
(体調不良で数日更新をぶっ飛ばしていたので、先週書いていた長い未投稿記事を昨日今日分として投稿、まず昨日分として前編の投稿です😓)
冒頭の写真は、先日のガンバ大阪ルヴァンカップ高知アウェイのバスツアー出発時の一枚。
去年、天皇杯の宮崎アウェイに行くつもりで予約していたのに、家庭の事情を鑑みて直前に断念したことがメッチャ心残りだったので、今回の高知には是非とも、でした。
ただ、相変わらず泊まり遠征は厳しいので日帰り限定は最初からの条件。大阪から高知への飛行機は ANA のプロペラ機だけで既に予約も厳しく、尚且つ懐具合も厳しかったので断念。
少し前なら日帰りでも余裕で車一択だけど、ガソリン代は高いし、向こうの駐車場のこともよく判らない。そもそも同行者は1人だから結構割高になる。と思えば、行きは高速バス、帰りは(時間に合う高速バスはないから)電車で行くかなぁ……いやでも、車かなぁ……
と悩んでいたところに、対戦相手の高知ユナイテッドSC 側(名鉄観光サービス岡山支社)からアウェイバスツアーのお知らせが。

時間に縛られて心太のような旅なんて、内容がいくら魅力的でも No Thank you な私だから、バスツアーなんてもう記憶にないくらいしていない。ガンバ大阪のアウェイバスツアーは大昔に一度だけ、お試しで行ったけれど、うんもう次から高くても電車 or 車で行こう、と思った記憶しかない。
が、今回は元々時間がなくて行って帰ってで十分。そして公共交通機関だと高知駅からのシャトルバスの時間も読めないし、ルヴァンカップだから同点なら延長戦、PK戦。PK戦までやったら1時間以上の時間延長になるから、終電がいくら19時半発の特急とはいえ、ちょっと気になる。
アウェイバスツアーならそういった時間を気にせず、スタジアム直行直帰。精神的に楽。バス車内の雰囲気が心配だったが、実際は静かで落ち着いていて良かった。昔行った時は結構アレだったから助かった。
それに何より安い。高知まで往復高速バスで行き来する価格+スタジアムへのシャトルバス往復+αだから、利便性を考えれば十分リーズナブル。電車で行くより4割安。
そして、ガンバ大阪側からバスツアーを開催するならともかく相手さんからは珍しい。と思ったら、高知ユナイテッドSC さんは毎試合ツアーを企画してるようで、それでも最少催行人数に達することがないことが多い中で、そこは流石にガンバ大阪サポ。
あっという間に最少催行人数を超え、最終的にはバス2台体制!そのせいか、「添乗員は同行しません」とあったのに各バスに添乗員も同乗していました。
ツアー自体は以前の記事でも書いたように、良いツアーでした。思い出になりましたね。以前はガンバ大阪のアウェイバスツアーもよく企画されていたが、今はバス会社もインバウンド相手のバスツアー優先のせいか少なくなったこともあって、貴重だったと思います。
ただまぁ行って、観て、帰って、だけだったので、高知で旬のカツオを食えなかったのは返す返すも残念。だけど、また高知へ行きたい衝動が起きたので、いずれ遠くないうちに、きっと。最後に行ったのは10年くらい前だけど、その時はほぼ通りがかりって感じだったしねぇ。
と、前置きは長くなったけれど、この時のアウェイ遠征で録ったスナップ動画をまとめたものを、先週 SNS で公開していました ⬇️
(往路分)昨日のルヴァンカップ高知行きに使った観戦バスツアーの記録動画、往路分です。いつも個人的に作ってるものですが、今回ツアーを使ったので抜き出して置いておきます。
— Double H / だぶる☆えっち (@dh_com) March 21, 2025
企画した #高知ユナイテッドSC @kochi_United 、名鉄観光サービス @MWT_Travel の皆さま、ありがとうございました。#ガンバ大阪 pic.twitter.com/f1gDUGrgc3
(復路分)#ガンバ大阪 高知アウェイ観戦バスツアー記録動画の抜粋、復路分です。
— Double H / だぶる☆えっち (@dh_com) March 22, 2025
車内TVで代表戦を流してくれてW杯出場決定の瞬間をアウェイ帰りのバスで見られたのも良い思い出。ツアーからだけでなく #高知ユナイテッドSC さんからもお土産付きで感謝🙏#ガンバサポ高知遠征 https://t.co/yLK4FThmuI pic.twitter.com/dm285rOGUj
実のところ、昨年くらいからお出かけ時のお気楽スマホ記録は、写真より動画を優先し始めています。去年の天皇杯決勝アウェイ含めて、このところのアウェイ遠征も行動記録的なモノは、ほぼ動画記録中心。
そして、録った動画は後日(一部写真も含めて)簡単に切った貼っただけして、まとめて一応は1本の動画にしています。
が、録った動画、まとめた動画は公開することはなく、自分の記録として残すだけ。Youtube にあげるつもりも SNS に投稿するようなことも考えないモノ。
なので、高知へのアウェイ遠征動画を SNS に投稿したのは特例といえば特例。高知さんのバスツアーを使ったから、その参考になれば、と思って自分用に適当編集したものから更に切り出して SNS に投稿しました。
元々自分のためだけの記録、他人様に見せるものでもないから、編集だけでなく録る時から適当。
以前は「動画だから横で録ろう」と思っていたが、スマホを横にするという、ちょっとした手の持ち替えだけでも意外と手間で録る頻度が減ると判ったので、もうずっと縦。昔は縦動画とか違和感あったけど、今は皆無だし、そもそも縦動画の方がフツーっていう世代が増えてる現在だしね。
また、必死こいて「ここは押さえておかなきゃ」みたいなことはしないので、後から「あそこは録っておけばよかったなー」みたいなことは、しょっちゅう。
でも自分の思い出記録であるから、その時の記憶を思い起こさせるキッカケの動画になれば良いので、キッチリと全部の行動を記録していくという感じでもなく。さらに、
- ちょっとくらいピントが外れたシーンがあっても一瞬なら無問題。
- 多少人が被ったりしてもむしろ雰囲気が取れたと思えば良し。
- 横動画で録ったものを縦に切り出したら画質が落ちるとかどうでもいいレベルで取り込むし、
- 動画で録ってないけど写真で撮ってるシーンは写真を動画に取り込んで万事OK。
という感じなので、とにかく気楽。動画の良いところは静止画のような一瞬じゃない分、色々許容できる範囲が広いので楽なところはある。写真だと記録に過ぎなくても、やっぱり良いタイミング、しっかりしたピント、画質はできるだけ……となるが、動画なら「まぁ多少はね」と思える。
編集も録った動画と(静止画の一部)を Mac 付属の動画ソフトである iMovie にざっくり取り込んで、あとは時系列に動画を並べつつトリミングして、あまり長くならない動画にまとめるだけ。
(本当は iPhone だけでサクサクやって完結したいのだけど、iPhone の iMovie が縦動画編集に対応していないので、仕方なく Mac へ AirDrop で動画を送って処理している。かと言って適当撮影編集だから有料アプリを買うつもりも今はなし)
だから作業時間はいつも1時間〜1時間半くらい。隙間時間でちょこちょこ切った貼ったするだけ。手間暇をかけるようになると続かないからシンプルに抑えている。
録っただけだと写真と同じくかそれ以上に放置されていくし、動画ファイルはストレージを食うので、元の撮影ファイルを削除しても良いように、というのが、まとめ動画は作っておく理由の一つ。
あと、短く動画をまとめておくと、(過去の写真や動画は基本的に放置する)自分でも意外と見返したりすることがあるのも判ったしね。

ただ、先日の高知アウェイは割と頑張って、というかバス移動で暇だったから、たくさん動画を録ったので切った貼っただけの編集も多少時間はかかったが、自分用動画は1時間半、いや2時間くらいかかったかな。
今回の高知アウェイ動画は SNS 公開を考えたのでテロップを入れてるが、いつもは自分専用だから、ほとんど説明の類は入れない。ってか、要らない。適当にテロップ入れるのはそう手間じゃないが。
ただ、時間がかかったのは SNS 公開用に動画を短縮すること。原稿とか書類とかの文章もそうだが、短くコンパクトに切るのは時間がかかる。これは割と難儀したし、時間を食った。
(自分用に作る動画も、切った貼ったした後の動画出力する前に通しで見たら冗長な部分は結構あるので、もう少し入れたいと思う部分もどんどん削ってコンパクトにした方が良いけど、そういう調整は一番時間がかかるのでやらない)
高知アウェイ行きで iPhone にて録った動画本数は、どれも短時間(10秒〜1分弱)だけど 168本。それを適当に切った貼ったしただけの自分用動画は 7分40秒くらい。それを X なら 2分20秒(課金なしアカウントの場合)、Instagram のリール動画なら 90秒(通常投稿なら60秒)以内に収めないといけない。
SNS に投稿する分もバスツアー車中の動画だけではつまらなく現地での動画も込みにしたかったので、結局往路と復路に分けたけど、それでもそれぞれ2分20秒または90秒に収めるのは手間がかかった。特に Instagram の 90秒は。
(TikTok にも投稿しようと思ったが、あちらは完全に閲覧専用アカウントで普段投稿していないので自重した😓)
SNS 投稿用に短縮編集し直すのは手間がかかって今後は積極的にやらないと思うが、でもまぁ投稿した動画はガンバ大阪サポだけでなく高知ユナイテッドSC サポーターの方など多くの方に観てもらえて、予想より多い反応を頂いたので、投稿して良かったとは思ってます。
思い出に残るアウェイ遠征だったこともあってか自分でも見返すことも何度かあり、今まではずっと写真で残す形にしてきたけれど、動画で録って短くまとめて残しておくのはやっぱり良いなぁ、ベターだなぁ、と再認識した次第。
(続く)