表題の話は元々写真日記?ブログの方に投稿しようと書き殴っていたのですが、グダグダと管を巻いていたら長くなってしまったので、管巻きチラ裏ブログのこちらの方へ投下することに。

というか、2つのブログを書き分けるのも難しくなってきましたし、近いうちに日記ブログをこちらに合流させて一本化する予定です。本ブログも大昔は技術的なことを書いていたり、購入レビューにしてももう少しちゃんと書いていたのですが、ほぼ雑記雑文駄文ブログと化して日記ブログと大差ないですしね。

TediousDays20230707F


さて、今週モータースポーツ系メディアその他で報道があったとおり、来年の F1 日本GP は春開催、第4戦として 4月5〜7日となることが確定的に。事前に噂がありましたが、やっぱり本当だったのか…と。

2024年F1日本GPは4月5〜7日、史上初の春開催が決定。FIAが来季の暫定カレンダーを発表 | autosport web
F1日本GPの4月開催決定にホンダモビリティランド斎藤社長がコメント「F1から提案があった」チケット販売は12月予定 | autosport web
F1、2024年のF1カレンダーで合理的な地域集約を目指す。日本GPは4月開催、中国GPが2019年以来の復活へ
春開催への変更が決まった2024年のF1日本GP。チケット発売は23年12月に予定……ホンダモビリティランド斎藤社長「新たな日本GPを準備していく」

言い分としては輸送効率の最適化で、例によって SDGs 的なうんたらかんたらですが、コストダウンの一環ということも大きいのでしょう。オーストラリアGP と復活した中国 GP の間に日本 GP を突っ込めば輸送効率も良くなる、コストダウンに、ってのは分からなくはない話(でも納得いかない点は後述)。

だけど、だけどねぇ、F1 日本 GP が春開催というのは(慣れないから)違和感を覚えるだけでなく、F1 鈴鹿といえば、シーズン終盤のチャンピオン争い真っ只中のイメージ。それがシーズン序盤の第4戦になるのは正直微妙な気分になるのは否めない。

はっきり言えば、鈴鹿開催、日本 GP が軽くなったなぁ、という印象。致し方ないと分かっていても、ちょっぴり、いや、だいぶガッカリ。



日本における F1 の春開催といえば、20世紀の頃のパシフィックGP。TIサーキット英田、今の岡山国際サーキットで2年だけ行われた初年度が4月だったはず。バブルは崩壊していたけれど、日本で F1 が2戦も開催されるなんて今と比べればまだまだ日本にパワーがあった時代だったなぁ、とつくづく。

パシフィックGP初年度はセナが亡くなる直前のレース(パシフィックGP の次にサンマリノGP で事故死)ではあるけど、確かスタート直後にハッキネンに追突されてリタイアだったはずで、彼のレースの記憶はほぼなく、個人的にはシャトルバス待ちの記憶がかなり😅

でも、後年行けなくて友達から聞いた富士開催の地獄絵図より全然マシだったはずだけど、遠い過去すぎて、だいぶ記憶はあやふや(翌年は阪神大震災の直後で延期になり、秋に鈴鹿と連戦開催になっていたけど F1 を見に行く余裕はなかった…)。

それにしても、いま思えば、こんな狭くて短い、なおかつエスケープゾーンが極小のサーキットで、よく F1 をやったモンだなぁ…と、岡山国際へ行くたびに思います。当時はどこのサーキットも今ほど安全ではなかったとしても、とりわけ狭かったし。今は F1 どころか SUPER FORMULA も開催やめちゃったコースだし。

TediousDays20230707E


ともあれ、F1 日本GP としては初の春開催。先にも書いたように、個人的には違和感しかないし、正直萎えるところもある。鈴鹿でチャンピオンが決まったことも幾度となくあり(後から確定だったけど去年もそう)、それを思うと春の第4戦というのは、魅力が減じられたと感じるのもやむを得ないと思う。

今や開催に際して出せる金が厳しい、開催してもらえるだけ有難い状況の日本GP だから FIA の要求に強く出られないのは判る。そういった事情は判っていても、なんだかなーである。

ただ、F1 サーカスの東アジア遠征を春と秋の2回あったのを春1回にまとめる話なら SDGs だのコストダウンだのも判るけど、9月にシンガポールGP 残したままなのを見ると、ハァ?っていう思いは拭えない。

日本GP の前に行われているシンガポール GP は残しているのに日本 GP だけ移動させられるんや?って感じ。アゼルバイジャン GP を動かして、ヨーロッパシリーズからアゼルバイジャン→シンガポール→北米ってことなんだろうけど、だったら日本 GP もそこでええやん…って気しかしない。

どこのメディアも割り切って4月に移動になりましたって話だけど、誰もそこに疑問を感じないのかな?春に、オーストラリア→シンガポール→中国→日本という移動になるならまだ納得できるんだけどねぇ。シンガポールGP がナイトレースだから?市街地コースだから調整できなかったから?うーん…

TediousDays20230707C


ただ、4月開催になれば、近年の9月、10月開催のように台風に直撃されて中止、短縮日程なんてことはなくなる。だから良かったのでは?的な記事も読んだけど、台風が来なくても春も秋も周期的に雨が降る季節。

去年の決勝はスタート直後に雨で長時間中断して、再開されるまで雨の中で何時間も待たされたわけだが(さすがに帰る人も多かった)、まだ10月上旬の寒すぎない季節だから待てる人も多かった。

個人的には雨による長時間中断もあって大変だった記憶もある昨年の F1 観戦だったが、後から思えば良い思い出だったし、ある意味フォトジェニックだったから良いか、みたいなところもある😅

(お高いカメラマンチケットの元を取れたかどうかは微妙だけど、それは自分の腕の無さに起因するところも大きいので致し方ない)

けれど、4月上旬開催となれば、雨でも降ったら冷え冷えの季節。去年みたいなことになったら何時間もの間、雨に打たれながら長時間耐えるのはまず無理。雨が降ったら今まで以上に来場者数は減ってもおかしくはない。

TediousDays20230707B


おまけに、F1 が4月開催となればそれへの準備を考えると(仮設スタンドとかもあるし)、鈴鹿サーキットで 3〜4月開催のレース(スーパー耐久や SUZUKA 2x4)の日程移転は必至、その影響で来季の4輪モータースポーツカレンダーは大きく変わるはず。鈴鹿の 2x4 は残して欲しいし、残してくれると信じてるけど、どうなるやら。

秋には WEC や WRC という他の世界選手権レースの日本開催があるから分散して良かった、という意見もあるが、来年は Formula E が東京でも春に開催されるはず…と思って調べたら、F1 日本 GP の前週。

Formula E と F1 の連続開催で盛り上がれば良いけど、話題も集客もある程度分散してしまわないかな?という危惧もある。特に首都圏や東日本では国内初の、そして近場の Formula E に話題を持っていかれそうな…

個人的には五感のうち音が欠けているフォーミュラE はあまり興味を感じないので、高いチケットを両方買って連続観戦するなんてことはないので別に良いのだけど、FIA 的にはまとめてやることで話題作りのつもりだろうか。

TediousDays20230707D


個人的なことで言えば、 F1 春開催ではむしろ別の大きな問題がある。来年の F1 日本 GP のチケット発売が年内、12月発売予定ということ。12月といえば Jリーグが終わったばかりで、来季のJリーグ日程は噂すら出ない頃。

年間パスを買っているガンバ大阪の公式戦ホームゲームはもう長いこと皆勤だから、それは欠かしたくない。と思えば、翌年の Jリーグ日程が全く出ない頃に F1 のチケット、特にカメラマンチケットのようなお高めチケットを買うのはリスクありすぎる…

今年の F1 日本GP もガンバ大阪のホームゲームとかち合っていて(浦和戦だから欠席はできない)、おまけに未だ試合日が土曜日(予選)か日曜日(決勝)か分からない有り様(今月下旬に確定)。

だから、高いチケットを買って決勝レースが見られない可能性を考えると今年は断念…と思ったのだけど、とりあえず安いチケットをとりあえず買って、駐車場だけは高くても3日間券を押さえた。去年のように予選と決勝の両方は無理だけど、金曜と土日のどちらかの2日間は頑張ろうかな、と。

近い将来、日帰り遠征すら難しくなる可能性はあるので行ける時に少しでも行っておこう、という思いで多少無駄になっても…とチケットを購入した。が、さすがに決勝レースに行けない可能性を思うと、お高いカメラマンチケットは買えず、今年は観戦only。でも来年は…

そもそも、Jリーグは(他のイベントと比べて)日程が決まるのが遅すぎるんだよねぇ。色々調整があるのは判るが、もっと早く決めろや…と思うことは多い。

サッカー観戦、応援が全てという人ならそれで良いだろうけど、他のイベントと色々かち合う人間にとっては、ホントJリーグの日程決定は遅すぎて嫌になる。おまけに秋春制に移行とかねぇ ┐(´д`)┌

TediousDays20230707A


話は脱線してしまったが、来季 F1 日本 GP の 4月開催、個人的には何も良いことはない。仕方ないけど、なんだかなー、という言葉しかない。

別にモータースポーツは F1 しか興味がないわけじゃないから、F1 は中継観戦で他のレースを観に行けば良いだけではあるが、やっぱり年に一度のお祭り的な雰囲気は味わいたいしねえ…困ったもんだ。せめて行けなくなった人のために、F1 のチケットもリセール制度を採用して欲しいわ…

と、取り止めもなく愚痴って、オチも何もなく終了ということで。