今夏の Amazon プライムセールで SwitchBot 製品を試し買いして即気に入って、セール期間中に一気に関連製品を揃えて半年使ってきた感想を前々回、前回と書き記してきました。

4千円から始めるスマートホーム(スマホの家電コントロール) 〜SwitchBot製品を導入して半年
4千円のスマホ家電コントロールHub miniを気に入ったので、シーリングライトなど色々SwitchBot製品買って半年使った感想

その前々回記事の冒頭では、

今年有数の無駄遣いと、今年有数の買って良かったを、セット買いした

と書いたわけですが、前々回、前回とも「SwitchBot Hub mini 買って良かった〜」という前向きな話ばかりに終始して無駄遣いのことを書いていなかったので、今回はその話をば。

EchoShow5RingSwitchBotMini


現在開催中の Amazon ブラックフライデーセールでも Amazon デバイスは激安価格で売られており、いわゆるスマートスピーカー、スマートディスプレイ製品の Echo シリーズも第4世代 Echo dot や第2世代 Echo Show 5 が 2,980円という激安価格で売られています。(Echo Show 5 は記事掲載直前に一旦完売)

Amazon ブラックフライデー 2022

ちょくちょく行われるタイムセールとかでも安売りしているわけですが、夏の Prime セールと晩秋の Black Friday セールでの Amazon デバイス(Ring なども含む)の値下げは別格で、その値段を見ると「本来の販売価格はなんなん!?」という感じで、買うべき時期はこの時期しかないなー、って感じです。

もちろん激安価格になるのは、発売から一定期間経った製品であり、完全に一新された無印 Kindle のように発売されたばかりの製品はセール対象外です。(年が明けたらセール対象になっていくと思いますが)

また、発売から時間が経つとともにセール時のお値段も下がっていって、夏のプライムセール時に買った Echo Show 5 も Ring Stick Up Cam Battery もさらに半額か3分の2くらいの値段になっていて、見ると目の毒、心の闇になりかねません😖


(Echo Budsも激安なので完全ワイヤレス入門には良いかも)


ともあれ、夏のプライムセールでは SwitchBot 製品とともに Ring Stick Up Cam Battery や Echo Show 5 も購入したわけですが、ぶっちゃけ言えば、私の場合は

監視カメラRingを使うにも
別にEcho Showとか要らんかった


という結果でしたので、今回はそのことを。

もちろん、この結論についてはスマートホーム製品に対する個々人の使い方、機能に対する感じ方で大きく意見を異にするところなので、私の感想が絶対とは思いませんし、異論も十分あるのは判っているので、念の為。あくまで私のような場合は、という話です。



前々回記事で書いたように、Switch Bot Hub mini のようなスマートホーム(スマホ家電コントロール)製品も「Alexa で音声コントロールできる」という触れ込みで、Amazon Echo や Google Home などのスマートスピーカー、スマートディスプレイとセットで語られることが多いものの、実際には必要ないことも少なくないわけです。

音声コントロールも Amazon Alexa しか対応してなければ Echo 製品が必要となりますが、Ok Google や Hey Siri に対応していることも多いので、それであればスマホやタブレット、時には Apple Watch で音声コントロールでき、Amazon Echo 製品は不要です。

また、私のように

ちょくちょく間違えて反応されてイラっとするくらいなら音声コントロールなんか使わず、アプリ立ち上げて操作するわ


という人なら、全くもって Echo 製品、スマートスピーカー製品は不要です。(当たり前)

そもそも以前、Amazon Echo dot に始まり、Google Home mini、Apple HomePod mini と一通り各社の(安価な)スマートスピーカーを買ったものの、どれもすぐ使わなくなって撤去。(HomePod mini だけは音質がまだマシなので、ベッドサイドのスピーカーにしてますが使用頻度は低いまま)

そういう経緯があったので、

もう二度とスマートスピーカーの類いは買わない、無駄遣いしない


と誓っていたのですが、今夏のプライムセール時には SwitchBot 製品とともに監視カメラの Ring Stick Up Cam Battery を購入して試すことにしたわけです。(Ring Stick Up Cam Battery を半年使った感想については次回)


(Ringの下げ幅がやたら大きいのは余ってるのか…)


Ring のような監視カメラ製品の場合、人物や動体検知をしたらスマホアプリに通知が来るのが一般的ですが、Ring では人物検知後に Echo Show スマートディスプレイへ自動的にライブ映像を出すことができます。(要設定)

今どきのインターホンは来客者がベルを鳴らしたら玄関前の映像が表示されますが、Ring と Echo Show の連携では人物検知をトリガーとして同じような仕組みを作れるわけです。

「もうスマートスピーカーは買わない!」と誓っていたはずの私も、

なるほど、人物/動体検知したら Echo Show のディスプレイに自動表示してくれるのは便利かもしれないな


などと騙されて売り文句を深く考えずに試したくなり、Ring Stick Up Cam Battery とともに Echo Show 5 をセットで買ってしまったわけです😅



ただ、実際に使ってみると

人物/動体検知で Echo Show にライブ映像が表示されるのは良いけど、そもそも Echo Show の前にいないと意味がないから、結局スマホ通知の方が圧倒的に役に立つ


という印象。Echo Show 5 だと画面が小さいですから、デバイスの近くにいないと自動表示もあまり意味がありません。(Ring の人物/動体検知からの記録開始がやや遅い問題もあるけど、それは別の話)

そんなわけで、私のように

いつも Echo Show 製品の前にいるわけじゃないし、別に映像を自動的に表示してもらわなくてもスマホに通知が来てから映像確認すれば、それで十分だわ


という人なら Ring 製品とペアで語られる Echo Show 製品は不要でした。(人物/動体検知での自動記録は Ring 側で行ってくれるので Echo 製品は無関係)

逆に、

監視カメラで人物検知したらすぐに映像出して欲しい、家のあちこちの部屋に Echo Show 製品を置いとくから全部に表示させてくれれば OK


という人、やり方ならば Ring と Echo Show はペアで使っていくのが最適解でしょう。

このあたりは、家電操作に対する音声コントロールの必要性と同じく、人物検知と同時に自動的に映像を表示させて欲しいかどうかの、個々人の考え方次第ですので、「Ring に Echo Show は不要だった」というのは、あくまで私の場合であります。



また、上記のような Ring のドアカム、ビデオインターフォン製品を使う場合には Echo Show 製品は必須と言っても良いでしょう。チャイムデバイスとのペアだけでも使えますが、それだとわざわざ Ring Video Doorbell 4 を買う意味はないですからね。

ウチも数年前にビデオドアカムが壊れて買い直したのですが、その際にケーブルを埋め込み直すことができなくて少々不恰好なことになっているので、いずれはワイヤレスで…と思っています。その候補としてドアベル専用品ではなく、こういったデバイスも考えてはいます。

ただ正直に言えば、Ring Stick Up Cam Battery を使ってみている限り、信頼性第一のドアベルに Ring 製品を使うのはちょっと躊躇われるところで、どちらにせよ、ビデオドアベルを買い替えるのはまだ少し先なので、じっくり進化を様子見させてもらう感じです。



というわけで、個人的には「監視カメラの人物検知後に映像を Echo Show へ自動表示してもらわなくても困らない、スマホに通知が来てから映像確認すれば、それで十分」という私にとって、家電コントロールの SwitchBot と同様、Echo Show 5 を買ったのは無駄遣いでした😅

とはいえ、家電コントロールにせよ、監視カメラにせよ、

スマートディスプレイが必要かどうかは
各自が実際に使ってみないと判らない


のも事実で、そこは私も使ってみて「私には要らん」と1週間くらいで撤去しましたが、そこは人それぞれですから、これが正解というのはないでしょう。経験上、最初からセットで買うべきとは思いませんが。

(Amazon は収集したデーターは(個人情報に配慮して)好きなように使うぜ、他にも渡すかもしれんで規約なので、無駄なデバイスは設置、放置しない方が良さげ)

EchoShow5


ただ、大型セール時以外の小規模なタイムセール時などでも

Ring製品とEcho Showは
セットで安く売ってることが多い


わけで、私自身 Ring Stick Up Cam Battery を買う際に Echo Show 5 とのセットで激安に、Ring Stick Up Cam Battery に2千円足すだけで Echo Show 5 が付いてくる状態だったので、思わずセットで買ってしまった経緯がありますから、お試しに買うのは止めはしません😓

2千円程度で不要必要が判断できるなら高くはない


という考え方もできるかと思います。こういう考え方で散財しているから無駄遣いがなくならないんですが(反省)、初めてのデバイスは使ってみないと判らないところはありますからねぇ(開き直り)。

なので、私の使い方だと Echo Show は結局要らんかった、無駄遣いを(多少)反省している、Ring などの Alexa 対応監視カメラ製品と Echo Show 製品は必ずしもセットでなくて良い、そう思っていますが、試したい気持ちを止めるほどではないかなぁ…と。(曖昧結論でスマン)

次回は、そのバッテリー駆動可能な屋外用監視カメラ Ring Stick Up Cam Battery を半年使ってみた感想を簡単に。