色々と事情があって夜中に起きていざるを得なかったので、リアルタイムに見てました Apple の新製品・新サービス発表会。初の Youtube Live の方で見ましたが、特に問題なし。と言うか、とりあえずの字幕を出せるので、こっちの方がいいね。

見ながらメモした内容と感想を、ごく端的に。



Apple Arcade
  • 今月19日からサービス開始、月$4.99、1ヶ月無料トライアル
  • コナミ、カプコンなど3社がタイトルデモ
  • サービス開始直前のアピールの場で紹介したタイトルが古臭いスマホゲーと言っていいレベルの内容で、こんなのが幾つあっても魅力薄すぎとしか思えず
  • とはいえ、月額価格が安いので、タイトルの内容次第か(期待薄)


Apple TV+
  • 11月1日からサービス開始、こちらも月$4.99
  • Mac, iPad 購入で 1年間無料
  • 当然、独自製作タイトルをアピールだが、安いとはいえ、Netflix や Amazon Prime Video などがある中、敢えて課金する魅力があるかどうかは現時点では不明(期待してない)
  • 個人的には Amazon Prime Video ですら見たいのが見切れていないし、たまに課金する Netflix に、最近無料サービスを始めた Dplay を合わせたら、Apple TV+ までは到底無理


10.2インチ第7世代 iPad
  • 9.7インチだった廉価タイプの iPad が 10.2インチになって Retina Display 化
  • CPU は A10 Fusion のまま(第6世代 iPad と同じ)
  • 指紋認証 Touch ID
  • キーボードカバー対応、Apple Pencil 対応
  • 9月30日発売、$329〜
  • 可もなく不可もなし


Apple Watch Series 5
  • LTPO ディスプレイでスリープせず画面が常に見られるようになり、傾きで明るさを変える構成に
  • バッテリーの保ちは変わらず18時間
  • 従来どおりスリープさせてもいいから、もっとバッテリー保たせろよ!という声が大量に聞こえてきそう
  • コンパス搭載
  • チタニウムモデル復活
  • 米国価格は変わらず、9月20日発売
  • 旧画面サイズの Series 3 が値下げされて $199!が個人的に一番のトピック
  • Series 4 → 5 はマイナーチェンジで、血圧計搭載まで待ちたい私は余裕でスルー(コンパス搭載だけはちょっと羨ましい)
  • 新色のベルトは欲しい
  • と言うか、日本で心電図早よ…(無理くさいけど)


iPhone 11
  • Pro じゃない 11 は廉価版 XR の後継、6.1インチ液晶、$699〜
  • 6色展開
  • 背面レンズが2個になって、超広角レンズ追加
  • カメラ性能推しの紹介だったけど、どこのスマホもそれしかアピールするところがないのかって感じ┐(´д`)┌
  • 他社追従のナイトモードとライトモード新設だけど、モードとか設定なしで上手く撮れるのが iPhone の良さだったのに、それでええんか。
  • モード切り替えなしで写真モードでもボタン長押しで動画が撮れる Quick Take は良いね(アップデートで iPhone X でも対応して欲しいなぁ)
  • バッテリーは1時間余計に保つようになった
  • アウトカメラだけでなくインカメラで 4K 60fps のビデオ撮影可


iPhone 11 Pro
  • 新色ミッドナイトグイーン
  • 11 と 11 Pro の違い推しとしてディスプレイの質の違い Super Retina XDR をアピール
  • 8割カメラ推しだった 11 の発表と比べて、搭載新チップの中身や性能の発表に時間をかけた 11 Pro
  • バッテリー持続時間は 11 Pro が Xs と比べて+4時間、11 Pro Max が Xs Max と比べて+5時間
  • 噂どおり、カメラは超広角を含めた時流のトリプルカメラに
    (13mm F2.4, 26mm F1.8, 52mm F2.0。超広角 13mm のみ手ぶれ補正なし)
  • ニューラルエンジンを使った Deep Fusion でディティールが鮮明に
  • 複数カメラでの同時撮影可能!背面カメラとインカメラの同時撮影も可能!
  • 噂の Apple Pencil 対応はなかった模様(個人的にはどうでもいい)
  • 他機器充電機能もなし
  • 端子は Lightning のままで USB-C ではない
  • Huawei と比べてトリプルカメラが目立ちすぎて背面がダサダサに(レンズ口径を取って画質重視だと信じたい)
  • Pro じゃない 11 ともども 9月13日予約開始、9月20日発売(値段は Pro $999〜、Pro Max $1099〜と変わらず)
  • 旧機種のうち 8 ($449〜), XR ($599〜) は併売
  • 米国では乗り換えプログラムで 11 が $399、11 Pro で $599、11 Pro Max が $699 と安い…(日本でもやってくれ)
  • 超広角ありのトリプルカメラと新色には惹かれるが、画面上の指紋認証なし、5G なし、Lightning のまま、というのを考えると X からの買い替えは無しかなぁ。増税前に、とは思うが、来年がフルモデルチェンジだろうし…


▽ その他
  • どこのスマホ発表会もデジカメ発表会かよ、という感じになってきたが、ここまで来るとコンパクトデジカメ買う必要どころか、レンズ交換式カメラも売れなくなっていくだろうなぁ、と思う昨今。
  • 発表会のスピーカーも多様性とか平等とかが重視されて、女性スピーカーが半分を占めるようになったが、貼り付けたような笑顔でいかにもな感じで喋る人たちが苦手(今回で言えば最後の女性スピーカー以外は苦手だし、そもそも昔からの2人以外はイマイチ)
  • 相変わらず Android 厨とか Apple 嫌いなのに文句つけるためだけに発表会を見ている人が少なからずいて、暇人頑張ってるネェとしか。



(相変わらず発表前からケースが発売されている不思議!w)