朝イチから家族の大学病院付き添いがあったのでリアルタイムで見ることなく、また、事前の噂からも大して盛り上がる要素がなかったので、朝イチからの予定がなくても多分リアタイでは見ようとしなかったであろう今年のアップル WWDC 基調講演。

AppleWWDC2022_01

Apple Worldwide Developers Conference 2022 keynote

朝起きてから出かける前にチラッとニュースをチェックした限りでは、
  • よーーーーーーうやく iPhone 横向き(ランドスケープモード)でも顔認証 Face ID が機能するようになる

  • Live Text(テキスト認識表示)が1年遅れで日本語対応(恒例の1年遅れは予想通り)

  • ロック画面のウィジェットは別にどうでもいいかな?

  • iPhone からノッチなくすらしい今になって新型 MacBook Air にノッチ付ける謎

  • 予想どおり円安で Mac 新機種・既存機種まとめて総値上げ

といったあたりくらいしか引っかかるところはなかったのですが、病院の長い待ち時間などで基調講演のビデオをひと通り見てみたら、

基調講演見たら、小改良ばかりだけど細かいところで「良いな」と思う機能も少なからずあった


ので、チラッとニュースを追っただけの朝よりは印象は良くなりました。

まぁ、もはやエポックメイキングな機能追加がないのは iPhone や Mac だけでなく Android や Windows も同じですからねぇ。パソコンはもちろん、スマホも成熟商品になり、ちょっと便利になる機能の追加はあっても、この先なくてはならない機能の追加なんて有りそうにもないのは、どれも変わりません。

あと、円安による値上げもアップル製品の場合は基本的に国内外統一仕様の製品なので値上げが目立って分かりやすいわけですが、これはもう他も同じですからねぇ。

Windows PC でもネット直販価格が上がっていたり、Windows / Android の新製品で価格帯が上がってるなどの影響は顕著にあるので、別にアップルだけって感じでもないのですが、目に見えて分かりやすいのでインパクトはありますね。

いずれにせよ十数%値上げは痛いので、iPhone は先月買い替えておいたものの、M1 Pro/Max MacBook Pro にも手を出しておくべきだったかなぁ…と若干後悔してるような、してないような…(M1 MacBook Air は未だに満足はしているのですけれども)

ともあれ、とりあえず病院諸々待ち時間で WWDC 2022 基調講演のビデオを観ながらメモった個人的雑感は、以下の通り。



■ iOS 16


  • iOS 16 の目玉、ロック画面カスタマイズはニュース見た時は別にどうでもええかと思ったが(Android スマホでも使ってなく、バッテリー消費を増やしたくないし、時計と通知で十分なので)、デザイン変更含めて悪くないかと思い始めた。

  • ロック画面にあまりたくさんウィジェットは置きたくないが、アクティビティリングが置けるのは良いかも。

  • また、通知がロック画面の写真を隠さないようにできるのは良いね。

  • ライブ通知機能はどうなんだろうなぁ…Futbol24 あたりが対応してくれれば通知エリアが見やすくなるのか?

  • 集中モード毎に別々のカスタマイズしたロック画面が表示されるのは、なかなか良さげ。

  • というか、対応アプリなら集中モード毎に色々カスタマイズできる、されるという集中モードの拡張は良さげだが、反面かなり面倒くさい感じもする。

  • iMessage が送信後15分以内に内容修正・送信取り消し可能になったのは良いかもだけど、iMessage は特定の人や内容の時しか使わんからなぁ…LINE も影響されて実装されるかな?

  • shared with You(あなたと共有)API やら SharePlay の iMessage 対応やら言われても、国内で対応コンテンツが少ないし、メッセージや写真程度の共有ならグループチャットや LINE グループでええやん、と思ってしまうのだが…

  • 音声入力がキーボードを開いたままで可能に!これは便利になるね、いちいち切り替えが面倒だったし、音声入力は十分実用的に使えているしね。

  • Siri のアプリ利用をさらに簡単にする App Intent API(えーと、これは昔からライバル OS で見ている仕組みな気も😅)

  • Live Text(テキスト認識表示)の日本語対応だけでなく、対象が写真だけでなく動画を一時停止画面にも対応、そして Live Text API もというのは良いね。

  • Google レンズもどきの Visual Look Up(ビジュアルルックアップ)も日本語対応に。

  • Visual Look Up の拡張で画像からオブジェクトを調べるだけでなく、指でドラッグして抜き出しコピーも可能とか。これは精度にもよるけど便利そう。

  • ここまで iOS 16 の機能と言いながら iPhone だけでなく iPad でも Mac でも統一した機能追加になっているのはアップルならでは、という感じ👏

  • Wallet 関連は順当進化というか、(北米での)身分証明書&鍵代わりの領域拡大、さらには業界標準にしようとしている、ってな話。だが、日本ではなぁ…

  • 日本でもマイナンバーカードのスマホ対応作業は始まってるけど、当面対象は Android スマホだけだからねぇ。(アップル流儀に従うのに柵があるのは分かるが、アプリ側が自由に制御できる分、信用もしづらいから Android だけの対応時点では入れたくねえなぁ)

  • 始まったばかりの tap to pay on iPhone アピール(どうでもいい)

  • Apple Pay 後払いが Apple Pay 標準機能と実装されるけど、当然ながらこの手の機能は北米限定。

  • プライバシー保護が厳しいアップルでは業者にとって欲しい顧客情報が得られにくいから、そのあたりクレクレ君度合いが強い国内では単価が大きくなりがちな後払いまで対応するところがどれほどあるかな?

  • 毎年恒例マップ改善アピールだが、数年前から始まってる再設計の新世代マップは今年後半のリストにも日本は入らずorz

  • だから色々新しいマップのことを言われても、どうでもいいわ…

  • スポーツ関連が単独トピックでフィーチャーされたが、AppleTV でのフライデーナイトベースボール開始絡みかな?

  • アップルニュースでのスポーツ対応、リアルタイム情報表示だけど、これも北米とイギリス、オーストラリアだけで意味なし!

  • ファミリー共有のアップデート色々(細かすぎてどうでもいいや)

  • ペアレンタルコントロールの拡張と簡単セットアップは、もっと早くに欲しかった。これからも使うことはあるだろうけど…

  • ファミリー共有では iCloud 共有写真ライブラリをかなり推し。だが、私は写真の iCloud バックアップを使ってないから無関係(容量がすぐ足りなくなるから)

  • プライバシー強化はアップル一番の推しだから毎年打ち出してくるけど、今年は「セーフティチェック」。虐待対策らしいが、探すやアプリのプライバシー制限の設定リセットあたりはペアレンタルコントロールと、どうバランス取ってるんだろうなぁ…

  • スマートホーム関連はどうでもいいや。Google や Amazon と比べて遅れてるし、そもそも日本ではほとんど力入れられてない気もするし…と思ったが、後追いのせいか、ホームコントロール共通規格 matter 推しみたいだったので、その点には期待。

  • ホームコントロールやカメラ周りで新しく導入したいモノはあるが、共通規格 matter 対応機器がリーズナブルに出回るのを待っているので。

  • アップルが作ったとは思えないくらい使いづらいホームアプリ刷新は当然。

  • CarPlay も今のところは関係ないしなぁ…

  • 新しい CarPlay 対応メーカー一覧見ていたら、ホンダやニッサンはあってもトヨタ/レクサスのロゴはなく、アウディらポルシェはあったけど BMW はなかったなぁ。

  • 新しい CarPlay 対応車両は来年後半かららしいが、随分先のものを発表したんやねえ。

  • AirPods 系の空間オーディオにパーソナライズ機能が付くらしいが、ソニーその他のような個別調整機能なのか楽しみ。

  • iPhone 6s / 7 / 初代 SE が対象外になったけれど、今の iPhone は 13、今秋には 14 になるんだから、さすがに非対応になってからと言って文句つけるのはどうかと思うわ…。初代 iPad が予備機気味ながら現役稼働中の私としては iPhone 7 でも問題なく使えている!という意見は判るけど、メジャーアップデートは1回もない、セキュリティアップデートだけ2年弱程度な Android スマホも多いことを思えば…

AppleWWDC2022_02


■ watchOS 9


  • watchOS は(ハードに新機能が追加されない限り)iOS 以上に追加するモノがない印象の watchOS 9

  • 最初に紹介される(ある意味一番の目玉になるはずの)機能が「文字盤4つ追加」って、ホントやることないんだなー、って感じ。

  • 太陰暦やグレゴリオ暦対応とか言われてもなー

  • iPhone のロック画面同様、集中モード毎に文字盤が変えられるのは良いね!

  • 良く使うアプリをアプリリストのトップに固定できるのもええな。

  • iOS だけでなく watchOS でも共有関連を強化アピールだけど、Apple Watch で共有とかどうでもええわ…

  • ワークアウトアプリ改善。ランニングでどれだけ効率的に走ってるか、ランニングフォーム指標を機械学習とセンサーなどから推測したり、ワークアウトセットの作成とか…使わないからどうでもいいや┐(´д`)┌

  • フィットネス関連の機能を Apple Watch なしでも可能なのように iPhone に対応(Apple Watch ユーザーにはどうでもいい話)

  • 睡眠記録機能に「睡眠ステージ」が追加されて云々…だけど、就寝時に時計はしたくない私には関係ないなー

  • それでも良い睡眠は必要だから今秋 Apple Watch を買い替えたら、少しくらいは睡眠時の測定してみるかとは思うけど。

  • 心房細動履歴機能で生活との関連を調べられるように、という話だが FDA 認可ということは国内でも別途認可が必要なのかな?もしそうなら使えるのは当分先?今のところ、心房細動の兆候はないみたいだけど。

  • ヘルスケアアプリに服薬リスト、スケジュール、リマインダー機能追加。飲み忘れはほとんどないけど、癌で取り去ったモノの補填やら他の病気抑制で飲む薬はそれなりにあるから、便利というか念の為の機能にはなるかな?

  • 薬の相互副作用警告もあるらしいが、これは規制絡みで日本国内への対応は難しいかもなぁ。(自己責任で強い薬も使うアメリカではかなり便利そうだが)

  • というか、お薬手帳アプリが乱立している上に、店ごとに指定が違ったりするから、統一して欲しいわ。iPhone ならヘルスケアアプリベースで何とか作って欲しいわ。
    (だから未だお薬手帳は紙ベース。そしてよく持っていくのを忘れる。飲んでる薬は緊急で出せる欄に書いてあるけど)

  • アップデート対象機種から Series 3 が外れて、これでようやく廉価版として Series 3 を売るのを止めて SE が下限になるのかな。Series 3 はもう一昨年あたりからアップデートするのにも苦労だったから、ようやくって感じ。

AppleWWDC2022_03


■ M2 Mac 登場


  • M2 発表。GPU 最大10コア化、メモリ帯域 50% 拡大で CPU 18% & GPU 35% 高速化…まぁ順当進化以外の言葉なし。

  • 最大搭載メモリが 16 → 24GB と拡大したのは良いね。

  • 新型 MacBook Air は噂どおりデザイン一新で、伝統のくさび形デザインから MacBook Pro と同じスクエアタイプになったが、これは個人的には魅力減。

  • 多少薄くなったのは良いし、ファンレス維持は評価できるけど、1.24kg で自慢されてもなぁ

  • MagSafe 復活、高速充電対応は◎

  • 画面拡大、更なる狭額縁は良いけれど、パソコンにノッチは微妙(スマホのノッチは気にならない)

  • おまけに元々の製品価格値上げ&円安値上げのダブルパンチで、MacBook Air の大きな魅力だったコスパの良さがなくなって iPad Air 同様の微妙さに…

  • Air なのにメモリ 24GB、ストレージ1 TB SSD 仕様で 30万円!手持ちの M1 Air と同じメモリ 16GB、ストレージ 1TB SSD でも 26万円以上というのは M1 Air 発売時と比べて約+10万円…微妙すぎ。
    AppleWWDC2022_08A

  • 14コア GPU、メモリ 16GB、ストレージ 1TB SSD の 14インチ MacBook Pro も(今回の値上げ後でも)約30万円だと思うと、はっきり言って今回の M2 Air はコスパ的魅力が大きく減退したという印象。
    AppleWWDC2022_08B

  • 13インチ MacBook Pro も M2 化されているが、Touch Bar があるままのデザインでもはや旧世代感が否めないが、高くなった Air より Pro が安くなったので、そういう意味での存在価値はあるのかな?
    AppleWWDC2022_08C


■ macOS Ventura


  • 目玉はウィンドウの整理&クイックアセスのステージマネージャー。説明を見たけど、どうかなぁ…画面の一部でも(Dock 以外に)ステージマネージャーに使われて作業領域が狭くなる方が嫌だし、デスクトップ切り替えと Mission Control で困ってないから使わない気もするが…試してみないと判らんけど。

  • 毎年語られる Spotlight の機能強化(iOS & iPadOS も同じ)、でもあまり使ってないわ…

  • メールアプリに送信取り消し、スケジュール送信、検索強化諸々の機能追加もあるけど(こちらも iOS、iPadOS共通)、純正メールアプリは使ってないからなぁ。

  • Safari にも共有機能(共有タブ)だけど、使わんなぁ。

  • 今回の Safari 機能強化の目玉、フィッシングできない「パスキー」はかなり良い機能、Windows や Android でも使える共通企画として整備されるようだから、それが実現したらパスキーベースにしていくことになりそう。

  • ゲーム推しも毎年やってるけど、ゲームやるのに Mac はないからなぁ。(iOS ゲームを Mac でできる場合はあるけれども)

  • Facetime のハンドオフ機能は、まぁ使うこともあるかな?程度。

  • iPhone が Mac の外付けカメラになる連携カメラ機能は、今までできなかったのが不思議なくらい。センターステージやスタジオ照明機能も使えるのは当たり前かもしれないが、良いね。

  • デスクビュー機能も良さげだけど、使うことはなさげ。(Youtuber には嬉しいかもだが)

  • アップデート対象は 2017年モデル以降(MacBook Air のみ 2018年モデル以降)

AppleWWDC2022_04


■ iPadOS 16


  • 今まで iPad にはなかった純正天気アプリ追加。(どうでも良い)

  • 作業の共有機能「コラボレーション」(コレも iOS / macOS 共通)、便利だろうけどアップル純正アプリ以外でどこまでサポートされるやら…

  • 共同作業用アイデアメモアプリ「SneakPeak」(勿論これまた iOS / macOS 共通)、便利そうだが FaceTime 以外からも呼び出せないとなぁ

  • ゲーム関連の説明は macOS と同じ Metal 3 絡みと Game Center 関連。(割とスルー)

  • iOS ベースではなく Mac ベースの機能の追加(デスクトップクラス)は、細かいものばかりだけどパソコン的な調整ができて良いね。

  • 12.9インチ iPad Pro でリファレンスカラーで表示するリファレンスモード。

  • M1 iPad Pro/Air のみ、ディスプレイ解像度変更が可能に。

  • macOS Ventura で導入されるステージマネージャが iPadOS にも搭載され、ウィンドウを重ねた&自由なウィンドウサイズのマルチウィンドウが初導入(M1 iPad Pro/Air のみ)

  • 外部ディスプレイでもステージマネージャーが利用可能。(最大8アプリ)

  • ステージマネージャー&マルチウィンドウで、ようやく M1 iPad の存在価値が出てきた感はあるので、来年あたりの新 iPad Pro 買い替えを考えるかな…できればもう少しパソコン寄りになってから買いたいけれども。

  • アップデート対応モデルは、iPad Pro 全モデル、iPad Air は第3世代以降、無印 iPad と iPad mini は第5世代以降だけど、アップデートの目玉を使うには M1 搭載機って感じですね。

AppleWWDC2022_06


全体的に iPhone / iPad / Mac ではシステム上の機能がかなり共通化されてきて、そのあたりは好印象です。iPhone では使えるけど Mac では使えないとか、同じアップル製品ですからちょっとあって欲しくないですからね。

そういう意味では「すっごい新機能はないけど、デバイス間連携関連の新機能でアップデートしたくなる新 OS」という印象。アップデートするなら全部、ペンディングにするならその場合も全部、って感じですかねー。

あとまぁ、今回の発表内容は秋の新機種で新しく搭載される機能には触れられないわけですが、こうして見る限りとりあえず
  • iPhone も結構値上げ確実なので先月 13 Pro に買い替えておいて良かった感
  • iPad は M1 iPad Pro への買い替え理由も出てきたので、次か、次の次、リファレンスモードが使える 11インチ iPad Pro に買い替える覚悟をしておかなきゃ…
  • Mac は M2 Air が結構高くなったこともあってしばし様子見(元々次は M2 Pro/Max MacBook Pro が本命だったが)
  • Apple Watch は特別な新機能がない限り行き止まり感が否めないが、バッテリーがやばいので今秋買い替え必須は変わらず

って感じですね。


(去年から便利に使ってるThunderbolt 4 Dock)