

今日の一枚は写真ではなく、先日夏になるのに導入した暖房器具…にもなってしまうゲーミング PC での Microsoft Flight Simulator 2020(以下 MSFS)プレイ画像から。
はっきり言わなくても MSFS のためだけに導入したと言っても良いので、ひとまずは MSFS ばかりプレイして導入した甲斐があることを満喫しています☺️
上記画像でフライトしている場所は言うまでもなく、モナコ。つい先日リリースされた City Update VII にて風景が細密化された場所の一つがニースからモナコ。先週末は F1 モナコ GP だったし、ちょうど良いと思って、ニースのコート・ダジュール空港から海岸線を遊覧飛行。
モナコ GP の時のヘリ映像と同じような感じの風景が見えるのは、やっぱり良いっすね。上記スクリーンショットは通常プレイだけど、VR だと立体感が素晴らしいのでより一層リアル。2枚目の上から視点カメラだと F1 のコースがよく分かります。
唯一残念なのは、再現のベースとなる地上データーが 2014年のままなので、今とちょっと違うところもあるけど、地元民ではないので特に問題なし。

昨夏購入して色々妥協しつつも楽しく廉価ゲーミングノート PC でプレイしていた MSFS、近年のアップデートで細密化されたところを低空で飛ぶのはかなり厳しいところも増えてきました。
また、今年初め(それまで放置されていた)VR ヘッドセット Quest 2 で VR プレイを始めたら、一応ギリギリ動いてその体験には感動したものの、やっぱり VR プレイには厳しくて、新しいゲーミング PC が欲しくなっちゃうなぁ…と今年の物欲展望記事に書いたとおり。
VR プレイだけでなく通常プレイでも厳しいエリアが増えてきたことは、物欲に拍車をかけたのも事実。
それでも新しいゲーミング PC を買うにあたっては、経済的なこととは別に、2つ大きな心理的ハードルがありました。
1つ目は、せっかく数年前にデスクトップパソコン全廃してスッキリしたのに、またデスクトップ PC を入れるという苦渋の選択。(デスクトップ PC を入れざるを得なかった理由は別記事にして)
そしてもう1つ、一番大きなハードルだったのは、
睡眠時間をいくらでも削れた若い頃と違って、今やゲームできる時間は週に数回、それぞれ1時間程度なのに、いくら現状が厳しいとはいえ、高価なゲーム用 PC なんて無駄遣いやろ
という至極尤もな理由。それが物欲を押し留めていました。今でもそう思ってます…後の祭りですけど。
ただ、ある日、ふと心の中の悪魔の囁きが、思いついた悪魔の言い訳が高かったはずのハードルをいとも簡単に決壊させてしまったのです…それが
ゲームできる時間は週に数回それぞれ1時間程度だから買わない?もっと高価なカメラ機材なんて週に1回程度だろ?年に換算して何時間使ってる?それを思ったらゲーム用 PC の方が稼働率高くね?
去年10回、合計10時間も使っていない高価なレンズとか、使用頻度の少ないモノ買ってるやん!それに比べたら全然使えるのでは?使ってないもの売って買えよ、1年前と比べてももっと撮影に出られる機会は減るんだし
昨今稼働率下がりまくりのカメラ機材の稼働率を比較する悪魔の囁きが心の中で芽生え、結果サクッと背中を押されて崖から突き落とされました。え?ゲームする時間が週に数時間でも意外と悪くない?などと血迷ったことを思ってしまったわけです😓
ストレスなくプレイできる PC になったことで、今までよりはプレイ時間は増えそうなのは事実ですが……

そもそも、昨夏 Amazon プライムセールで Core i7-12700H & GeForce RTX 4060 搭載の廉価ゲーミングノート PC「ASUS TUF Gaming F15 FX507ZV4-I7R4060」を購入したことは、昨年の記事で散々書いたとおり、一定以上の満足を得ていました。
■ Core i7-12700H & RTX 4060搭載ASUS TUF Gaming F15 (2023) FX507ZV4購入【1】 〜各種ベンチマークテスト参考値
■ Core i7-12700H & GeForce 4060搭載ASUS TUF Gaming F15 (2023) FX507ZV4購入【2】 〜DLSS FGの効果をMSFSで測定
■ i7-12700H & GeForce 4060搭載ASUS TUF Gaming F15 (2023年モデル) FX507ZV4購入【3】 〜セールで値下がりだけでない選択の理由
■ ASUS TUF Gaming F15 (2023年モデル) FX507ZV4購入【4】 〜簡単だけどちょっぴりハードルありの SSD 増設
■ ASUS TUF Gaming F15 (2023年モデル) FX507ZV4 購入【5】 〜1ヶ月使ってのファーストインプレ
さらに昨年のお買いものベスト第3位に挙げたように、コストパフォーマンスという点では大正解の買い物だったと今でも思います。
ゲーム目当て、特に MSFS を快適にプレイするためとしては最低限クラスでしたが、10万円台半ばで購入した割に多少我慢はあれど画質もそこそこ上位で行けて予想外の満足でした。
ただ、試してハマってしまった VR プレイには RTX 4060 という廉価 GPU には荷が重すぎました。プレイできなくはないものの、とにかくよく落ちる。30分落ちずにプレイできたら「今日はなんで落ちなかったんだ?」と思うくらいには落ちる。さらに今年に入ってからアップデートされ細密化されたエリア、都市はどれも見栄えが素晴らしくなった分、重い。
それでも前述のように
「ゲームする時間は週に数回それぞれ1時間程度、なのに高価なPCなんて無駄遣いやろ」
と正論で言い聞かせて思い留まれていた…のですが、先の悪魔の言い訳が背中を押して突き落とされることになりましたorz
(続く)