9月恒例 Apple 秋の発表会から半月、iPhone 14 シリーズも発売され、それに先立って iOS 16 もリリースされました。

最近の iOS は慌ててアップデートしたくなる機能もなく、リスク回避もあって通常は翌月に xx.1 のアップデートが出てから更新することが多いのですが、今回は Watch 8 を買いましたので、致し方なく速攻アップデートしました😅

ロック画面の一新も、写真の切り抜き機能も、バッテリー残量の数値表示復活も良いですし、テキスト認識の日本語対応はありがたく使っていますが、まぁ何というか、色々できるようになりすぎて Android 端末を使ってるのとますます変わらなくなってきた印象です。ま、パクる際はより洗練に、というのはアップルらしくて良いですけれども。

円安値上げだけが目立つ、噂どおりに小改良な2022年のiPhone、Watch、AirPods 〜納得はしてないが止むなくWatchだけは…orz

さて、当方は Apple 秋の新製品発表会直後の記事でも買いたように、
  1. iPhone は円安値上げ前に iPhone 13 Pro に買い替えたので 14 Pro はスルー
  2. Apple Watch は使ってる Series 4 のバッテリーが死にかけなので、期待した進化はないけど止むなく買い替え
  3. AirPods Pro も初代でそう不満はないので円安価格のうちはスルー

という形を執りまして、iPhone は 15 Pro で USB-C 端子化されたら買うのでそれまで待つこととして、Apple Watch Series 8 のみを購入しました。

AppleWatch8Buy4

Apple Watch Series 8 - Apple(日本)

先の記事の直後に、Apple Watch Series 8 購入の理由を書こうとしたものの、出てくるのは愚痴ばかりになり、酷すぎるネガティブ記事になるところでしたので、いったん心落ち着かせてから改めて…

と思ったら、気がつけば発売日を過ぎ、発表直後に注文したのに発売日翌週になって現物が到着しましたので、改めて購入理由とファーストインプレを書いておこうと思います。

が、予め言っておくと、心落ち着かせてから書いているものの今回はやっぱり割とネガティブな愚痴が多くなりました。それでも買い替えて、仕方なく買い替えてでも、一応は満足しています。後述するように、いささか後悔もありますけど、まぁ今さらです😅

とりあえず次回記事の方ではポジティブワード多めになる予定ですので、今回は多少ダークモードでご容赦。

AppleWatch8Buy3


にしても、発表直後に Apple Watch Series 8 を注文した際、アップルストア店頭受け取りなら発売日にOK、配送なら発売翌週、三連休明けてから到着というタイムラグにはちょっと納得しかねるところが…

おまけに三連休中に配達予定だったのが、実際には明けてからだったので自宅で受け取れずだったのは、海外発送だから致し方ないとはいえ、ちょっと手間取りました😩



■ アガらない購入理由

まず、購入理由は先にも書いたように、

4年間使ってきたSeries 4のバッテリーが
死にかけだから止むを得ず


であります。Series 5 からの常時表示も、Series 6 からの血中酸素濃度センサーも、Series 7 からの画面ちょい拡大もそれなりに魅力はありましたが、絶対に買い替えたい!というほどでもなかったのは事実。

成人病のお年頃としては、血圧計とか血糖値測定とか、そのあたりの機能が入っていれば「円安値上げとか関係ねえ!買うぜ!」と言えたのですが、現状まだ腕時計ベースで正確に測るのは難しいようで、しばらく先の様子…

今回導入の皮膚温センサーは体温計とは(目的も含めて)違いますし、Series 6 からの Sp02 センサーも相変わらず医療用じゃなくて運動センサーだからね、の精度のままで、いわゆるヘルスケアセンサー機能は長年使ってきた Series 4 と大差ありません。

また、元々できるだけ腕時計はしたくない派だったこともあって、睡眠アプリを使って寝ている時まで Apple Watch をしておきたいとは思わないですから、

8 に買い換えても使い方は 4 と同じまま


でしょう。watchOS 9 にした Series 4 と使い方が変わる、何か使い道が追加される、ということはないのが分かっていただけに、今回の Series 8 で買い替えたくなるワクワク感は皆無でした。

購入理由としては、上記バッテリー死にかけの件と、もう一つ、

watchOS 9 で Series 3 が足切りされたということは、次の watchOS 10 か 11 で Series 4 が足切りされるのは見えてきたから、そろそろ買い替え時だよなぁ


というのもありました。

正直なところ watchOS 9 にした Series 4 でも別にモッサリとは思いませんし(キビキビとも言えないけど十分実用的)、Series 3 と 4 ではハードウェアに隔絶した差があるので(特に 64bit チップか否かとストレージ容量は今回の足切りの原因のはず)、あと2年くらいは十分にやっていけそうですが、それでも次の足切りは 4 となれば、まぁ買い替え時ではあるな、と。

AppleWatch8_03


購入理由のとしては上記の2点であり、Series 8 の新機能に惚れるようなことが全くなかったために買い替え購入意欲が上がるものではなかったことは理解してもらえると思います。(そもそも今回の進化はショボい)

ということを愚痴ると、

バッテリーの問題なら、バッテリー交換するだけで良くね?


というのはあって、昨年の時点で検討したのですが、正規修理サービスだと iPhone などと違って即日修理じゃなくなるので、しばらく使えない=諸々の統計が途切れる、となって、それならば「もう古いし、折を見て買い替えよう」と考えたわけです。


■ 買い替え時をミスった後悔は正直ある

前回記事でも触れたように Apple Watch メインストリームの新機種 Series 8 の進化?は現状、
  • 皮膚温センサー(発熱管理ではなく女性の月経管理が目的)
  • 衝突事故検出
  • 耐衝撃防塵防水機能の強化
  • セルラーモデルでの国際ローミング

これくらい。Series 7 → 8 に関しては進化してるような、してないような…レベルで、iPhone 13 Pro → 14 Pro より進化を感じられないモデルチェンジになったのは、正直予想を外しました。(無印 iPhone 13 → 14 の進化レベルと変わらないくらい?)

おまけに、円安値上げのおかけで一番安い GPS モデルの組み合わせの価格が Series 7 発売時の Cellular モデルと大差なく、「ahamo も Apple Watch セルラーモデルに対応したし、次は一度セルラーモデルを買ってみようかな?」と思っていた目論見も円安値上げで消滅しました。

私の使い方ではセルラーモデルを買ったところで全く意味がないのは分かっていますので、単なる興味とお遊びに使う月額500円のドコモオプション料金が節約できたと前向きに捉えたいところですが、なんだかなーではあります。

AppleWatch8_01


昨年の Series 7 ではセンサー類の追加はなく、また搭載チップもその前の Series 6 と同じであり、それがイマイチ自分の心に響くことなくスルーしたのですが、それでも Series 7 では Series 4 以来の画面の大型化という目に見える、誰にも分かる、利点となる進化がありました。

ですから今になると、

Series 8 の進化がこんなにショボかったのなら、去年 Series 7 の時点で買い替えておくべきだったなぁ…そうすれば円安値上げに巻き込まれることもなかったのに…失敗したなぁ


という後悔は正直あります。去年買い替えておけば、朝起きてから寝るまでの間ですらバッテリーがもたない Apple Watch Series 4 をこの1年我慢して使う必要もありませんでしたしね…_| ̄|○

加えて言えば、カラーリングは去年モデルの方が多彩でした。去年多少気を衒った?分、今年は定番のみになったせいか、イマイチ色を選ぶのも楽しくありませんでした…

そういう意味では、久しぶりにマズい買い方をしたな、という反省はあります😅

AppleWatch8Buy6


iPhone も昨秋の 13 Pro をスルーしたのですが(当時は 14 Pro で USB-C 化する期待を持っていたため)、今春になって

14 Pro の進化も大したことなさそうだし、円安値上げする前に 13 Pro を繋ぎで買おう!


と iPhone 13 Pro を遅ればせながら購入した時に「Apple Watch も今のうちに買い替えとく?」という思いはあったのですが…ちょっと Watch Series 8 に期待し過ぎましたね😓

Series 8 発表後に、認定整備済製品の Series 7 をちょっとばかり安く買う手も考えたのですが、魅力的なセンサーが追加されない限り今回も長く使うでしょうから、なるべく新しいモデルを、と考えました。

まぁ iPhone も Apple Watch も旧製品というのはイマイチ面白くないと思ったのも事実ですが、円安値上げで1万円余分に払ったことを思うと、ちょっとミスった感は否めませんねー。


■ モデル選択と下取りの話

今回購入したモデルおよびベルトは
  • Series 8 (GPSモデル) - 41mm スターライト アルミニウムケース
  • ストームブルー スポーツループ

の組み合わせ。一番安い組み合わせの一つです。

AppleWatch8Buy1


元々できるだけ時計はしたくない人でしたので恐る恐る、お試しで使い始めた Apple Watch ですが、すっかり「しているのが当たり前」のウェアラブルデバイスとなったこともあって、先にも書いたように

次は一度セルラーモデルを買ってみようかな?iPhone を持たないで出かけることは、ほぼないから無意味だろうけど、一度くらいは試してみたいな


と思っていたのですが、円安値上げを食らって GPS モデルのお値段が旧来の Cellular モデルに近い価格となったため断念しました。自分の場合は Cellular モデルを買っても意味ないことが分かっていたので、簡単に諦められたわけですが。

AppleWatch8_10
(41mmの「8」と40mmの「4」)


今回新登場の Ultra は、その性能機能も不要だし、高すぎデカすぎで購入検討にも登らなかったのですが、

デカく重いのは嫌だけど、4年前と比べると明確に老眼になってきたため、画面の大きな 45mm ケースにしようかな?


というのは、だいぶ悩みました。(買う時より事前に悩んでいた)

ただ、今回は 40mm ケースの Series 4 から 41mm ケースの Series 8 へと僅か 1mm ですが大きくなり、画面サイズはそれなりに大きくなる買い替えでしたので、

とりあえず今回はそのまま小さい方で行こう、今後さらに老眼が進んで Watch の画面が見づらくなったら、次回買い替え時には大きい方を考えよう


と判断しました。次回記事で触れますが、Series 7 からの 41mm ケースは 1mm の差とは思えないほど画面表示サイズが違うので、今回はこれで良かったかな?と思っています。

AppleWatch8Buy5


また、Apple Store オンラインの注文でしたので、ベルトはカスタマイズして好きなものに変えました。ただ、ストアのカスタマイズ画面上ではスターライトのボディにストームブルーのスポーツループが、まぁまぁ似合う感じがしたのですけれども、正直言うと実物では微妙でした。ダメではないけど似合いもしないかな…

今まで使ってきた Series 4 はブラックボディであり、ベルトもレザーやスチール系を除くとブルー系のベルトを多く持っていたのですが、スターライトのボディにはちょっと不似合いなものが多そうで、ベルトの買い増しは必須なようです😅

AppleWatch8_09


ちなみに、今回の Apple Watch 本体の色をスターライトにした理由は、
  • ブラックは無難だが飽きた
  • 同じ理由でシルバーも微妙
  • スターライトは昨年買った iPad mini で結構お気に入りの色
  • ゴールド系だがスターライトはだいぶ落ち着いていて良い

ということからでした。ボディの色を変えるとベルトも変えなきゃならないのは分かっていましたが、今ひとつテンションが上がらない中で買い換えるなら変化を求めたい、という欲求には勝てませんでした…

一番安い組み合わせではベルトをスポーツベルト、スポーツループ、ソロループのいずれかになりますが、ソロループは好きではないので除外。スポーツベルトは Amazon で安い類似品が多々あるのに比べ、スポーツループは意外となく、また質も純正からかなり落ちるので、本体付属で買うのはスポーツベルトの方にしました。

AppleWatch8_14
(スポーツベルト激安類似品は薄いので使い込むと切れることも)


最後に、購入時の下取りですが、Series 4 でもそれなりのお値段がつけば下取りをして少しでも円安値上げの打撃を抑えようかと思ったのですが…

AppleWatch8Buy2
4,000円!_| ̄|○


さすがに4年前の一番安いモデルでは 4,000円にしかならなかったので、下取り申し込みはせずに購入しました。iPhone なら 4年前の安いモデル(XR あたり)でも多少は値がつきますが、Apple Watch はそこまでリセールバリューが行かないのは理解しました :-)


■ 不本意ながらの購入だったけれど…

今まで書いてきた内容を見ると、不本意だの、反省だの、後悔だの、進化がないだの、とネガティブワードが飛びまくりで、如何に Watch Series 8 がダメなのかを書いているような内容になりましたが、実際に買い替えて使い始めれば、

買い替え時は逃したとしても
Series 4 からは進化多くて一応満足


せざるを得ないのも事実。

Series 7 → 8 の人はもちろん、Series 5/6 → 8 の人もどこまで進化に満足できるかは分かりませんが、さすがに Series 4 からだと4年の進化はそれなりにあります。(4年の歳月を思うと、進化が大きいとまで言えるかどうかは微妙かもしれませんが)

そのあたりを含めて、Series 4 から4年ぶりに買い替えた人間の Series 8 ファーストインプレッションは次回に。

(続き)→ 不本意ながらの購入 Apple Watch Series 8(後編)〜Series 4 から故に進化を感じられてそれなりに満足


(モバイル用Watch充電器は1つあると便利)