1週間経って、ようやく先週の松島基地航空祭の写真をパソコンに取り込んでちゃんと見ている週末ですが、当日撮影した写真を見ると未だに興奮が蘇ってテンションが上がるくらい満足した、初めての松島基地航空祭でした。

TediousDays20190825_01_7391


長々と思い出話を書いている暇はないのですが、前回の富士スピードウェイのまとめメモと同じく、当日翌日に記した「気づきメモ」を載せておく自分用備忘録とともに、少し写真を載せておきます。

来年以降、行けるタイミングがあればまた行きたいですからね、松島基地航空祭(^-^)

と言っても、航空祭当日の写真はまだパソコンに取り込んだばかりですので、F-16 前日予行だけちょこっと。東松島夏まつりのブルーインパルス展示飛行についても一緒に…と思ったのですが、少し長くなったので、そちらについては次回に。



元々、前日予行は予定されていなかったのですが、前々日金曜日の天候が悪かったせいか、前日土曜日にブルーインパルスと PACAF F-16 の予行が設定されました。

ブルーインパルスの予行は8時半、10時半開始だったため、大阪から当日朝イチの飛行機で向かっても到底間に合いませんでしたが、PACAF F-16 予行はギリギリ間に合いました。







撮影ポイントは、基地西側の防潮堤ポイント。ただし、PACAF F-16 予行時間直前に着いたこともあって、防潮堤の上は既に人がいっぱいでしたので、防潮堤の横を通る道の上から撮影しました。防潮堤より少し高い位置からの撮影です。

MatshimaABAirshow2019A
(黄色のポイントが防潮堤、撮影は赤丸の中あたりで)


航空祭だけでなく松島基地自体行くのが初めてでしたので、撮影ポイントについては下調べするつもりでしたが、結局バタバタしていて特に調べることもなく、ザッと Google Map などの地図と光線状態をアプリで見て、西側のこのあたりで撮るのが良いかな?と当たりをつけていただけでした。

ところが、時間がなくて矢本駅から乗ったタクシーの運転手さんに行きたい場所を説明していると

防潮堤のところ?あそこで写真撮っている人はいるよ。何度か送ってる。


と、上手い具合に「判っている」運転手さんでしたので、迷うことなくそこへ連れて行ってもらえてラッキーでした。

ちなみに翌日乗ったタクシーの運転手さんは防潮堤へ行く人は未経験で、行ってもらって沢山の人がいてビックリしていました。同じ矢本タクシーの方でしたが。

ともあれ、朝7時半の飛行機から遅延し、仙石東北ラインの電車も遅延したものの、矢本駅に11時すぎに着いて即タクシーで向かえたので、PACAF F-16 予行開始の10分前には到着でき、プリモ氏のデモフライトを堪能することができました :D

PACAF F-16 Demo at MatsushimaAB Airshow 2019 Rehearsal (1)

PACAF F-16 Demo at MatsushimaAB Airshow 2019 Rehearsal (4)

PACAF F-16 Demo at MatsushimaAB Airshow 2019 Rehearsal (5)

PACAF F-16 Demo at MatsushimaAB Airshow 2019 Rehearsal (6)

PACAF F-16 Demo at MatsushimaAB Airshow 2019 Rehearsal (9)

PACAF F-16 Demo at MatsushimaAB Airshow 2019 Rehearsal (11)

PACAF F-16 Demo at MatsushimaAB Airshow 2019 Rehearsal (12)

PACAF F-16 Demo at MatsushimaAB Airshow 2019 Rehearsal (23)

PACAF F-16 Demo at MatsushimaAB Airshow 2019 Rehearsal (24)

PACAF F-16 Demo at MatsushimaAB Airshow 2019 Rehearsal (25)

PACAF F-16 Demo at MatsushimaAB Airshow 2019 Rehearsal (30)

PACAF F-16 Demo at MatsushimaAB Airshow 2019 Rehearsal (33)

PACAF F-16 Demo at MatsushimaAB Airshow 2019 Rehearsal (34)

PACAF F-16 Demo at MatsushimaAB Airshow 2019 Rehearsal (37)

PACAF F-16 Demo at MatsushimaAB Airshow 2019 Rehearsal (38)

PACAF F-16 Demo at MatsushimaAB Airshow 2019 Rehearsal (40)

PACAF F-16 Demo at MatsushimaAB Airshow 2019 Rehearsal (44)

PACAF F-16 Demo at MatsushimaAB Airshow 2019 Rehearsal (45)

PACAF F-16 Demo at MatsushimaAB Airshow 2019 Rehearsal (47)


いやー、久しぶりの PACAF F-16 デモフライトでしたが、予行ながら満足満足大満足でした。撮影ポイントも予習なしで来たものの、さすがに沢山の人がいるだけあって最高でした。

気象条件的にも、風があったせいか、夏場の航空祭の割りには陽炎の影響が出ない角度もあり、空も雲が多いながらも、青空バックのところがあり、白い雲バックも、映える?やや黒めの雲バックの箇所もありで、かなり満足できる状況でした ;-)

ただ、9ヶ月ぶりの航空祭、機動飛行で、それがいきなり国内で見られるフライトとしては一番低くて派手な PACAF F-16 プリモ氏のデモフライトですから、とにかく身体が追いつかず。あまりの低さと近さで、途中呆気にとられて見てるだけなんてこともありました(^_^;)

若い頃からクラブの爆音に慣れ親しんだせいか、難聴などになってはいないけれど、機動飛行やサーキットの爆音をさほどうるさいとか感じない私でも、最接近時には「耳が痛え」と思うくらいでしたからねぇ。堪能しました :D

普段、サッカー撮影で止むなくゴーヨン手持ち90分なんてことをすることもある私ですが、やはり機動飛行系の撮影で、重いレンズを振り回すのはそれとは訳が違うことを痛感した9ヶ月ぶりの航空祭予行でした。というか、

レンズを振り回すのではなく
完全にレンズに振り回されてる


状況でしたけどね。身体が持っていかれてしまってる。腕力握力だけでなく足腰弱すぎでした(^_^;)



ということで、松島基地航空祭前日予行での気づきメモを以下に。
  • 基地西側の防潮堤周辺は、岐阜基地航空祭での博物館前田んぼポイント(や小松の航空プラザ付近、ニュータの基地南側畑ポイント)と同じ感覚。機動飛行の類いは基地の西側で周回するので、機動撮るなら光線方向関係なく最優先ポイントかな、と。

  • 矢本駅から基地西側防潮堤ポイントまでは徒歩30分弱、タクシーなら千円弱、5分。

  • 前日予行時(11時すぎ)も航空祭当日(8時すぎ)も、矢本駅前のタクシーはすぐに乗れた。

  • 基地西側の防潮堤周辺は側道みたいな砂利道に多数駐車している車がいて、そこだとキップ切られるようなことは無さげ。(私有地に入ってる問題はあるだろうけど)

  • 基地西側防潮堤周辺は田んぼしかないのでトイレは当然なし。最寄りトイレは15分ほど歩いて国道沿いにあるパチンコ屋か定食屋。
    (航空祭当日なら徒歩15分強で着く15門のシャトルバス乗り場の仮設トイレもある)

  • 防潮堤周辺は自販機の類もなかったような…

  • コンビニは基地前まで行かないとないので、徒歩20分くらい。

  • 日陰になるところは全くないので、暑さ対策は万全の必要あり。(車で来ていれば車に逃げられるが)

  • 元々ローカル線ゆえ仙石線および仙石東北ラインの電車の本数が少なく、前日予行/東松島夏まつりブルーインパルス展示飛行の時は臨時列車を出さないので、1時間に1本程度の列車はかなり混み方になる。

  • 航空祭当日のように途中駅での積み残しは発生していなかったが、仙台発1018発の仙石東北ラインの電車に乗った限り、前日予行/東松島夏まつりブルーインパルス展示飛行の日でも5〜10分程度の遅延はあった。

  • というか、仙石線と比べて所要時間が半分強だけど1時間に1本(時には2時間に1本)しかない仙石東北ラインは、前日でも座席は発車20分以上前の入線時に満席になるくらいだった。

  • 雲多めの背景状況もあり、PACAF F-16 デモフライトの動きの激しさだと、D500 + AF-S 500mm f/4E FL ED VR + TC-14E III の組み合わせだと AF がちょくちょくロストして、なかなか戻せないことが多かった。
    翌日色々と組み合わせた結果からテレコンが原因っぽかったけれど、テレコン入れないと小さな F-16 はさらに遠くなるので、悩ましい限り……

こんなところでしょうかね。航空祭当日はまた、さらに色々書くことはあったわけですが、とりあえず次回は、前日午後の東松島夏まつりのブルーインパルス展示飛行の件を諸々と。

(続き)→ 東松島夏まつり 2019 ブルーインパルス展示飛行