9月になって三沢基地航空祭が目前に、そして小松基地航空祭の予行も始まり、秋の航空祭シーズンが盛り上がってきた感があります :D

特に小松は、通常のアグレッサー始めとするイーグル祭りに加えて、松島でも圧巻のフライトを見せた PACAF F-16 デモチーム参上ということで、アグレス vs プリモの対決?にワクワクする中、特別塗装機がブラックイーグル!ということで見どころ満載ですが、例年以上の激混み確実なのは…(´Д`)

もっとも、仕事その他で小松にもなかなか行くのが厳しい状況になので、SNS のタイムラインに乱舞し始めた小松からの写真を指をくわえて眺めつつも、機動飛行撮りたい欲は松島の大満足ですっかり解消されているので、例年より予行写真を落ち着いて見ていられます(笑)

松島基地航空祭 2019 PACAF F-16 前日予行

ということで、その松島基地航空祭の話というか、気づきメモ&写真 Part 2。前回に続き、航空祭前日の話、今回は午後に行われた東松島夏まつりでのブルーインパルス展示飛行での備忘録を。



今回が初めての松島基地航空祭ですから詳しくは知らないのですが、ブルーインパルスのベース松島基地の地元、東松島市の夏まつりが航空祭前日に開催されるのは恒例のようで、午後には地元の空を展示飛行するのも恒例のようです。

ブルーインパルスの展示飛行スケジュールを見ていると、「日本三景の日」「石巻川開き祭り」「東松島夏まつり」という地元行事で飛んでいて、さすがブルーインパルスのある街という感じです。

ということで、今回は最初から航空祭前日午後の東松島夏まつりを観に行ってブルーインパルスの展示飛行も、と思っていました。

ただ、前回書いたように急遽 F-16 の前日予行も入ったので、それをまず撮ってから矢本駅へ戻って、東松島夏まつりに行くことになりました。



東松島夏まつり自体で気づいたことと言えば、
  • 全体的には町の夏まつりといった感じで、こじんまりとしつつもイベントや屋台は色々あって良い雰囲気。

  • 矢本駅前のエリアを国道などを除き歩行者天国にしていて、ブルーインパルスの展示飛行があるせいか、それなりに人は多かったものの、人口密度は駅前のイベント屋台エリア以外はさほどでもなく、人混み苦手な私も問題なし。

  • ただし、真夏だけに日陰で休めるところが少なかったのはちょっと困りもの(´・ω・`)

  • 一番気になったのはトイレが少ないこと。

  • 軽く屋台を見てまわったかぎり、お値段は良心的価格(都会の祭りと比べて)

  • 屋台でビール買ったら、おつまみオマケしてくれる気安さは、地方の夏まつりという感じ?

  • ツイートしたけど、何故かベガルタ仙台じゃなく横浜マリノスのコーナーがあった不思議!?

  • 行きと同じく東松島夏まつり&ブルーインパルスの展示飛行があっても JR 東日本は仙石線/仙石東北ラインは一切臨時列車を出さないので、帰りの電車は激混みまくり。

  • 航空祭当日と違って矢本駅の入場制限とかしないので、ホームに溢れんばかりの人だった。

  • そして、仙石東北ラインの列車は石巻行きが2番線に来たのに、仙台行きも2番線に来て、早々にホームに到着して1番線の乗り場先頭で待ってた私は、当然2番線への列車の最後尾になり、乗り残しされそうになる不条理┐(´д`)┌

これくらいですかね。真夏の太陽の下、F-16 予行を撮影した防潮堤から矢本駅前まで30分近く重い機材背負って歩いてヘロヘロだったため、夏まつりをさほど楽しめなかったのは少々残念でしたが。

話は前後しますが、今回の松島基地航空祭および前日で一番思ったのは、JR 東日本(仙台支社)は糞すぎ、これに尽きます。航空祭当日はもっと酷かったので、話はまた航空祭当日の記事で記しますが、さすが JR 東です。(この日の夜の某関係者との飲み会で愚痴ったら色々と盛り上がったのは内緒 :-)

Blue Impulse at Higashi-Matsushima Summer Festival 2019 (1)

Blue Impulse at Higashi-Matsushima Summer Festival 2019 (4)

Blue Impulse at Higashi-Matsushima Summer Festival 2019 (5)

Blue Impulse at Higashi-Matsushima Summer Festival 2019 (8)

Blue Impulse at Higashi-Matsushima Summer Festival 2019 (9)


それはともかくとして、夏まつり会場で1時間半くらい休んだり少しうろついたり、昼ごはん代わりを食べたりして、13時半からブルーインパルスの展示飛行が始まりました。

とりあえず気づいたことの列挙を。
  • 東松島夏まつりのブルーインパルス展示飛行は矢本駅から南の基地方向へ延びる道がショーセンターだと思っていたら、正面方向が東、仙石線や国道と並行する方向がローパスなど飛行方向だった。
    MatshimaABAirshow2019B

  • 街中は電線が多い上に、ローパスは周りの住宅街の屋根の上から出てきて、屋根の上への抜けていく感じで、夏まつり会場で撮るのはなかなか大変だったかも。(街中の上でブルーインパルスというのは、それはそれで大好きなのだけど)
    Blue Impulse at Higashi-Matsushima Summer Festival 2019 (7)

  • 夏まつり会場で観ている人も多かったが、国道45号線と平行して基地側を通っている県道247号線の歩道などで観ている人が多くて、なんであんなところで?と飛ぶ前は思っていたが、県道まで行けば開けていて電線や家屋などの邪魔ものが少なく、展示飛行の方向を考えると確かに良い場所だと思った。

  • T-4 全機改修で機数が減っているブルーインパルスは、松島基地航空祭へ向けて2機から3機に増えたと聞いていたが、東松島夏まつりの展示飛行は2機のみだった。(翌日の松島基地航空祭では3機体制)

  • レベルキューピッドは近すぎて 16mm では収まらず……
    Blue Impulse at Higashi-Matsushima Summer Festival 2019 (6)

  • 展示内容はキューピッド2種類とローパス3回、720°旋回という、順序は違えど、2機で行われた尾道港850周年記念の展示飛行と同じような内容だった。

  • 個人的な話としては、AF-S 16-35mm f/4G ED VR のフードを(機材軽量化&でもフード欲しいということで)広角用のゴムフードに替えて持っていったが、18mm 未満ではケラれた。16mm ではフォローが効かないほどで、事前確認忘れて失敗。
    (嵩張らないゴムフードにして持っていったことは悪くなかったと思ったけど)


Blue Impulse at Higashi-Matsushima Summer Festival 2019 (10)

Blue Impulse at Higashi-Matsushima Summer Festival 2019 (12)

Blue Impulse at Higashi-Matsushima Summer Festival 2019 (14)

Blue Impulse at Higashi-Matsushima Summer Festival 2019 (15)

Blue Impulse at Higashi-Matsushima Summer Festival 2019 (17)

Blue Impulse at Higashi-Matsushima Summer Festival 2019 (18)


というわけで、ブルーインパルスの展示飛行の方向を全く勘違いして、立ち位置を大失敗しました(^_^;)

夏まつり会場の端の方で、ブルーインパルス Jr. の展示走行をしている松島基地のブースがあって、そこで隊員の方に確認すればよかったのですが、駅前でも別のところでも、「ブルーインパルスって、どこから来るの?」「この道沿いでしょ」という会話を複数回聞いたので、すっかりそれを信じてしまいました……

というか、私自身が元々そうだろうと思い込んでいたわけで、大失敗。大反省です。

実のところ、夏まつり会場から少し離れたところで撮影ポイントとして「ここは良さげ」というところを見つけていて、ブルーインパルスの展示飛行の方向が東西ならそこがバッチリだったのですが…

まぁまた松島基地航空祭には行きたいと思っていますし、その折は東松島夏まつりの展示飛行もまた観に行きたいと思っていますので、その時にそのポイントでリベンジですね!(´Д`)ハァ…

Blue Impulse at Higashi-Matsushima Summer Festival 2019 (21)


東松島夏まつりはブルーインパルスの展示飛行で終わりというわけではなく夜まで続いて、小規模ながら花火なんかもあったようですが、当方はちょっぴりお仕事絡みもあったり、飲み会も入ったため、ブルーインパルスの展示飛行が終わると同時に撤収。そして帰りの話は前述のとおり(>_<)

本番を前にしてすっかり飲みすぎての翌日、松島基地航空祭の話はまた次回、いや、そのうちに……(小松基地航空祭までには松島の話は終えておきたいけど)

(続き)→ 今さら松島基地航空祭 2019 午前編