TediousPhoto20240229ATediousPhoto20240229BTediousPhoto20240228C

先週末アウェイ参戦した町田GIONスタジアム。
行きは先日書いたとおり、シャトルバスに乗ることなく路線バスで近くまで行って
ちょっとしたハイキング道を十数分登ってスタジアムへ着いた。
最初で最後であろう町田アウェイだから、噂の「山登り」を体験したかった。

そして帰路はシャトルバス待ち地獄が有名なスタジアムだったので、
試合後長居することなくスタジアム離脱、早めにシャトルバス乗り場へ。
それでも既に数百人の待ち行列になっていた。

むかし東京に住んでいた時に近辺の道路を何度も通ったことがあり、
休日夕方の周辺道路渋滞が酷いこともわかっていたため、
スタジアムから出る一発目のシャトルバス群に乗れなければ
結構待つことになりそうなことは事前に覚悟していた。

それゆえ、事前に Google マップや神奈中バスのサイトと睨めっこして、
乗るシャトルバスが一度駅まで行って戻っての折り返し便になるようだったら、
少し歩いて鎌倉街道まで出て路線バスに乗ろう、乗ることを提案しよう、と思っていた。

が、ラッキーなことにシャトルバス待機列に並んで20分も待つことなく、
スタジアムから最初に出るシャトルバス群の最後の方に乗ることができた。
道は案の定渋滞していて、行きの路線バスの倍近くかかったように思うが、
無事サポ仲間の方が予約していたお店にも時間通りに着けて万々歳。

特に慌てもせずに待機列に並んでコレだったから、
開幕直前にニュースになっていたように、シャトルバスの体制を強化した結果だったのだな、
なんてお気楽に考えながら酒を飲んでいた。

が、帰りの新幹線でひとしきり寝てから X の Timeline をみると、
帰りのシャトルバス待ちが2時間、日が暮れて冷え冷えの中で2時間以上待った人もいて
怨嗟の声が渦巻いていた。
翌日にはニュースにもなっていた。

【町田】「天空の城 野津田」から帰るため、バス2時間待ち!? Xでは「帰宅難民」の投稿も - J1 : 日刊スポーツ

やはり一度スタジアムを出たシャトルバスが駅まで行っての折り返し便になると
1時間2時間と待たされる羽目になっていたようだった。
一発目のシャトルバス群に乗れた私たちはラッキーなだけだったようだ。

アクセス改善に最大限の努力をしたようなことを事前のニュースで見た気がするし、
今のバス運転手不足の中であれだけのシャトルバスの台数をかき集めたのは
クラブも市も神奈中も最大限頑張ったのだろうと思う。

でも、ぶっちゃけ、もうこの帰路のアクセス問題はどうしようもない。
根本的に解決するのは難しい、と言うより無理。

鶴川、町田、淵野辺、多摩センターという駅から等距離に近い中間地点にあり、
周辺はみっちり住宅街で、道路は私が東京にいた頃から変わらない狭さ。
クラブが市と協力してどうにかできるレベルの話じゃない。

バスの中で Google マップ開いて道路状況を見ていたら、
多摩センター方面へはまだ割と車が流れているようだったが、
道路状況は水物だし急に行き先の比率を変えることもできないだろうしね…

クラブとしては以前からあるこの問題に対してシャトルバス増便の要請以外は
もはや開き直るしかないと腹を括って、
J2 他クラブサポーターから揶揄を込めて言われていた「天空の城」を公認キャッチコピーにし、
鶴川駅から1時間歩くことを「男気コース」などと呼んで紹介したりしているが、
まぁ何も解決にはなってないのは言う間でもない。


今後 J1 の試合が行われるたびに繰り返されるであろうし、
雨天とかになればもっと悲惨なことになる。
平日ナイターなら来場者数や周辺道路状況含めて、まだマシかもしれないが、
逆に一つ間違えれば帰宅難民も出そうである。

結局のところ、根本的な原因は、
あのスタジアムアクセスで J1 ライセンスを出した Jリーグにある。

ライセンス発給にあたってスタジアムの要件を厳しくして
地方クラブにとって色々と難しい問題を突きつけているにも関わらず、
スタジアム収容人員に対するアクセスという点における要件は、
努力規定としか言えないくらいに緩い、もしくは、ないに等しい。

はっきり言えば、先日のガンバ大阪戦は過去最高入場者数と言えど、たかだか1万3千人。
都市部の J1 クラブで言えば「今日は全然入ってないなー」というレベルの人数。
それで帰路のアクセスが破綻するのは J1 ライセンス発給に値したのか。
他のスタジアム要件が厳しくなってきた経緯がある分、疑問を呈さざるを得ない。


と同時に、諸条件的にこれ以上対策しようがないのは自明。
この運転手不足の最中、他のバス会社に声をかけてまでシャトルバスを増やせるかは疑問だし、
そもそもシャトルバスを増やすことは試合開催費用をさらに増やすことにもなる。

それを考えると、スタジアム新設移転は避けられないのではないかな、と思わざるを得ない。
はっきり言えば、それしかアクセス問題解決の手段はない。
来季以降も J1 に定着してやっていくなら、それは義務と言ってもいいくらい。
クラブとしても収容人員が少なく、来場者も伸びないまま、
試合運営コストが増えるだけでは将来的に厳しいだろうしね…

まぁその移転先を町田市内で捻出できるのか、町田を捨てて都心へ行くのかは
外部の人間がどうこう言うことではないが…

パナスタもアクセスに関してはあまり胸を張って他人のことは言えないが、
自宅から横浜と、横浜からスタジアムまでとで所要時間が変わらなかったのは
さすがにまた行く気にはなりづらい。

スタジアム周辺の雰囲気や、サポ仲間さんにとってもらった席は非常に心地よくて
決して全体的には悪い印象ではなかった分、解決不可能なアクセス問題はねえ…

(iPhone 15 Pro Max / 望遠レンズ & 広角レンズ)