【追記 7/24】京都アニメーション自らの支援金預かり口座が開設されました(後述)

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた方ができるだけ良い回復となりますこと、京都アニメーションが危機的な状況に陥ることがないことを願っております。

Fundraiser by Sentai Filmworks : Help KyoAni Heal
京アニ火災、アメリカのアニメ配給会社がクラウドファンディングを開始。「私たちの友人である京アニを助けて」 | ハフポスト



何の罪もない、世に良質なアニメーションを送り出していた素晴らしい作り手の方々が火をつけられ、命を奪われるという行為に怒りを禁じ得ないし、社内で実際に制作に関わっていた何割かの人が失われようとしている状況では会社の先行きにも多大な影響があるのは必至でしょう。

京都アニメーション制作のアニメについては各自好き好きはあるでしょうが、ブラック体質が声高に言われる業界の中では珍しくちゃんとしていて、人材育成にも力を入れている制作会社が失われたり、機能停止に陥ることがなければ、と願ってやみません。

また、ごく個人的なことですが、学生時代には京都アニメーション本社がある場所からほど近い研究所に配属されていたこともあり、今でも隣駅というか今回の現場のあるスタジオ近くに客先があって、現場からすぐ近くの駅もちょくちょく利用しています。

私が学生時代の京アニはまだ無名の、それこそ看板すらなかったような記憶があり(場所も今とは微妙に違ったはず)、とあるキッカケで近所にそういう会社があることを知るまで通りがかっても気づきはしませんでした。

当時から十年くらい経って、名前が少しずつ知られる頃になって「あそこの会社がクレジットにあるやん」とか思ってると、フルメタや AIR で一気に名前が売れ、さらにハルヒや、らき☆すたで超有名会社になり、それ以降も含めて作品を好んで視聴したり、DVD を購入する以外にも、学生時代の一時期を過ごした町にあるアニメ制作会社ということで、気になる存在ではありました。

それだけに、今回のことは言葉にならないものがあり、上記で紹介したクラウドファンディングがどういう形で進むのか判りませんが、ちゃんとした形で動くのなら、細やかながら応援したいと思って紹介した次第です。

ま、海外の CF より DVD / Blu-ray を買って応援する方が確実かもしれませんが、Amazon では早速売り切れていたりしますので、他で…ということですね。私も最近の作品は Amazon Prime で見るくらいで円盤は全然買ってないので、どれを買おうかと物色中です。ネトフリでしか見られない「ヴァイオレット・エヴァガーデン」かな…

【追記】アニメイト店頭で募金が始まったほか、鳥取県などでも行われているようです。

京都アニメーション様で発生した事件につきまして - アニメイト
鳥取)京アニ火災、県が募金開始 岩美町、作品とゆかり:朝日新聞デジタル

【追記2】京都アニメーション自身の支援金預かり口座が開設されましたので、こちらを利用するのが最善でしょう。


ご支援の御礼とご案内 - 新着情報 | 京都アニメーションホームページ

他にも Tポイントでの義援金募集も行われていますので、Tポイントが溜まっている人にはこちらでの支援も手軽で良いでしょう。