TediousPhoto20240225

昨日の町田 GION スタジアムのキックオフ前の様子。
J1 昇格初試合のゼルビア町田側のカメラマンの多さがちょっとビックリするくらい。
言っちゃ悪いけど、そんなに人気クラブでもないのに、ここまで!?って感じだった。

そして、アウェイのガンバ大阪側が少ないのは仕方ないけど、
それにしても(たぶん)1人ってのは幾ら何でも…
と思ったけど、ウチもすっかり注目に値しないクラブになって普段から少ないからねえ。

で、昨日の試合、初めての相手であり、初めてのスタジアムだから
色々遠征しづらい状況ではあるが、色々と頑張って日帰り遠征しての観戦。

試合を見て感じたことを帰りの新幹線で書こうと思ったけれど、
アルコール入ってテンション高い状態で書き殴るのもどうかと思ったので、
1日置いて冷静になってから書き殴っておく。
町田のスタジアムアクセス問題は別途また明日にでも。


試合後に観戦をご一緒した方々と🍺🍷しながら試合の感想を話していた内容は
自分の感じていたことと大きな乖離はなかったと記憶しているのだけれども、
中座して最終前の新幹線で帰る途中に X の TL を遡ってみると
なんか結構多くの人がやたら前向きに捉えていて、マジか…って感じだった。

確かにポジれる要素がなかったとは言わない。
スタメンでも途中出場でも新加入選手が多く使われていた中、
全員とは言わないが「しっかりやってくれそう」「いいねー」と思える選手が多かった。
ビューティフル同点 FK ゴールを決めた宇佐美は動きの良さ、前向きさも感じられて
ヤットがコーチで戻ってきたことによるメンタル面の改善があったのかな?という気もした。

ただ、町田の仙頭にレッドカードが出て相手が10人になるまでの60分、
11人 vs 11人の間は、ほぼ手も足も出なかった、というと言い過ぎかもしれないが、
それに近いくらい相手ペースで試合が進んでいた。
進化したチームを、試合内容を見せてくれるという期待は試合後早い段階で消えた。

はっきり言えば、2023年シーズンの試合が続いているのかと思ったし、
これだけ選手を入れ替えて、ポヤトス監督の希望通りの選手を揃えてスタメン起用して
にも関わらず、これは…であった。

町田の選手が1人少なくなってからは、ガンバの攻撃が続いていたが、
それは相手が積極的な守備から引きこもり戦術になったからであって、
こちらの戦術が相手を上回ってのゲーム支配ではなかったので、
正直なところ、最後の30分で攻めていたからといって今後に期待が持てる内容ではなかった。

少なくとも宇佐美の FK による1点、同点止まりという時点で、
1人少ない相手を完全に崩してのゴールもなかったということを思えば、
ちょっとなぁ…という気持ちは変わらない。

まぁ、去年は相手が1人少なくなっても点が取れなかったから、それを思えば…
なんて冗談も言い合っていたけれど(冗談だよね?)
とにかく FK 一発だけだったというのがねえ。


そんなわけで、昨日の試合を見て私はポジティブにはなれなかった。
まだ開幕戦だから、という思いは私自身も持っているし、
開幕戦からネガティブになる必要もない。

けれど、
「新加入選手に光るところは見せてもらったけれど、戦術面での進化は感じられないなぁ」
というのが昨日の試合の率直な印象だった。

ポヤトス監督へのポジティブ評価は、選手交代が比較的当たっていたことくらいかな。

いずれにせよ、今週末のホーム開幕戦で、またしっかり見せてもらいましょ。

(iPhone 15 Pro Max / 望遠レンズ / HEIF)