ファミコンよりメガドラ、プレイステーションよりサターン派であった私としては、即予約を入れたメガドライブ mini が(完全に記憶から消え去っていたところに)やって来ました。


(Amazonはボッタクリ業者横行中だけど、そのうち尼直販分が再販されるはず)


ヨドバシカメラからの入荷発送メールが来て、

半年待ったゴーゴーロク(ニコン AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR)が、やっと来たかっ!!!


と思ったのですが、よくよく考えたらゴーゴーロクはヨドバシ梅田引き取りであり、自宅に発送されるわけがありません。

はて?なんだっけな?と思ってメールを見たら、メガドライブ mini。完全に忘れていましたわ……

MegaDriveMini1

MegaDriveMini2


ぶっちゃけ公私ともどもアレコレあって、メガドラ mini で遊んでいる時間は皆無なので、「このタイミングで来られてもなぁ」という思いが山積みなのですが、とりあえず動作チェックだけはしておきました。ええ、動作チェックですよ、ホンマに。



パッケージを開けると、燦然と輝く 16bit の文字が!

MegaDriveMini3


いやー、テンション上がりましたよね、16bit。個人的には 68000 の 32bit の方が興奮しましたが。え?68000 は外部 16it だから 32bit CPU じゃない?そんな固いこと言わんでも :-P

でもって、この手の製品の共通仕様として、電源供給は USB (5V 1A) です。ので、手っ取り早くモバイルバッテリーを繋いで起動。ええ、動作チェックだけですからね。

MegaDriveMini4


個人的にアドバンスド大戦略がないのは残念ですが(ハイブリッド・フロントはあるけど)、概ね満足いく収録ラインナップ。というか、よくまぁこれだけ集めてきたと思います。コストパフォーマンスはレトロゲー mini 端末でも断トツでしょう。

40個以上もあるゲームを夜な夜な堪能する時間が当分取れないのが残念ですが、

有り余るタイトルは老後の楽しみに取っておく


とでもしておきましょう。チャチなボディだから壊さないようにしないと……

MegaDriveMini5


とりあえず一番最初にある「スペースハリアーII」で動作チェックして終わり……のはずだったけど、どうしても奇跡の収録だった「ダライアス」を1プレイだけして、ついでに「大魔界村」も1プレイ…と思ったら即死レベルで、幻だった「テトリス」を久しぶりにプレイして

やっぱりテトリスはこれくらいの解像度(粗さ)が良いよね


なんて思ったりして、流石にこれ以上やるとキリがないので仕舞い込みました。年末年始にはプレイできたらいいなぁ……(´Д` )

というか、

サターン・ミニを早よう!


という思いをまた強くしました。

サターン・ミニを出してくれる暁には、有名タイトル、高評価タイトルはもちろんのこと、サターンには欠かせないクソゲー・オブ・糞ゲー様であらせられる「デスクリムゾン」は入れてもらわないと納得できないし、プレステになかったサターンならではのエロゲー移植の全年齢版ギャルゲーあたりも期待したいところです。

デスクリムゾン・オフ会とか懐かしかったなぁ……(´Д` )