には見やすい。
パナスタにせよ、EXPO FIELD にせよ、こういうスタジアムが近所にあることは幸せである☺️


試合の方は無事母校の勝利。最強時代が過ぎ去って久しい今もずっとリーグ1部を維持しているが、今年はちょっとヤバくて、もし今日を落とすと入れ替え戦一直線だったが、首の皮一枚残して、次戦のリーグ最終戦で入れ替え戦行きを避けられるかどうか決まることになった。
なので、また来月、できる限り応援しに行かないとなぁ、である。
スポーツ推薦で人を集めて強い/強くなった有名私大に囲まれつつも頑張っているのだが、年々選手たちの身体の線が細くなってきてる印象は否めず。いくら戦術作戦のウエイトが高いスポーツとはいえ、やはりガッツリとコンタクトスポーツだから身体あって始めての戦術・作戦だからねぇ。
今日の試合でも、相手のミスに助けられた(こちらのミスもあったが相手の方が多かった)感じはあるし、そういう相手にも結構がっつりとディフェンシブラインを突破されていたからなぁ。心配。なんとか1部残留を頑張って欲しい🙏
アメリカンフットボール最強の戦術論 ~試合運びから観戦のコツまで徹底図解~ (Amazon)