iPhone 11 シリーズ発表直後から来春には発表発売の噂が絶えなかった iPhone SE 後継機。新型コロナウイルス絡みで発表発売がだいぶ遅れたようですが、ようやく発表。

iPhoneSE2020_2

iPhone SE - Apple(日本)

iPhone SE 2 だの iPhone 9 だのと言われていましたが、名称は変わらず iPhone SE。iPad シリーズや Mac ではナンバリングすることもないですから、Apple の中では iPhone メインストリーム機種だけが特殊と考えれば納得できる話です。

で、新型 iPhone SE ですが、端的に言えば、
  • 外見、ディスプレイ、指紋認証は iPhone 8
  • カメラは1世代前の廉価機 iPhone XR
  • 処理能力は最新ハイエンド iPhone 11 シリーズ

というモデル。

また、従来機種から見ると、
  • iPhone SE として見れば4世代分の更新となり、「4.7インチ化して防塵防滴になり、Apple Pay/Suica 対応にワイヤレス充電にも対応して、フラッグシップ機と同じ最新性能搭載したのに発売時価格は大幅値下げ」

  • iPhone 8 から見れば2世代分の更新になり、「最新最高性能になって eSIM(デュアルSIM)対応になって値下げ」

  • 現行フラッグシップ iPhone 11 シリーズから見れば、画面が小さくてカメラは一つだけど最新ハイエンド機の性能で値段半額以下!

という感じですね。

iPhoneSE2020_1


とにかく、搭載チップが現行フラッグシップ機でありスマートフォンの中でもトップの処理性能を持つ iPhone 11 シリーズと同じですから、

現在スマホ最高性能が4万円台


というのは、予め噂が出ていたとは言え、衝撃のコストパフォーマンスではあり、そういう意味では

ゲームしたい人には最強コスパ


と言えるかもしれません。(画面のリフレッシュレートでゲーミングスマホには劣るでしょうけど、値段が全然違いますからねえ)

iPad シリーズのように Pro、Air、無印廉価版で性能差を持たせることはせず、最新ハイエンド機の iPhone 11 シリーズと同じチップを採用したというのは、アップルらしくない大盤振る舞いとも言えます。

そして何よりも、

世界総マスク時代にあっては
古い指紋認証スタイルがむしろ利点!


であります。

マスク必須の時代にあっては顔認証が使いづらいのは言うまでもなく、私自身、

普段は便利だった顔認証はマスクしてると使い物にならないし、値段もお手頃価格だし、いっそ外出用に iPhone SE 買おうかなぁ


と真面目に考えているくらいです。いやホント。

個人的には指紋認証だけでなく、

この価格帯では少ないワイヤレス充電


を採用しているのも推したいポイントです。



アウトカメラがシングルというのは値段なりですし、Android のミドルクラス端末でも未だ複数カメラは少ないのでそんなものだと思いますが、とはいえ、個人的に

激戦Androidミドルクラスと比べると
画面が4.7インチと小さいのはマイナス


なのが、唯一と言っても良い欠点でしょう。

相変わらず「4インチのままが良かった〜」などと寝言いってる人もいますが、そんな極小画面の端末作っても今やスマホ用サイトを見るのすら使いづらく、世界レベルでは売れないですし(売れてたら SE がここまでモデルチェンジ無しなんてことにならなかった)、4.7インチでも今どき小さいくらい。

今のスマホのトレンドは廉価機種を含めて縦長画面であり、新型 iPhone SE と同じ幅なら Android では 5インチ超が普通です。幅が同じなら持ちやすさもさほど変わらず、それでいて画面が大きい分、見やすくなります。

画面が小型であることは人それぞれの好みで、こういうサイズ感が好きな人もいるでしょうが、ぶっちゃけ私見を言えば、

小型端末大好きな私が見ても、今のスマホサイトやスマホアプリ/ゲームのつくりから言って、4.7インチ画面は窮屈に感じるので、その点の値段なり感はある


と思います。

数年前ならそんなことは思わなかったでしょうけれど、今や3万円台の Android 端末は 6インチ前後がほとんど、最低でも 5.5インチ前後はあり、それとともにここ1〜2年でスマホサイトやアプリもどんどん、大きな画面を考えたモノになっています

それを考えると、今どき 4.7インチ画面というのは、決して広くはない画面であることは購入に際して承知しておいた方が良いかと思います。

サイズ感についても、ライバルである Android ミドルクラス端末は大画面化とともに狭額縁化が進んでいるのに対して、指紋認証を兼ねたホームボタンの存在を含めて 4.7インチの画面に比して端末サイズは大きめなのは否めませんしね。

まぁ減価償却しきった iPhone 8 の製造設備を使いまわしたので最高性能でも安くできた製品ですから、贅沢は言えませんが。

iPhoneSE2020_3


とまぁ、ちょっとネガティブなことを言いましたが、逆に言えば、

Androidミドルクラスと比べて
見劣りするのは重さと画面サイズくらい


であり、カメラは値段なりであっても、端末性能は倍以上の値段のハイエンド機と同じですから、そこらへんのミドルレンジやミドルハイクラスの端末とは比較にもなりません。

先にも書いたように、指紋認証は今の時代にむしろ便利ですし、防塵防滴& Suica 対応で、ミドルクラス端末に少ないワイヤレス充電も一度使えば手放せないものです。

昔と違って端末割引がほとんど無い時代になりましたから、この値段なら間違い無く売れるとは思いますし、iPhone 11 シリーズと同じ性能でこの値段は、間違いなくお買い得と、11 Pro ユーザーの私も思います。

なにせ、同じ性能なのに、

iPhone 11 じゃなく iPhone SE にすれば、差額で一番安い iPad も手に入りそう
iPhone 11 Pro を iPhone SE にすれば、差額で iPad と Apple Watch Series 3 と AirPods まで買えちゃう


くらいのコストパフォーマンス差がありますからね。まぁ画面サイズとカメラは絶対的な差がありますけど…

とりあえず今回の発表では唯一、

Plus モデルは無くなっちゃった


のは残念ですけどね。新型 SE 登場で iPhone 8 は販売終了らしいですから…

まぁ、でも指紋認証は今の時代、ホント魅力的で悩ましいです。。。


(ワイヤレス充電、特に縦型はホントおすすめ)