TediousPhoto20240620ATediousPhoto20240620BTediousPhoto20240620C

本格的に夏を思わせる暑さになってきた少し前の、ある日。
連れ合いと海ドライブ……と思ったけれど、より涼を求めたくなって明石港へ。
明石から淡路島へ渡るジェノバラインに久しぶり…でもないけど乗って、僅かばかりの船旅に。
片道十数分だけど、海峡を行き交う多くの船を見て、明石大橋の下を通過して、盛りだくさん。
暑さ本番が始まった頃で、完全に暑さ負けしていた心と身体を少し癒せた、気がする、ような?

明石〜岩屋間にまだフェリーがあった頃から気分転換のプチ船旅として、たまに乗っていた。
(当時のフェリーは車やバイク同乗者以外の人間のみの乗車はできず、旅客船は別だった)
ジェノバラインだけになっても大阪から一番手軽なプチ船旅として、時折乗りに来る。
関空神戸間の高速船は行き来も含めてコストがかかる割に船旅感は少なめだからね…

豪華客船のクルーズには1ミリも興味が湧かないが、
1泊くらいの船旅はしたい欲望が高止まりのままずっと消化できていない…

(X-S10 + Voigtlander NOKTON 23mm F1.2)